• 締切済み

PHPでNULLを表すには

条件式で $data == ○ して ○の部分にデータがないことを指定したいのですが この場合どの様に記述すればよいのでしょうか? やりたいこと GETでデータを受け取るようになっているのですが データを受けたれなかったときには別の処理をさせたいのです。

• PHP

みんなの回答

• inu2
回答No.5

$data=$_GET["data"]; if($data==NULL){ //NULLの時の処理 }elseif($data!=NULL){ //NULLじゃないときの処理 } これじゃだめ?

• Zodiac
回答No.4

#3です。訂正。 $data = NULLの場合は、isset($data) はFALSEです。 $data =""の場合にisset($data)はTRUEを返します。 混乱させてしまうところでした。すいません。

参考URL:
http://www.php.net/manual/ja/function.isset.php
  • Zodiac
回答No.3

GETで受け取ったデータの有無を判断するなら#2の回答でよいと思います。 補足ですが $data = NULL とした場合、$isset($data)はTRUEを返します。 定義されていない変数と、NULLが入っている変数は扱いが違いますので注意してください。

• chupark
回答No.2

$data = $_GET['data']; として値を取得しているのであれば、 if(!isset($data)){ echo "データがからっぽです"; } ではいかがでしょう? isset()関数は変数が初期化されているかどうかを判定します。

• xjd
回答No.1

$dataが文字列だとしたら、 if ( $data == "" ) {   ... } とか、その逆は if ( $data != "" ) {   ... } などでしょうか?