• 締切済み

レコードが発売されていたのはいつ頃までだったか?

こんばんは。基本は笑顔です。 質問したいことは質問のタイトル通り「レコードが発売されていたのはいつ頃までだったか?」ということです。 今でも中古レコード屋さんに行けば売っていると思いますが、新曲でリリースされた曲で最後のやつを知り外です。 お願いします。

みんなの回答

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.10

>その今でも製造しているLPレコードは,普通のレコード屋さんでも入手できるのでしょうか。 >すみません,わたくしも知りたいので。 国内レコード会社の企画の場合は、「通なヒト」のための特別限定LP企画がほとんどすべてですので、いわゆるベッドタウンのような衛星都市や、地方のちいさな町のレコード屋さんでは予約をすることになると思います。 しかし、首都圏/大阪や、地方でもいわゆる百万都市の大きな市街地に立地したレコード屋さんですと、予約していない人でもある程度買えるよう、余分に入荷してくれているケースが多いので、まだまだどうぞ安心して下さい。 輸入盤であれば、DJブームもまだまだ当分続きますので、輸入盤ショップのダンス系えさ箱(レコード収納箱)からLPが消える心配はなさそうです。 また、レコード用の針がなくなってしまう、と心配して10年以上前に大量買置きがファンの間で流行りましたが、レコード針の根本部分を支えるゴムは、あまり長い期間買い置きして放置状態にあると固く変質してしまうので、せっかく大金を出して買い占めしても、未来の十ウン年後にいざ出してみたら使い物にならない、という悲劇がありえますので、買い置きはほどほどにとどめておいた方が無難です。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.9

その今でも製造しているLPレコードは,普通のレコード屋さんでも入手できるのでしょうか。 すみません,わたくしも知りたいので。

noname#29456
noname#29456
回答No.8

> レコードがメジャーだった時代っていうのを(ジャンルはJ-POPで)知りたいです。 オリコンのLPチャートが終了したのが1989年でした。 オリコンがチャートを作れなくなるぐらいに アナログからCDへの移行が進んだということですから、 「レコードがメジャーだった時代」の終焉の一つの基準となると思います。 もちろん、ヒップホップ、クラプミュージック、ラウドロックなどの音楽ジャンルは アナログレコードがないと成立不可能であるとさえ言えますから、 まだあと数十年は「アナログ最後の新譜」は出ないでしょう。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.7

2004年の今でも、レコード会社の企画で要望さえあれば、いつでもLPレコードのプレス/発売が出来る状態ですので、今後まだまだ大丈夫です。 日本国内では、東洋化成 というレコードプレス工場一社だけが、全国のレコード会社各社のLPプレス製造を引き受けています。 日本では、この東洋化成がやめてしまわない限り生産できる状態です。 海外では、まだまだ各国沢山プレス会社が残っていますので、地球上からビニール盤レコードが製造不可能になるには、まだ10年かそれ以上ぐらいは大丈夫ではないでしょうか。 また、ビニールのプレスを行なう以前の問題として、プレス工場にプレスを頼むための「はんこ」の役目を果たすカッティングマシンでのカット作業という工程がありますが、このカッティングマシンがレコード各社から消滅してしまったら製造不可能になりそうです。 しかしこちらのほうは、いままでは専門のレコード会社のカッティングエンジニアしか出来ない作業だったのですが、DJブームのおかげで運良く、私たち素人でもCD盤を作るのと同じように、オリジナルのレコードがカットできるマシンが市販されるようになりました。 現存の市販レコードで最後のLPレコードは何か、というご質問の答えとしては、レコード年鑑が本屋さんに行けば買えるのですが、それを見れば、「前年まで」の状態がわかります。 でも、「今年また新しくLP発売される」という状態がしばらく続いています。

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.6

レコードからCDの切り替わりが1983年頃です。 でもまだレコードも健在で現在でも発売されていますよ。 サザンやゴスペラーズ、モー娘。、MISIA等など。

参考URL:
http://www.otaiweb.com
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

う~ん、レンタルレコード屋さんにCDが入ってきたのはバブル直前頃ではなかったかと… 技術自体はもう少し前から知ってたんですが、今のようにコンポがバカスカ売れていた時期ではなかったので。 参考ま・・・・・でにもならんな すみません

