• ベストアンサー

犬(いぬの)咬合(かみあい)はどんな意味ですか?

こんにちは。 以下は新聞のコラムですが、ここで’咬合’はどんな意味でしょうか? ~江戸時代の漢詩だが、どう読むか。「椀椀椀椀亦椀椀/亦亦椀椀又椀椀/夜暗何疋頓不分/始終只聞椀椀椀」。椀は「わん」、亦と又は「また」、後段は「夜暗くして何疋(びき)か頓(とん)と分からず/始終(しじゅう)只(ただ)聞く……」。作者は愚仏(ぐぶつ)、題して「犬(いぬの)咬合(かみあい)」だ~ http://mainichi.jp/opinion/news/m20141114k0000m070142000c.html よろしくお願いします。^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edo_edo
回答No.1

犬咬合その物は、犬同士がじゃれあって。相手の犬を噛んでるだけだよ ただ、漢詩の意味をこの毎日新聞の記者は間違ってるけどね(^_^; 男女がHしてアンアン言ってるのを犬の咬合に喩えているんで、それをまともに犬が噛みあってると解釈しちゃってるから、お笑いですね。

rmdwjd3
質問者

お礼

記者の間違いとは、ちょっとショックですが。。。 コメントありがとうございます。