軽いPTSDとは?

このQ&Aのポイント
  • 30年前に兄との車中での暴行のトラウマや、彼氏との喧嘩の際に動けなかった経験から、状況によって動けない症状がある可能性があります。
  • 日常生活には支障はないが、特定の状況下では恐怖を感じて動けない状態が発生するかもしれません。
  • このような症状が軽度のPTSDに該当する可能性があります。専門の医師に相談し、適切なサポートを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは軽いPTSDでしょうか? 長文です。

約30年前の中学1年生の頃、 年の離れた兄と車でリゾートパークに行った帰りのこと。 守衛さんに数人の若い、不良青年みたいな男性達が何か文句を言っていました。 兄は通り過ぎて車を止め、窓から不良青年達に叫びました。 不良青年達を叱る様な言葉だったと思います。 そのまま車を走らせていたら、不良青年達が追いかけて来て、 車を止めさせられました。 兄は私に「警察」と一言。 すると運転席のドアが開けられ、兄が蹴られたのだと思います。 助手席にいる私の肩に兄が倒れ込んだかと思ったら、 引きずり出され、外で殴る蹴るなどされたと思います。 その間、不良青年達の怒号や暴行の音が聞こえていました。 私は兄に言われた通りに警察に連絡しなくてはと思いつつ、 恐くて動けませんでした。 警察に連絡する為に動いたら、私も被害に遭うかも知れないと思うと 一歩も動けなかったのです。 兄に申し訳ないと思いましたが、それも言葉に出来ませんでした。 でも兄は一言も私を責めず、「妹にケガが無くて良かった」と 他の家族に言っていました。 そして20代前半の時に、彼氏と繁華街でちょっとした口喧嘩になり、 先に歩いていたら、知らない男性に声を掛けられ、 その場を立ち去ろうとしたら手首を強く捕まれた所に彼氏が追いつき、 知らない男性と彼氏が殴り合いの喧嘩になりました。 その時は相手は1人だったし、彼氏と殴り合いをしているので、 私が警察に連絡しに行こうとしても私に危害が及ぶことは、 考えなくても分かることでした。 なのに一歩も動けず、警察に連絡することすら思いつかなかったのです。 喧嘩が終わり、知らない男性が立ち去った後、彼氏に近寄ると、 「なんで警察に連絡してくれなかった?」 と言われました。 その時初めて、そう言えばそうだった、と思ったのです。 知り合い同士の喧嘩なら、男性同士でも割って入って止めようとした事はあるのですが、 全く知らない人が相手だと、恐くて動けないみたいなんです。 何十年経った今でも、もしそんな状況になったら、きっと動けないと分かります。 兄の件は、今思い出しても涙が出てきます。 日常生活に支障はありません。 そんな状況になった時だけの様です。 そんな状況になる事は滅多にありませんので、 私の中では特に問題にしてなかったのですが、 ずーっと疑問に思っていました。 1人で繁華街を歩くのは平気です。 男性と一緒だと、絶対に離れて歩かない様に言います。 これは軽いPTSDでしょうか?

noname#202022
noname#202022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202461
noname#202461
回答No.2

お兄さんや、彼氏を殴ったり、蹴ったりし、暴力を振った人達は、謝ってすむ問題ではありません。きっと後々、後悔すると思います。 私も、あの時、こうすれば良かった…と、思う事があります。 私の事はさて置き、質問者様が心を痛めてあるのでしたらカウンセリングが必要かと思います。 また、お兄さんや彼氏は、貴方を暴力から守ってくれたんです。貴方を守ってくれる人が目の前で暴力にあっているのですから、警察にすぐ届ける様にするか、人に助けを求めましましょう。110をダイヤル登録しておきましょう。 今後、出来なかったとしても、相手の人相を覚えておき、被害届をすぐ出しに行く判断力を身につけましょう。 そして、暴力を嫌いになりましょう。

