• ベストアンサー

パナソニック ディーガ DMR-XE1

初めまして、詳しい方教えてください。 パナソニック ディーガ DMR-XE1を使用していましたがディスクドライブが壊れてしまい HDD内のデータがDVDに移動出来なくなってしまいました。 ずいぶん使ったので修理せず買い替えを考えているのですが HDD内のデータって移動可能なんでしょうか? カスタマーに連絡してみましたがあっさり「出来ません!」と言われてしまいました。 録画してあるのがスポーツの番組なんですが名勝負が多く、なんとか残したいのですが・・・ 複雑な方法でも構いませんので何か情報頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.3

No.1です。 デジタル放送を録画した番組でも、ダビ10&アナログ映像出力端子経由ならコピー可能です。 デジタル(ハイビジョン)のままなら、iLink端子経由が必須なのでiLink端子のないXE1では無理。 その辺りの基本的なことは理解されているんですよね? 尚、今のREGZAには外部入力から録画出来る機能はありません。 (3~4年前の機種にはあったんですけどね・・・)

nana77560
質問者

お礼

回答有難う御座います。 家電にあまり詳しくないし周りに詳しい人が居なので質問しました。 レグザではダメなのですね(泣 予算と相談して修理するか諦めるか考えます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• yucco_chan
回答No.4

困ったことに、本当にできないのです。 DVDメディアに焼く以外の方法はi.LINK以外に無いのですが、あいにくDMR-XE1 には i.LINK端子がありません。 アナログ接続のダビングも、東芝に限らず、今の市販品では可能な製品は基本的にはありません。 法的にグレーだと思うのですが、画像安定器なる装置を購入すればアナログダビングは可能なようです。 後は、10年位前のパソコン用のビデオキャプチャー装置はコピー可能だったようです。

nana77560
質問者

お礼

回答有難う御座います。 DMR-XE1は安くてお買い得な感じで買いましたが安いなりみたいですね(汗 予算と相談して修理か番組を諦めるか考えます。 有難う御座いました。

• mackid
回答No.2

デジタル放送を録画したものはコピーできません。無理です。非合法な方法はあるかも知れませんが、違法ですからあってもここでは書けませんし、それに必要なものを購入するぐらいなら修理した方がいいでしょう。 アナログ放送を録画したものでしたら普通にレコーダーの出力を相手機器の入力につなぎ、再生しながら録画という昔ながらの方法でダビングできます。ただし番組内容やタイトルは手入力する必要がありますし、画質も落ちます。再生しながらの録画ですからトータル100時間あるのなら100時間かかります。 なおもし録画機能付きのテレビにダビングするつもりなら注意が必要です。大部分のメーカーでは外部入力からの録画を認めていないからです。上記の方法でできるのは相手がレコーダーの場合と考えてください。

nana77560
質問者

お礼

回答有難う御座います。 コピーでは無くムーブ?移動?で良いのですが難しいみたいですね(汗 番組を残すなら修理が得策な感じがしました。

• black2005
回答No.1

>ディスクドライブが壊れてしまい これはハードディスクドライブ(HDD)のこと? DVDディスクドライブのこと? どちらが壊れたんでしょう? HDD自体が故障ならムーブやコピーは不可能でしょうね。 HDDが健在なら、DMR-XE1の出力を他のレコーダに外部入力して録画すれば良いでしょう。 但し、コピワン番組なら不可能ですが・・・

nana77560
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 壊れたのはDVDドライブです。 >DMR-XE1の出力を他のレコーダに外部入力して録画すれば良いでしょう。 これは他メーカーでも大丈夫ですか? 買い替えはTVごと東芝のレグザのZシリーズを考えているもので・・・