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.4

基本的には1さんのとおりです。 http://music.cocolog-nifty.com/001/2004/01/whoiskilling_cd.html に、CDの歴史がまとめられていました。 1981年、Sony と Philips が音楽用フォーマットとして CD を開発。 1982年、10月1日に Sony が民生用の CD プレイヤー CDP101 を発売。 1986年、CD のシェアが 54% になり、アナログレコードやカセットテープを追い抜き CD 時代の到来。 1988年、アナログレコードの生産量が激減し、CD 対アナログ の対比 が 9 対 1 になる。昭和とともに表舞台からその姿を消す。 ご質問で言うところの意味合いでは多くのレコードが姿を消した頃の質問かと思いますのでここの書き出してみました。 CDは本来は、当初レコード盤よりは、本来低コストで生産できるのに、レコードが売れないと困るというので、高価格に価格設定されていました。 しかし、高音質、使い勝手がレコードよりいい、などの利点から、急速にユーザーに受け入れられ、レコードが売れなくなったよいんだと思います。 CDは、デジタルなんで音が細切れだという人がいますが、そのとおりです。ただ、レコード末期はPCM録音が主流になっていましたから、アナログレコードもCDと同じ録音方法だったのですけどね。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.3

難しい質問です。 モーニング娘でさえ、2001/3/28にベスト!モーニング娘。1をLPで出してますからねぇ。 ですから今でも最後のレコードってのは決まってないと思いますよ。

kihonhaegao
質問者

補足

なんか難しい質問をしてしまってすいません。 レコードがメジャーだった時代っていうのを(ジャンルはJ-POPで)知りたいです。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.2

クラシックとかJAZZとかについては需要がまだまだある(愛好者が多い)のと、クラブ系はDJ用に出ているので「まだ最後のものはない」というのが回答になるかと。 そーゆーのを除く(=ポップス系のみ)というのであれば、自信はありませんが参考URLのが最後なのでは。

参考URL:
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=rxjt21042
kihonhaegao
質問者

補足

そうなんですか。 ご回答ありがとうございます。 J-POPのレコードについて知りたいです。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

いまでもレコードで発売されるものがときどきありますよ。 クラブDJブームとかで、CDとレコード両方でリリースとかされてます。 新曲でリリースされるものも絶滅したわけではないです。

関連するQ&A

  • CDの発売日について

    今日はラルクの新曲発売日~ 初登場一位いけるかな??と思いまして、同じ日に発売するCDが分かるサイトってありますか?ファンとしては、一緒にリリースされる曲って気になります。よろしくお願いします。

  • アルバム(CD)を発売後なぜ歌を追加して発売?

    音楽を聴くことが好きです。 アーティストのアルバム(CD)が発売されたあと、 その1年後ぐらいに同じアルバムに歌を何曲か追加して再発売するケースが ありますが、そういうことをしていたらCD自体が売れなくなるのではないでしょうか? アーティストには責任はなくレコード会社の問題だと思います。 私は気に入ったアーティストの新作のアルバムは買うことがありますが、 購入した翌年、歌を何曲か追加して再発売するケースがときどきあって、 嫌な発売のしかただと思います。 それならCDシングルとして個別に発売したらいいのにと思います。 ダウンロードで購入すると音がCDと比べると悪いです。 なかには4~5曲も追加するケースもあり、 これならすでに発売したアルバムに追加するのではなく、 新作の「ミニアルバム」として出したほうがいいと思いますが。 洋楽でそういうケースも案外あって、海外では「ミニアルバム」として発売してるのに、日本ではすでに発売したCDに追加しているので、 その新曲を追加したものを買うと、 最初に買ったアルバムの収録曲がすべて重複して損をした気がして、 だんだんCDを買うこと自体がばかばかしく感じることもあります。 海外の某アーティストのアルバムをおととし買ったのですが、 去年そのアルバムに6曲も新曲を追加したものが発売されたのを知って、 CDを買うこと自体がばかばかしく感じるようになり、6曲新曲が追加されたものは 買いませんでしたし、そのアーティストのCD自体を買う気がしなくなってきました。 何故あとから新曲を追加して発売するのだと思いますか。 新曲が何曲かまとまった数があるのなら、すでに発売したアルバムに追加するのではなく、 その新曲だけを単独で発売したほうがいいと思うのですが、 そのようにしない事情がなにかあるのだと思いますか。 ただでさえ音楽離れがすすんでる状況で、そういうことをしていたら、 ますますCDが売れなくなると思いますが、どう思いますか。

  • au2007年秋冬モデルの発表、発売はいつ頃?

