• ベストアンサー

不安です。

今、妊娠6ヶ月になる妊婦です。 妊娠してから情緒不安定で鬱っぽいです。心療内科にも通っています。悪阻で、仕事も辞めてしまって毎日暇で色々考えてしまい、妊娠する前に戻りたい‥と思い、胎動も愛おしく思えません。 どーすればいいかわからないく、旦那とも喧嘩ばかりです。 産まれてくる子供も、愛せるか不安だし、ただただ出産が怖いだけです。 よく聞く、愛おしい嬉しいとかまったくないんです。 今、妊娠されている方、同じ気持ちだった方、ご意見いただけたら嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不安で当たり前ですよ!体は変わっていくし、悪阻や頻尿、食の変化、アルコールその他控えなければならないものがあったり……。 気持ちが追い付かないのに体と回りの環境だけが変わっていき、着実に出産というタイムリミットが迫っている。 旦那さんに気持ちが伝わってない感じがしてもイライラしますよね。 そんな状態で赤ちゃんのことまで気にして愛せ!ってムリですよ。 私は出来ちゃった結婚で不安しか無かったため一人になると泣く日が多かったです。母性強いと思ってたのに生まれてから数日は母である実感も無ければ可愛いとも思ってませんでした。「おー!ちいせぇ!なんか顔が宇宙人みたいだ!」という感想の方が大きかったです(笑) でも不思議なものでお世話していくうちに母性が出てきた気がします。 また、ご主人とケンカされているそうですが内容はやはり妊娠、出産のことでしょうか? ご主人にご自身の不安を受け止めて欲しいのは痛いほどよくわかります。私もよくケンカしました。が、自分でもどうしていいかわからない不安を妊娠してもいない男性が知ることは難しいです。ケンカごしにならずしっかり話し合ってみてはいかがでしょうか? きっとご主人も少なからず不安なハズですよ。

100112sa
質問者

お礼

kobuta31-921様 お返事ありがとうございます。 情緒不安定になるの当たり前なんですね‼︎少し安心しました。 泣く気持ち分かります。私もよく泣いています。 産まれたら、この鬱みたいな気持ちは治るのか、妊娠する前みたいに元気になりたいといつも思います。 これも妊娠によるホルモンバランスなんかなぁ~。 これを乗り越えたら強くなると思い、頑張りたいです‼︎

その他の回答 (1)

• sonshi5
回答No.1

マタニティーブルーかな? カウンセリングを受けたらいいかも。 夫婦喧嘩は胎教に良くないですよ。 良い方向に向いていけばいいですね。

100112sa
質問者

お礼

sonshi5様 お返事ありがとうございます。 カウンセリングはまだ受けたことないです。 夫婦喧嘩、お互いいいコト何もないですもんね。 気をつけよう‼︎