• ベストアンサー

大学4年間の学費と生活費

大学4年間の学費と生活費はどの位あればアルバイトをせずに、足りますか? 私立文系で東京の大学です。1000万では足りませんか? 1500万ぐらいあれば楽にいけますかね? 大学のHPや大学近くのアパートの家賃等調べたのですが、色々なデータがあって分かりません。 東京で大学を卒業された方や、分かる方どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すでに進学が決まっているのなら、住居費で贅沢をしなければ十分かと。 これから受験するなら、1000万だと微妙かも。 受験って、人気のある大学ほど後で実施されるので、志望が下位の大学ほど、先に合格が決まります。合格しても入学金を期日までに払わないと進学する権利を失います。で、本命が決まるまで支払いを待ってくれるほど甘い大学はあまりありません。 不安で多く受けて、それなりに頭がいいと、ドンドン入学金がかさむ仕組みです。 そして、入学前だから、この期間は奨学金はまずあてにできません。 この期間までにいくら用意できるかで、保険をかけた状態で難関大に挑めるかが決まります。 私学に通わせる親が一番金銭的にきついのはここです。

zettaibig1
質問者

お礼

potatoroomsさん回答ありがとうございます。 1000万では微妙ですか・・・・・・・もうちょっとよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.2

文系なら1000万あれば出られるでしょう。 高級マンションでも住まわない限り! 紹介されているところは優良物件でしょうからそれなりに高いはずです。 実際に東京に来て不動産屋を当たれば安アパートはありますよ。 または住むのは東京周辺の各路線駅から引っ込んだところなら安い アパートはあります。学生ですから定期代も半額。 だいたい、文系でアルバイトしないなんて親から見ればとんでもない! ブラブラしているなら少しは働いて学費くらい稼げーと一喝!。w

zettaibig1
質問者

お礼

hanashikaさん回答ありがとうございます。 家賃7万1Rぐらい、生活費は月8万ぐらいで十分と考えています。 文系・理系関係なく、アルバイトはしようと思っていたのですが勉強に勤しみたいということと、 親や奨学金には一切頼らず、自分で今現在1027万円ほどの貯金を作ったので アルバイトなしという選択も考えていました。とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8014/17128)
回答No.1

年間で学費74万円+施設設備費16万円=90万円。4年間で360万円 入学金25万円 ここまでで385万円 生活費が月に12万円。4年間で576万円 アパートの敷金,礼金,更新料などで39万円 全部で1000万円あれば何とかなる。

zettaibig1
質問者

お礼

f272さん回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 私立大学の学費

    こんばんは 私立大学文系の1年間の学費はいくらくらいでしょうか? 概算でいいので教えて下さい。 事情があり直接大学に聞くことは出来ません。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大学の学費と生活費について

    学費と生活費について質問させてください。 まず簡単な自己紹介させてください。 自分は東京近郊の4年制の私立薬学部の2年生をしています(小中高は公立でした)。学力に自信があるほうではなく、1浪していてさらに2年生を2回目している留年生でもあります。こないだ実家に帰省したときに親から「あなたの学費と生活費を出すために親は頑張っている。早く卒業して働いてくれるのが一番いいなぁ」というかんじのことを何度か言われました。 学費は年間教科書代金なども含めて200万円前後、生活費は仕送りとして年間120万円送ってもらっている状況です。親には大変迷惑をかけていると思いますし、自分でもこれだけの金額を出してもらい通学させてもらっていることにとても感謝しています。 そこで少し不安なのですが、これだけの学費と生活費を出してもらうのは一般家庭では相当厳しい状況なのでしょうか?来年度の奨学金申請も視野に入れているのでぜひご回答お願いいたします。 (3年生には無事進級できそうです) あと自分には兄がいて小中高は私立、大学は4年制の国立大をストレートで卒業しました。 実家は10数年前に新築したのでそのローンもまだあるのかもしれません。 親はともに公務員で大学出てすぐに就職 今では二人とも中間管理職しています。 実家と一人暮らしはともに生活スタイルは特に贅沢ということはせずに暮らしています。 お願いします

  • 大学4年間でいくら学費がかかりますか?