noname#202022
質問者

お礼

ありがとうございます。 心を痛めている、と申しますか、頻繁にある出来事ではありませんので、 たまに思い出すと胸がチクっとします。 人に話す時には平気なのですが、 兄にはまだ、思い出話しとして話したとして、あの時はごめんねって言おうと思うと、 泣いてしまいそうで、未だに謝れずにいます。 滅多にあることでは無くても、あった時には大変な事になる問題なのでしょうか。 彼氏の喧嘩は繁華街だったので、とても沢山の人が周りに居たのに、 その人達に助けを求める事も思いつきませんでした。 ただ、ただ、パニックになって、見ていました。 自分が痴漢に遭って、公衆電話から110番した事がありましたが、 手が震えて110番を押せませんでした。 自分の部屋から100メートルほどのところなのに 住所が言えなかったり、警察に悪戯だと判断されかけた時に、 一部始終を見ていた男性が声を掛けてくれて、 電話を代わって事情を説明してくれました。 痴漢にはよく遭っていたので、確信したら声を上げたり 反撃したりはした事がありますが、その後必ず手足が震えていました。 暴力や痴漢、慣れるものではありません。 私を守ってくれている人が暴力に遭っている・・・ 正直、暴力に遭わない様に逃げられたのに、何故わざわざ喧嘩するんだろう、 とも思っていて。 兄に関しては、わざわざ不良青年達に何か言わなければ、 彼氏に関しては、「ごめん、彼女が何かした?」とか言えば、 殴られはしなかったのでは? と、恐い場面を見たくなかった言い訳ばかり考えてしまいます。 手首を掴まれた時に私が喧嘩にならない言動も考えられる筈なのに、 彼氏と喧嘩になる事が想像でき、手首を掴まれた時にはもう パニックになっていました。 元カレが新カレに会いたいと言っても、絶対に会わせなかったのは、 もしかしてそんな場面を見たくない気持ちからだったのかも知れません。 でも、だから喧嘩は避けられた、とも思っています。 暴力は嫌い、を越えています。 物凄い恐怖です。 だから避けたいのに、周りの男性は簡単に暴力を選ぶんです。 この年齢になって、そんな心配はもう無いだろうと思っていましたが、 若く見られた時には、まだそんな心配をしなくてはいけないと感じ、 昔の出来事がまた起こるのでは?自信過剰?の思いが交互にやってきます。 年を取っても強盗とか可能性ありますからね。 長々と失礼しました。

その他の回答 (1)

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.1

それは、軽いPTSDですね。

noname#202022
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。

関連するQ&A

  • 喧嘩

    こんばんは。 これまでの人生の中で殴り合いの喧嘩ってしたことはありますか? 私は一度だけあります。 (´;ェ;`) 高校生の時に兄に殴られました。 私は噛んだり、いろいろしたのかな?よく覚えていません。 たぶん兄は世界で2番目か3番目に優しい人です。今は尊敬しています。 その兄に殴られるなんて。 私って「どんだけー !?」 って感じです。 ╮(╯-╰")╭ 誰かと殴り合いの喧嘩をしたことはありますか? 勝ちましたか? ★この質問はベストアンサーを決めずに締め切らせて下さい。 .

  • 私はどうしたら…(長文です)

    付き合って7年目、婚約は2年前にしています。婚約して少ししてから彼の会社の業績が傾き、彼は転職を余儀なくされました。一年前に転職をして、当初は3ヶ月の派遣社員期間の後すぐに正社員になれるはずでしたが震災が起き、会社側もバタつき、「もう少し待ってくれ」と言われて未だ派遣社員のままでいます。 そして、国家資格も取得しなければなくなり、昨年一年間は仕事と勉強の日々で、私と会ったのも数える程度です。連絡も私からすれば電話にも出ますし出られない時は折り返しも来ます。メールも私からすれば返信は来ますが、彼からは来ません。そんな中、私も会えないこと(試験があり9月から会えていません。)や話が進まないことに悶々とし、昨年12月初旬に彼と喧嘩をしてしまいました。彼も彼で試験や仕事や夜勤もありで休みも殆ど無い状況で疲れていたところに私が一方的に喧嘩をふっかけた為、かなり言い合いになりました。 結果、彼いわく、自分は未だに派遣社員だし、この状態で結婚するのは難しいとのこと。そして、私はいつも状況を考えずに一方的だと言われました。結局少し冷却期間をおいて、私も反省し電話では謝りづらくてメールで謝りました。 その後、私からかけた電話やメールには出たり返信はありますが、会いたいと言うと仕事や体調不良を理由に会えないでいます。まだ喧嘩から1ヶ月した経っていないですし、本当に忙しいのかも、体調悪いのかも知れないとは思うのですが、これは私を避けているのですかね?それを見極めるにはどうしたら良いのか? 連絡も彼からは来ないのは男性はそんなものでしょうか? 私からもあんまり連絡しない方が良いのでしょうか?

