• ベストアンサー

大学4年間の学費と生活費

大学4年間の学費と生活費はどの位あればアルバイトをせずに、足りますか? 私立文系で東京の大学です。1000万では足りませんか? 1500万ぐらいあれば楽にいけますかね? 大学のHPや大学近くのアパートの家賃等調べたのですが、色々なデータがあって分かりません。 東京で大学を卒業された方や、分かる方どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すでに進学が決まっているのなら、住居費で贅沢をしなければ十分かと。 これから受験するなら、1000万だと微妙かも。 受験って、人気のある大学ほど後で実施されるので、志望が下位の大学ほど、先に合格が決まります。合格しても入学金を期日までに払わないと進学する権利を失います。で、本命が決まるまで支払いを待ってくれるほど甘い大学はあまりありません。 不安で多く受けて、それなりに頭がいいと、ドンドン入学金がかさむ仕組みです。 そして、入学前だから、この期間は奨学金はまずあてにできません。 この期間までにいくら用意できるかで、保険をかけた状態で難関大に挑めるかが決まります。 私学に通わせる親が一番金銭的にきついのはここです。

zettaibig1
質問者

お礼

potatoroomsさん回答ありがとうございます。 1000万では微妙ですか・・・・・・・もうちょっとよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hanashika
回答No.2

文系なら1000万あれば出られるでしょう。 高級マンションでも住まわない限り! 紹介されているところは優良物件でしょうからそれなりに高いはずです。 実際に東京に来て不動産屋を当たれば安アパートはありますよ。 または住むのは東京周辺の各路線駅から引っ込んだところなら安い アパートはあります。学生ですから定期代も半額。 だいたい、文系でアルバイトしないなんて親から見ればとんでもない! ブラブラしているなら少しは働いて学費くらい稼げーと一喝!。w

zettaibig1
質問者

お礼

hanashikaさん回答ありがとうございます。 家賃7万1Rぐらい、生活費は月8万ぐらいで十分と考えています。 文系・理系関係なく、アルバイトはしようと思っていたのですが勉強に勤しみたいということと、 親や奨学金には一切頼らず、自分で今現在1027万円ほどの貯金を作ったので アルバイトなしという選択も考えていました。とても参考になりました。 ありがとうございました。

• f272
回答No.1

年間で学費74万円+施設設備費16万円=90万円。4年間で360万円 入学金25万円 ここまでで385万円 生活費が月に12万円。4年間で576万円 アパートの敷金,礼金,更新料などで39万円 全部で1000万円あれば何とかなる。

zettaibig1
質問者

お礼

f272さん回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。