    生活費(下宿の家賃、食費抜きで) 大学院に行ったらもっとかかりますよね。 私立理系文系医学部 国立全部違いますよね また生活費を全部自分で稼ぐこと バイト等で稼ぐことは可能ですか? 父親にいくらかかるんだと言われて 答えたれないので・・・

  • 大学 学費

    僕は大学に行きたいのですが、家がとても貧乏です。 そこで私立大学で4年間頑張って、親からは1円も負担 してもらわず学費、家賃などを自分一人で銀行から 借りて払おうと思えば総額でいくらくらいかかりますか? それを卒業後返していくのは無理なのでしょうか? あと自分には将来は好きな人と結婚して幸せな家庭を 作るという結婚願望があります。 ↑のように銀行から借金をして、そのうえ結婚だとか考えが 甘すぎるというのはわかっています。 でも、回答お願いします。

  • 大学の学費は高い?安い?

    大学の学費は高いと思われますか?安いと思われますか? その理由もお願いします。 国立大学は独法化されました。私の親が大学生だった頃はタダみたいに学費が安かったという事です。 欧州には国立大学の学費タダの国もありますが、日本の(特に私立文系の)大学の学費は大学が提供する教育サービスに対して適正な料金でしょうか?それともかなり安いor高いでしょうか?

  • 東京都 私立大学学費

    文系を目指しているものです。 東京都で初年度の学費の安い私立大学はどこでしょうか。 検索してみたところ東洋大学が108万円からでした。 それ以外の私立大学で110万以下のところがあるか教えてください。 奨学金などは無関係でお願いします。

  • 大学院の学費について

    大学院に進学したいのですが、親にはもう学費を出してもらえないので、大学卒業後、民間企業に就職してから、大学院の学費とそれにかかる生活費などを貯めてから大学院に行こうと考えています。大学院には生活費を含めてどれくらいかかりますでしょうか?私立大学と国立大学では、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?少しでも分かる方、御回答宜しくお願いします。

  • 大学の学費について

    我が家に高校3年生の娘がいます。大学受験が控えているのですが大学の学費について教えて下さい。授業料は各大学や塾のホームページに載っているのである程度はわかるのですが、例えば私立の薬学部は2000万円かかるとかいった噂を色々耳にします。特に私立大学は授業料以外に半ば強制的に寄付金を徴収されるという話も聞きます。又自宅通学と親元を離れてアパート マンションを借りるのとではトータルの費用も必然的に違ってきます。国公立 私立 文系 理系で自宅通学 下宿通学でそれぞれ大体トータルでどのくらいの費用がかかるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 子供一人にかかる学費は?

    子供を一人育て上げる際にかかる学費はどのくらいでしょうか。 幼稚園から大学卒業までにかかる費用です。中学と高校は私立の一貫校に通うとします。大学は私立の文系に通うとします。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 大学在学中にバイトで学費の一部をまかなうことは

    わたしは今年から私立の4年制の大学に通います。そこで奨学金(日本学生支援機構-JASSO)から10万の予約をしました。 ただ地元の大学であるため実家通いのため奨学金をできるかぎり減らそうと考えています。 特待生制度もあり、今の自分の実力では難しいですが出来る限り取れるようにしていきたいとも思っています。ただ大学自体は地方文系私立なのでそんなに頭はよくありません。多分偏差値40くらい...?地方国立だめだった人などが少しいるため特待生は結構むずかしいかなあと思っている感じです。 ただ学費なのですが、私立文系で年間約100万計400万かかるのですが、奨学金8万ですこし足りない分(20万くらい?)をバイトで補なうか考えていました。 ただ利子がそうとうつくことや40近くまで払うことを考えて5万にして足りない分を長期バイト、短期バイトで稼げるかということを考えています。 ただ正直、学費を稼ぎながら特待生を狙いながら勉強をしっかりし、サークルもやる、というのは難しいんじゃないかなとおもっています。親はけっこうあっけらかんといいましたが、正直高校のときバイトをして学業との両立がきちんとできなかったため難しいんじゃないかなとおもっています。 そこで、頑張れば学費を稼ぎながら特待生を狙えるようにできるとおもいますか? また大学在学中に車もしくはバイクの免許、卒業後の独り暮らし用のお金、旅行にいくおかねをためられるとおもいますか? むしろ学費のことを考えて就職してから免許を取るお金を考えたり就職して落ちついてから一人暮らしをしてバイト代はすべて学費にあてるべきでしょうか? よかったらアドバイスおねがいします。