  • 母に彼氏がいると話しましたが・・・(長文です)

    私は今年24歳になる女です。今の彼が初めての彼氏です。 彼は1歳年上で付き合い始めて3ヶ月、同県内で、私の住んでいる所から車で3時間ほどの所に住んでいます。 彼は仕事が忙しく、休みも前もって取れない状況です。 私は体調不良だったこともあり現在は働いていませんが、近々働き始めるつもりです。 ここからが本題です。 先日どうしても彼氏の所に行かなければいけなくなり、初めて彼氏がいることを母に話しました。 私は喜んでくれるものと思っていたのですが、母は私に彼氏がいたことに驚いていてあまり浮かない様子でした。 そして「泊まりはダメ」「常識をわきまえて行動しなさい」と怒られてしまいました。 その時はどうしても・・と言って許してもらったのですが、これから先どうしたらいいのか困っています。 母が神経質になるのは解るんです。 父は船員の為、年に1度しか帰って来ず、家を仕切るのは母ですし、 兄(長男)ができちゃた結婚で婿にいくことになった時、祖母ともめたりしたので。 私が話すタイミングも悪かったと思うのですが、それにしても心配しすぎな気もします。1人娘というのも関係するのでしょうか。 母が言いたいことは解りますが、24歳になっても泊まりはダメというのは当たり前ですか?私は泊まりも許して欲しいし、彼の事もいろいろと母に話したいのですが、今の状態では話すのが怖いです。 みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • PTSDは治りますか?(長文)

    こちらでは、何度も質問しお世話になってます。 私は心療内科に通院してます。 幼少期に精神異常者から性的暴行、身内からの性的暴行が2回。 その後、成人してから見知らぬ若い男から車内に連れ込まれ、強姦され妊娠して中絶しました。 (先日、中絶の件で質問をしました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3076809.html アドバイスのお陰で、彼に伝える事が出来ました。) 病院で治療を受けて3年が過ぎました。 辛かった症状も少なくなって、順調です。 ただ、未だに被害にあった時期が来ると気分が滅入ってきたりします。 理由もなく、いきなり激しく落ち込んだ時のような胸のざわめきと感情がこみ上げてきて涙が出てきたりします。 現在、交際してる男性がいて、彼には簡単な過去の被害説明、病院への通院の事は話しており、2年以内に結婚しようと言ってくれております。 でも、今日も急に落ち込んでしまい、交際相手に嫌な思いをさせてしまいました。 彼は理由(キッカケ)もなく、落ち込んだりする事が理解できないようで、 「何があったんだ?」「俺、何かしたか」としきりに聞いてきます。 でも、不安定になる原因はフラッシュバックが主で、彼と楽しく会話をしてるときに突然、過去の被害、中絶の記憶などが鮮明に映像として、空から頭上にドンと落ちてくるような感じなので、頭が真っ白になる感じなんです。 で、その後、徐々に余りの鮮明さに再体験をしてるような感覚に陥ってしまい、そうなると辛くて周りの事を見る余裕がなくなります。彼の冗談も耳から抜けていくんです。 私が不安定になると、最初は彼もイライラします。(何で落ち込んでるか分からないからだと思います) でも、過去のトラウマだと分かると、「ずっと、優しい彼氏でいるから」「俺が守るから」と言ってくれます。優しい人なんです。 だけど、「結婚するまでに治そうね」って言われてしまったのですが、 2年以内に治るかどうか・・余り自信がないのです。 主治医からも、治療は人生の一部だと思って気長に頑張ろうって言われてます。 私が自己中なのでしょうが、正直、結婚が重く感じるようになりました。 おそらく、彼にとっては家庭を守る妻がそんな状態では安心出来ないと考えてるのかもしれません。 もちろん、良き妻になうよう努力するつもりですが、辛い時は辛いです・・。 私は、自分の過去を笑い話として軽く話す癖があります。 彼も詳しくは聞きたがらないので詳しくは話してませんが、最近、加害者の異常性、心身共にどれだけ傷ついたか・・等、知って欲しいと思うようになりました。理由は簡単に治ると思われてる感じがしたからです。 今が楽しければ忘れられる癒されると思ってる彼に、そんなものではない!と、勝手ながら思ってしまうのです。 それから、「俺と一緒に居始めて、調子よくなったね」と喜んでいる彼に、ほんとはしんどい時もあると言えなくて無理をしてしまうこともあります。 もちろん、PTSDの症状(主にフラッシュバック)が2年以内に治れば、それが一番です。 2年は短いと感じてます。でも、治らなかったら別れるしかない・・みたいですし、、2年で治ったという方はいらっしゃいますか? 彼にとっても大事な人生です。結婚も重要な幸福な人生の要素ですよね。 やっぱり、私は彼を諦めた方がいいのか悩んでおります。 一度、手紙で、過去の詳細、現在も繋がってる加害者との関係(記念日反応があって迷惑がかかる要素)、支えが必要だと感じる症状、極端に変わるセックス観・・等を書いて渡そうかと思ってます。 本音は彼とは離れたくないです・・。でも、PTSDを知って欲しいと思ったりしますが強要してるようだし・・嫌がられるのではないかなって不安です。 恐れ入りますが、非難の回答の場合は柔らかい文章でお願いできたら幸いです。

