面接での緊張が解けず肩に力が入ってしまう

このQ&Aのポイント
  • 面接での緊張を解く方法について悩んでいます
  • 緊張しすぎることが自信の不足につながっている
  • 面接で自信を持ってハキハキと話すための方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

面接での緊張が解けず肩に力が入ってしまう

面接がうまくいかず悩んでいます。 30代前半女性です。 自分で分析をした所、 ・緊張しすぎる(文字通り、肩にバキバキに力が入ってしまいます。) ・自信がなさすぎる ・自信がないことによってハキハキ喋っていない ・イメージとする面接が、ハキハキ、しっかり話す。(ということから兵隊のようになっていると私は思う。) ということです。 緊張しすぎる点については、やはり自信がない事により、堂々と出来ない、あまり突っ込まないでほしい、という気持ちが根底にあるのだと思います。 具体的には壁を作った話し方になったり、顔が引きつったり、こちらが話す内容を事前に用意している為(とは言ってもきちんと適当な所で発言ができていない事もあるんだと思う)話が噛み合わなかったり、だらだらと述べてしまったりすることがあると思います。 かといって、簡潔にいうのもどうなのかという思いがあるのですが・・ どうやったら面接がうまく行きますでしょうか?変な緊張を解く方法はありますでしょうか?

• xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.1

そのままでもいいような気がします。 ぎこちないけど、真面目そうだし、素直そうだし、ってことでこの人を採用したいなと思ってもらえるところとご縁があるとラッキーなのかなと思いました。 ただ面接での見え方が普段の質問者さんと大きくかけ離れていて、まるで別人というなら緊張を緩和させることは必要かもしれませんが。面接の最初に「緊張しすぎてぎこちなくなってしまいますが、スミマセン」と自分の気持ちを吐露してハードルを下げておくと少しは気が楽かもしれませんね。

xyyx
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 いつも、新卒の面接の動画(マニュアル用のビデオ)にあるような完璧なものをイメージしています。 でも、その動画には質問事項や面接官と打ち解けている様子が殆どなかったりするので、どうやって質問したらいいのかわかりませんでした。 その為、自分とあまりにかけ離れていておかしくなっているという事を最近実感しました。 自分のハードルを下げる為に緊張をしているということを伝えてから望んでいきたいと思いました。 私も、自分と合った職場で働きたいので、その為にはまずは相手に緊張している事を伝えたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HIROEVO
回答No.2

ご参考にはならないですが・・。 私は、大手上場企業の「最終面接」で、とんでもない体験をしました。 最終面接は、本部長・人事部長・支店長・支社長等の合計:6名でした。 滞りなく、マニュアル本通りの「完璧な演技」を終えて。 本日の面接は以上です、お疲れ様でした・・と言われ。 退席して、出入口に向かって歩いていたら。 いきなり、本部長に呼び止められて。 「あんた、男はいるか?」と・・。 忘れられない、想い出となりました。(笑) 恐らく、本部長の「本性」からの言葉だったのか?。 それとも、完璧なマニュアル対応をした、私の化けの皮を剥ぐ為だったのか?。 いきなり、「男はいるか?」には。 しどろもどろな回答しか、出来ませんでした。 仕事柄、お顔が痛い方達に怒鳴り込まれる事が多くて。 とても、緊張を強いられる場面が多かったです。 一言でも、言い間違えると「揚げ足」を取られるので。 そんな時、いつも怖くて足の震えが止まりませんでした。 退社するまで、数えきれない程、そんな場面を潜り抜けましたが。 最後まで、緊張を強いられる日々でした。 それで、ある日、とても「マウンテンゴリラ」に似ている。 その筋の、お偉い方が若い衆を引き連れて乗り込んで来ました。 本当に、録画したい程に「そっくり」で。 お腹の中で、大爆笑をしていました。 それ以降・・。 いつも、緊張を強いられる場面では。 う~ん、この人は「カバ」に似ているなとか。 何か、超メタボで「ハロウィンカボチャ」にそっくり!!とか。 頭の片隅で、「品評会」を開催して「点数」をつけていました。 この人達に、今、私が「お腹の中」でどんな採点してるか教えたい。 そんな感じで、敢えて、意識の一部を現実から逸らして。 笑いを生み出す事で、緊張をほぐしていました。 相手が、自分より強い立場で有ると緊張が増します。 何、そのネクタイは・・趣味が悪い!!。 Yシャツとスーツの色の取り合わせが、変なの。ダサッ!!。 そんな時、敢えて、こんな事柄で緊張を逸らすのも効果的かと想います。

xyyx
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 なるほど!そういった気持ちの持ち方があるんですね! 私の方は会社に入ってから上司から口説かれる事が多かったのですが、面接の際に口説いて貰えるくらい頑張りたいです!