• ベストアンサー

夫を変える?私が変わる?

mya22の回答

• mya22
回答No.10

我慢という言葉より、現状に不満足なら改善させていく「努力」という言葉が大切です。 相手を嫌いな事に理屈なんかありません。彼に感謝してる、その気持ちだけで、努力は十分理解できます。 他人同士が結婚して、うまくいくかどうかは、蓋をあけてみないとわからないものです。 お互いの価値観や生活習慣の違いを認識し、話し合いをしたり、歩み寄りをしたり、許しあったり。しかし、片方だけの努力ではどうにも出来ません。 最大限努力してるのに空回り、これ以上の忍耐は難しい、最終的には相手の人格さえも受け入れられない気持ちになってしまったら。 確かに、子どもには普通に両親がそろっていて、より経済力のある家庭で育てられる方が好ましいと思います。しかし、それよりもっと大切なのは、子どもを育てている母親自身が幸せであるかどうかです。 本来、安らぎの場であるはずの家庭が、憎しみの場所となるのは悲しい事です。 嫌いな人と一緒の屋根の下で暮らすのはつらいことです。母親が悶々としていて、子どもに何の影響も出ないはずがありません。 離婚というのは大変エネルギーがいります。小さな子を抱えて母子家庭になるのは、相当の覚悟が必要です。嫌いな夫と別れられるなら、どんな苦労もいとわないと心から思えるなら、何もいいません。別れなさい。 お子さんは一時的に可哀想な思いをするかも知れません。しかしいつか成長した時に、母の心情を理解する日がくると思います。 子どもを持ったら、きちんと育て上げる責任が生じます。しかし子どもが成人したら、子どもの人生は子どものものです。そして母であると同時に大切なのは、他でもない、自分の人生を大事にすることです。 tome-chanさんはまだ、お若いですし。やり直すなら早いほうがいいでしょう。だんな様は、家庭に向いてないタイプのようですし、彼自身が変わる事はないように思います。家に赤ちゃんがいて面倒見たりしてますか? 少しでも迷いがあるうちは、離婚はおすすめしません。 別居するなりして、冷却期間をおいてみてはどうでしょうか。

noname#14888
質問者

お礼

有難うございます。我慢より努力。子供の顔をみると迷いもあるし決断も出来ません。私自身、もっと成長するべきだと思いました。もっと夫を理解し家庭が安らぎの場になるよう努力してみます。