  • 母親と連絡をとりたいんですが・・・(長文)

    タイトル通りなのですが、宜しくお願いします。 私は生まれてすぐに、両親が離婚し父親に育てられてきました。 父親が他界し母親と連絡とるようになり中卒で母親の元へ行き 2.3年一緒に生活をしてました。 当時、再婚していた母親ですが、その時の旦那が借金などを繰り返し 離婚・・・その後、母親はやむなく自己破産しました。 自己破産したため、ローンや車を所有することができず 車の所有者名義が私の名前になってます。 一緒に生活していた時など喧嘩は絶えず・・・ 私が「結婚するから」と報告した時は「おめでとう」の一言もなく、 最初の一言が「貴方みたいな子でも、もらってくれる人がいたんだ」 と言われました。 それに「親がいないもんだと思え」など散々言われてきました。 別に私は祝い金とか欲しくて電話したわけではありませんが 一言めに酷い言葉を言われたので、それから4年間連絡を取らず 今に至ります。 車の名義が私名義だということをスッカリ忘れてまして 早速、名義変更をしてもらおうと思っているのですが、 連絡先が解らず困ってます。 住んでいる家はわかるのですが、車で4時間かかります。 現在、妊娠中のため長距離の移動はなるべくさけたいです。 それと、もし行く事ができたとしても現在もそこに住んでいるとは 限りません。 行って会うことができたら、良いのですが 会うことができなかった場合、どうやって連絡をとったら いいのでしょうか?? 市役所などでは個人情報のため教えてはくれませんよね?? 万が一のことを考えると一日でも早く名義変更をしたいんです。 どうしたらいいのでしょうか?? どうか皆さんの意見を宜しくお願い致します。

  • なんで仲直りするの?

    数ヶ月前に彼氏が呑んでいる時に 飲み仲間の1人と殴り合いの喧嘩に なり、彼氏はボコボコにされました。 もう一生一緒には飲まない!と 言っていたのに昨日急に 仲直りしたよーと連絡がきました。 私はなんでそこまでもめて ボコボコにされたのに仲直りするのか わかりません。 昔からの付き合いでもないし、 お互いにいないとこで悪口を 言ったりしていて、、、 どうしてその人とわざわざまた 関わろうとするのかわかりません。 また一緒に呑んでて喧嘩などに なったりしたら心配で、、、 できればもう仲良くして 欲しくないのですが。 私が変なのでしょうか?

  • 悩んでます…。(長文です)

