• ベストアンサー

レコードについて

最近音楽の趣味が変わってきたのですが 聞きたい曲が7インチ、12インチのレコードでしか発売されていません。 レコードというものに全く触れたことがないのですが どういったものが主流なのでしょうか? お勧めのレコードプレイヤーやメーカーを教えていただけたらと思います。 ipodにでも聞きたいのでipodに入れることができるもの を探しています。 また7インチ、12インチ両方聞けるものは少ないのでしょうか? 質問ばかりですみません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gady
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

まずレコードプレイヤーだけでは音は出ません。ご存知かもしれませんが、別途、アンプが必要です。 通常のプレーヤーであれば、7インチ・12インチ両方とも聴けます。 TECHNICSというメーカーがとても有名ですが、IPODに入れるには別途 また機材が必要です。 NUMARKというメーカーからIPODに入れられる商品が出ています。 http://www.numark.jp/で、USB機能付のものを見てください。 これらであれば、プレイヤー→曲を直接PCに落とし込む→ITUNESへ とできます。 ¥20,000以下からあると思います。

参考URL:
http://www.numark.jp/
ukaruzokk
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございます。検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

このご時世にアナログリリースされているということは、ダンスミュージックなんですかね。 だとすれば、最も有名なのは先の回答にもある様にテクニクス(松下電器=パナソニックのブランドのひとつ)です。これはもう永遠の定番と言っていい程のブランドですがお値段もそれなり(新品なら6万~8万円)。 それ以外だとVESTAX、NUMARKが有名どころでしょうか。特にNUMARKは2万円を切る製品があるのでお手頃です。 純粋にプレーヤーとして買う(DJプレイは考えない)のであれば、各オーディオメーカーが作っていますし、1万円以下の製品も結構あります。 USBインターフェイス(PCに繋ぐための装置)がついている機種なら2万~3万くらいで考えれば良いでしょう。 もちろんPCへの接続は別途で購入しても構いません。オーディオインターフェイスなどと呼ばれる機械(1万円~数十万円)を購入すれば、アナログレコードに限らず様々な音をPCに取り込む事が出来ます。 例えばマイクやギターを繋いだり、テレビの音声出力とつなげたりといった感じに。 僕があなたならどうするか。お金に余裕があればDJ向けのターンテーブルを買います。お金がなければサウンドワゴン(自走式プレーヤー)でも買って自分を慰めます。 http://www.youtube.com/watch?v=4wCGGWO3D5c 名機?コロムビア(デノン)GP-3も捨てがたいですが生産中止になっちゃいましたし(笑)。

ukaruzokk
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

PCに接続できるタイプのものが発売されました。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200803/08-0312/ 通常レコードプレヤーとアンプ・スピーカーが無いと使えません。

ukaruzokk
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございます。検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家に“レコード”と“レコードプレーヤー”ありますか?

    昔は音楽と言うとレコードが主流でしたね! 家にレコードとプレーