• 締切済み

金曜ロードショー

今日久しぶりに金曜ロードショーを見たのですが、頻繁に出てくる登場人物の紹介、左上のテロップ、 CMの間の何回も出てくる編集映像、非常に興ざめしてしまい、映画を観ている感覚が無くなり、楽しみにしていたシャーロックホームズの チャンネルを変えてしまいました。いつから金曜ロードショーはこのような放映手法を取るようになったのでしょうか? 最近はあまり気になる映画がやらなくてもっぱら衛生放送で映画を見ていただけに、久々に見た地上波に驚きました。 あれはあれで、良いと言う方もいるかもしれませんが、、、。毎週昔は金土日の地上波の映画が楽しみでならなかったのに、、、 今日見た方どうかんじましたか?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 見てなかったけど、地上波特有の問題があるのかな。  映画好きだけが見るわけでもない。解説も必要となる。また映画泥棒を防ぐ意味も有ったのではと推測しています。  配給先と相談して作ったと思いますので、配給先の意向もあったのかな?  基本的にはDVD等購入してね?という事でしょうけどね。

kokoapiii
質問者

お礼

本当に映画を見るための番組ではなかったですよ。DVDに流させる作戦だったのですね!やはり、映画はDVDか衛生放送で今後は見ることにします。昔のような金土日と家族団欒で観れる映画放映が戻ってくることを期待しましょう、、、。回答ありがとうございました!

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.1

金曜ロードショーだけでなく、今ではどこの局も同じようなものです。 見ていて気分をそがれます。2時間サスペンスも、ドクターXもみんな宣伝やら繰り返しやらテロップやらで、いらいらしますね。 NHKも番宣だらけです。ここ4~5年くらいでしょうか。目立つようになってから3年くらい? 衛星放送は解約しちゃったのですが失敗したと思ってます。

kokoapiii
質問者

お礼

ここ最近は衛生放送ばかりで映画は見ていました。日本映画は地上波でも楽しめたものはあるのに、この間はあまりに酷くて、、、(笑)。 やはりテレビの作りが昔と変わったのでしょうか?最近のテレビはクソだとネットで叩かれていますが、あながち嘘ではないのかも、、。私ももう少し衛生放送は続けようと心に決めました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昨日の金曜ロードショー(デスノート)

    昨日(10月27日)にデスノートが金曜ロードショーで放送されてましたが、一つ気になることがあります。 それは、画面の右上に「金曜ロードショー」というテロップが番組の放送中にずっと薄く小さく表示されてました。 久々に金曜ロードショーを見たので分からないのですが、これはいつぐらいから表示するようになったのでしょうか??

  • 金曜ロードショーや土曜プレミアムについて

    金曜ロードショーや土曜プレミアムなどでテレビ放映される映画は、誰がどのような基準で選んでいるのでしょうか?

  • 金曜ロードショーや日曜洋画劇場について

    19の大学生です。 小さい頃からずっとテレビを見てきたワケで、最近思ったコトなんですが、金曜ロードショーや日曜洋画劇場で放映される映画は、最後が大団円やハッピーエンドに終わる作品が多くないですか? 映画ならホラー系や戦争系のような、最後がバッドエンドになるのもたくさんあるのに、金曜ロードショーや日曜洋画劇場は最後が+で終わる作品が多いと思います。 これってテレビ局の方で、ゴールデンの時間だから視聴率稼ぐためとか、小さい子供がまだ起きてる時間だからといった、そういうオトナの事情が絡んでいるんでしょうか? ほんの気になったコトですが、何か思うコトがある方は教えてください。

  • 今夜放送の金曜ロードショーの放送内容

    こんばんは。現在、金曜ロードショーをテレビで見ているのですが、 冒頭に 「放送内容を変更してお送りします。」 みたいなテロップが表示されていましたが、どうしてなのでしょうか? 先週、予告されていた映画でも放送するつもりだったのでしょうか? (「映画」というのは、現在放送されている映画とは違う映画のことです) 先週の予告を見ていませんのでよくわかりません。 ご存知の方がいましたら回答よろしくおねがいします。

  • 8月9日の金曜ロードショー「スモール・ソルジャーズ」見る人・見た人

    今夜8月9日の金曜ロードショー(日本テレビ系列)について教えてください。 「スモール・ソルジャーズ」は地上波初との事ですが 以前、WOWOWで放映されたときと日本語吹替えが異なるようです。 吹替え関連についてご存知の方、知っている事を教えてください。 今夜以降になりますが、両方の吹替えをご覧になった感想を教えてください。 (一方でも構いません。楽しみにされている方のために、あらすじやパロディー等の解説は放映後にお願いいたします。) よろしくお願いいたします。