    タイトルのとおりです。 昨年はいつ頃発表で、いつ頃発売だったかも教えていただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • au
  • WindowsXP Professional SP3 日本語版の発売はいつ頃?

    タイトル通りなのですが、WindowsXP Professional SP3(日本語版)の発売はいつ頃でしょうか?

  • レコードについて

    最近音楽の趣味が変わってきたのですが 聞きたい曲が7インチ、12インチのレコードでしか発売されていません。 レコードというものに全く触れたことがないのですが どういったものが主流なのでしょうか? お勧めのレコードプレイヤーやメーカーを教えていただけたらと思います。 ipodにでも聞きたいのでipodに入れることができるもの を探しています。 また7インチ、12インチ両方聞けるものは少ないのでしょうか? 質問ばかりですみません。 どうかよろしくお願いします。

  • レコードをCDに落としたい

    タイトルどおりです、どうしても聞きたい曲がレコードなんです。けどレコードプレーヤーは持ってないし、CDにしていつも聞けるようにしたいんです。 やってくれるお店など、なんでもいいので方法を教えてください! ちなみに関東住みです。

  • レコードについてお聞きします。

    私は生まれた時からCDが普及しており、レコード盤に関わる機会がありませんでした。 ですが、小さい頃から自分の生まれる前の音楽に興味があり、60年代から80年代にかけて流行った曲をよく聴いていました。 それらの楽曲の多くはやはり、当初レコード盤で発売されたものでした。 自然にレコード盤にも興味が湧くようになりました。 そして今、学校の研究でレコードについて調べています。 そこで皆さんにお聞きしたいことがいくつかあります。 ずばり、レコード盤の好きなところはどのような点でしょうか。 やはり、音質に温かみがあるというのをよく聞きますが、それ以外にこだわり等はありますか? CDの普及が一般化した今もなおレコードが愛されるのは何故だと思われますか? また、レコードを聴き始めたのはいつ頃ですか? 何枚ほどお持ちですか? プレーヤーはどのような形のものですか?(針を使用するもの等) 答えられるものだけでも結構です。 拙い文章で申し訳ありませんが、回答をお待ちしています。 失礼します。

  • (ディズニー)ブルーレイ3Dタイトルの発売について

    先日、トイストーリー3が発売になりましたが、3Dとして発売するのはいつごろになりますか?現在リリースされるブルーレイのタイトルは、DVDとセット、若しくはBD単体として発売されていますが、今後同じタイトルが3D仕様となって発売するときいておりますが、いつごろになると推測できますか? これまでのメーカーの戦略にもありましたが、後刻、特典映像を付けるだとか、音声にDTSをつけるだとか、価格を下げる等して再発売する傾向があり、先に購入したファンを馬鹿にするような売り方をよくしておりました。3Dも同じことがいえるのではと思い、トイストーリー3、カールじいさん・・・も、買わずに3Dのタイトルを買おうと待っています。なのに情報すらないのでどうなっているのでしょうか。

  • 矢沢永吉の新曲?

    最近時々聞くのですが、矢沢永吉の「ラブファイター」という曲は新曲なんでしょうか? それとも昔からある曲ですか? 新曲なら発売はいつごろなのでしょうか。 わかる方、お願いします。

  • ドイツ語で【発売】は?

    タイトルの通りなのですが、英語のreleaseにあたる単語は何でしょうか?? 例: ・新しいCDは来週発売される。 ・新しいCDの発売は来週だ。 動詞と名詞、ともに教えて頂けると助かります。 名詞は、Freigabeだと思って普段使っていますが、不安になったので念の為聞いてみました。

専門家に質問してみよう