• ベストアンサー

どうして「犬」を悪い意味に使う?

負け犬やろう! ○○会社の犬め! おまえなんか犬死にしろ! その他、いろいろな意味で、「犬」を悪い意味に使っているようです。 私の家の隣には犬がいて、愛想も良く、私が留守の時は、 番をしてくれたりします。 なのに、どうして悪い言葉が多いのでしょう? その語源は?どうして、負け熊とか、鹿死にとか言わないのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • void2000
回答No.4

犬畜生という言い方をしますね。畜生というのは人間に飼われている動物のことで、野生の生きものは畜生ではありません。  人間によって守られ、餌や寝る所を与えられて、ぬくぬくと暮らしています。そのかわり悪いことでも良いことでも人間の命令に従います。死ぬのも自分のためでなく人間のために死にます。それは犬自身にとっては何の意味も無い死に方です。  このように人間の目から見れば犬は忠実な伴侶ですが、別の見方をすれば、#1のご意見のように主体性の無い情けない動物に見えるわけですね。

UKIKUSA2
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 命令のために意味のない死に方や行動を起こすというところが とてもよく分かりました。 昔、私は社の命令で、つまらないことをしましたので ○○社の犬、とよばれたりしました。 意味が分かってきました。

その他の回答 (5)

• toro321
回答No.6

犬以外でも、獣はいい意味では使われてないです。 猫の目(かわりやすい)猫背、猪突猛進、猿知恵、猿まね、狸寝入り・・・ 獅子と竜はいいことの方が多いようです。 獅子奮迅、登竜門 獣をバカにするのは、人間が上だと思ってるからでしょう。 ただ、羊はいい意味が多いです。 新鮮、美、などに羊が入ってます。これは羊が人の役に立ってるからでしょう。

UKIKUSA2
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 なるほど、犬以外にも悪者はいろいろありますね。 でも、動物を引き合いに出さなくても・・・。

• taki-seed
回答No.5

回答とは違うと思いますが エジプトとかでは犬は骨とかを拾ってくるので 「死」のイメージがあるとか、ないとか 日本でも似たようなものなのではないでしょうか

UKIKUSA2
質問者

お礼

情報有り難うございました。 国によってずいぶん違うものですね。

noname#163951
noname#163951
回答No.3

「人」という字と「犬」という字って似てますよね? 「犬」という字の右上にある「、」(ちょっと違うけど)は人の心や魂を表していて、真ん中の「一」は矢だそうです。人の心(魂)に矢を放ち、魂を抜き去る者犬となる。要するに魂を抜き去られた者。。。というカンジでしょうか。昔と今は違いますから(笑) ここまで犬や動物を昔の人たちは飼うワケじゃなかったし、狩りに使う道具ですから。。。家族の一員としてでは無かったんだと私は思ってますが。 古文書とかの「文字の成り立ち」にあるんじゃないですかね?

UKIKUSA2
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 道具・・・、というところに糸口がつかめてきたように思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

犬が昔から身近な生き物だったからです。  「人間より下位の生き物」として、例えに出しやすかったのです。

UKIKUSA2
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 人間を中心にした序列の考えでしょうか。 それにしても犬がかわいそうです。

• koreedah
回答No.1

犬って、忠犬ハチ公の昔から言われていることですが、主人に対しては、(人間では到底真似できないほど)極めて従順な動物なので、人間を犬にたとえるときに、どうしても「自主性のない」とか「妄信的」といった意味が付きまとうのでしょうね。

UKIKUSA2
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 自主性のなさ、妄信的、というのもかわいそうですね。