    こんばんは。前にも相談しましたが、私(26歳)にはつきあって4ヶ月の6歳年上の彼氏がいます。先月末、些細な事で彼を怒らせてしまいました(泣)私に原因があったので何度も謝ったのに許してもらえず、今も彼からはメールもありません。すごく腹が立ったみたいで私に対してガッカリしたらしく、距離を置かれています。怒らせてしまった原因は、彼の『期待しとくよ』の言葉に私が『はぁ…』と言ってしまった事です。距離を置かれて3週間になりますが、毎日彼氏からのメールを待つ日々です。あの一言で彼を怒らせてしまった事はすごく反省してます。彼氏とちゃんと向き合って話し合いたいのですが、彼氏にメールしたり会いに行く勇気が出せません。メールしても無視られたり、会いに行っても会ってもられなかったらどうしようって思うと怖くてメールも送れないでいます。それに、もし彼氏から連絡がきても別れ話だったら…、このまま自然消滅を狙ってる?とか考えてしまいます。彼氏が今回の事を許してくれたとしても、前みたいに何もなかった事にして付き合うのは無理な気が…。でも、別れたくありません。勇気を出して会いに行くべきか(彼氏は実家暮らしです)、このまま連絡を待つべきか、アドバイスお願いします。また、30歳代の男性へ!彼女に『はぁ…』と言われた時の男性の気持ちはどうなんでしょうか?やっぱり腹が立ちますよね…(涙) 長文すみませんでした(汗)

  • 喧嘩したあと

    浮気相手と喧嘩してしまいました。 私は彼氏はいませんが、相手の彼には彼女がいます。 喧嘩の原因は、私が他の男性と 食事を言った事をきっかけに彼を 怒らせてしまったのが原因です。 なぜ怒らせたか分からず理由を聞いても またね。の一言でやりとりが終わっています。 少し冷却期間が必要かなと思い 彼からの連絡を待ち続ける毎日です。 もしかしたら、もう連絡は来ないかもしれません。 こちらからはやはり連絡しない方が いいのでしょうか? ただ一言謝りたいのですが、それも 控えるべきかどうか悩んでいます。

  • 釈然としません。教えてください。(長文です)

     先日、母とドライブ中に接触事故にあいました。  現場は山道で、私のほうは登りで道幅はまだ多少はありましたが、その先は細くなって離合が難しいようでした。  山道と言っても上の見通しがよく、トラックがきているのも見えたので、その場で左に寄せて止まりトラックを待ちました。  トラックは無事に通りすぎていきましたが、その後ろにも車が連なっていたのでそのまま待っていたのですが、 何代目かの車に「もうちょっと寄せろ」と怒鳴られ、ハンドルを左へ4分の一ほど回しましたが、動ける場所がなかったので、ブレーキは踏んだまま動けませんでした。  しかし、その車が通りすぎた後、その車の男性が怒鳴り込んできて、車をこすったといわれました。  私自身車を動かした覚えがなかったのですが、相手の車の運転席側の後部座席ドアに30センチほどの傷が入っていました。  相手の剣幕に警察を呼んで、その後は保険会社のほうに任せたのですが、昨日連絡があり、相手が保険に入っておらず、本人と交渉をしていること、警察の調書が私の方が「甲」相手が「乙」と言うことになっているので、私が加害者だと言われました。  保険会社の人は、すべて任せてくださいといわれましたが、釈然としません。  私のほうが加害者なのでしょうか?教えてください。

  • 友人同士の傷害事件

    友人同士が傷害事件をおこしました。 先日、忘年会の席で私の友人二人が殴り合いの喧嘩になり、警察沙汰になりました。 最初は 被害者と私の口論から始まったのが原因なので、私も大変心苦しいところであります。 被害者が暴れ始めたので私が取り抑えようと、床にねじふせて一旦は事は収まったのですが、一緒にいた加害者の友人がたしなめるように叱ったことから被害者の友人の怒りは加害者に移り、殴りかかりました。 そして、加害者である友人も手をだしてしまい、殴り合いの喧嘩になり、最後は私が止めに入ったのですが、被害者は鼻を骨折して動けない状況にまでなってしまいました。 そして通行人に通報されて加害者の友人は警察へ、被害者は救急車で病院へと運ばれました。 私も調書を取るために警察へ行きました。 加害者は、現行犯逮捕されてしまい、現在拘留中の身です。 被害者に次の日に電話をすると、治療費と慰謝料で勘弁してやる(被害届けをとりさげる)との事でした。警察には、一方的にやられたと話したみたいです。 私はお互いさまなのだから治療費の折半くらいなのだと思っていたので、大変心外でした 見ず知らずの人との喧嘩だったら、当たり前なのかもしれませんが・・・ 加害者がやりすぎてしまったのは分かります。 しかし、先に手を出したのは被害者なのを自分も目撃しています。 加害者をかばうわけではありませんが、 そのような状況の場合も被害者の要求は妥当なのでしょうか?