  • あなたにとって最強のコンビを教えてください。

    あなたにとって最強のコンビを教えてください。 いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。 OKWaveスタッフブログ、映画『シャーロック・ホームズ』公開記念からの質問です。 http://blog.okwave.jp/staff/2010/02/24/-1171.html ロバート・ダウニー・Jr.演じる名探偵ホームズに、かかせない相棒となるのが、ジュード・ロウ演じるワトソン医師。二人の名コンビが活躍する映画『シャーロック・ホームズ』ですが、あなたにとっての最強コンビを教えてください。 ★回答者の中から抽選で映画『シャーロック・ホームズ』より、非売品オリジナルTシャツMサイズを3名様にプレゼント! ---映画『シャーロック・ホームズ』とは…----------- 過去、現在、そして未来も、史上最強の【名探偵】の称号は、この男のためにある― 名探偵と言えば?シャーロック・ホームズ! ―しかし、あなたが出会うのは、初めてのシャーロック・ホームズ。 舞台は、ロンドンの怪しいアンダーグラウンド。今度のホームズは、超人的な推理力はもちろん、タフでワイルド、ユーモアも冴えわたり、イギリス崩壊を狙う謎の陰謀に立ち向かう―。 そして、ホームズの優秀な助手と言えば―ジョン・ワトソン医師。 ホームズとワトソン、世界で最も愛されている名コンビだ。 そんなふたりが、原作のアーサー・コナン・ドイルの世界から抜け出して、 2010年、アクション・エンターテイメントの大本命としてやって来る! ホームズには、『アイアンマン』の世界的大ヒットが記憶に新しい ロバート・ダウニー・Jr。ジョン・ワトソン医師には、『ホリデイ』の演技派ジュード・ロウ。アイリーン・アドラーには、『きみに読む物語』のレイチェル・マクアダムズ。 ホームズの宿敵ブラックウッドには、『ワールド・オブ・ライズ』のマーク・ストロング。 監督は、『スナッチ』のガイ・リッチー。製作は、「マトリックス」三部作のジョエル・シルバーと、「ハリー・ポッター」シリーズの二作を手がけたライオネル・ウィグラム。 2010年3月12日(金)より丸の内ルーブル他全国ロードショー 配給:ワーナー・ブラザース映画 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock/ -------------------------------------------- ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は3月15日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 映画『ジュラシックワールド』はいかがでしたか?

    こんにちは^^ 先日の金曜ロードショーで放映されました『ジュラシックワールド』のご感想を教えてくださいませ。 私は映画館に字幕版を観に行きました。とても迫力があって面白かったです。 今回の地上波も観ましたけれど、吹き替えに山本耕史さんと仲間由紀恵さんだったのが残念でした。とくにオーウェンを演じるクリス・プラットの声は、声優の山寺宏一さんがよかったのに~><。と、よよと泣き崩れました。山本耕史さんが、がんばっていらっしゃるのは伝わってきましたけれど、けれどなのです。。

  • 映画の著作権について

    私は、キャンプ場を経営しています。 そこで夜にプロジェクターでお客さんに屋外で映画を見せたいのですが、お客さんに見せることのできる映画のDVDとかは、どこで購入できるのでしょうか? また、TVで放映してた映画(金曜ロードショーとか)を録画して見せるのもだめなのでしょうか。 だれかお教えください。

  • 皆さん見逃したテレビ番組ってどこで見ていますか?

    私が探しているのは金曜ロードショーとかでやっていた映画を探しているのですが、なかなかすべて載っているところがありません、最初の10分だけとか。 ドラマとかならたくさんあるんですが・・・ 上にかかわることなんですがやっぱり地上波に出た映画もやっぱり著作権はあって、こういうのは引っかかるんでしょうか? 今は上だけが知りたいので下だけの答えはやめてほしいです。よろしくお願いします。

  • あなたが好きなミステリー小説は何ですか?

    あなたが好きなミステリー小説は何ですか? いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。 OKWaveスタッフブログ、映画『シャーロック・ホームズ』公開記念からの質問です。 http://blog.okwave.jp/staff/2010/02/24/-1171.html 小説家アーサー・コナン・ドイルが19世紀後半に発表して以来、あるゆる探偵の元祖的な存在であり続けるシャーロック・ホームズ。推理小説では数々の難事件が解決されますが、特に「シャーロック・ホームズ」シリーズの名推理は記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。 そこで、OKWaveからみなさんへ質問です。 あなたが好きなミステリー小説を教えてください。 例) ▼好きな小説 コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズ ▼理由 ミステリアスなストーリーと、ユーモアあふれる登場人物で物語に引き込まれるから。 などなど、みなさんからの回答お待ちしています! ★回答者の中から抽選で映画『シャーロック・ホームズ』より、非売品オリジナルTシャツMサイズを3名様にプレゼント! ---映画『シャーロック・ホームズ』とは…----------- 過去、現在、そして未来も、史上最強の【名探偵】の称号は、この男のためにある― 名探偵と言えば?シャーロック・ホームズ! ―しかし、あなたが出会うのは、初めてのシャーロック・ホームズ。 舞台は、ロンドンの怪しいアンダーグラウンド。今度のホームズは、超人的な推理力はもちろん、タフでワイルド、ユーモアも冴えわたり、イギリス崩壊を狙う謎の陰謀に立ち向かう―。 そして、ホームズの優秀な助手と言えば―ジョン・ワトソン医師。 ホームズとワトソン、世界で最も愛されている名コンビだ。 そんなふたりが、原作のアーサー・コナン・ドイルの世界から抜け出して、 2010年、アクション・エンターテイメントの大本命としてやって来る! ホームズには、『アイアンマン』の世界的大ヒットが記憶に新しい ロバート・ダウニー・Jr。ジョン・ワトソン医師には、『ホリデイ』の演技派ジュード・ロウ。アイリーン・アドラーには、『きみに読む物語』のレイチェル・マクアダムズ。 ホームズの宿敵ブラックウッドには、『ワールド・オブ・ライズ』のマーク・ストロング。 監督は、『スナッチ』のガイ・リッチー。製作は、「マトリックス」三部作のジョエル・シルバーと、「ハリー・ポッター」シリーズの二作を手がけたライオネル・ウィグラム。 2010年3月12日(金)より丸の内ルーブル他全国ロードショー 配給:ワーナー・ブラザース映画 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock/ -------------------------------------------- ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は3月15日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention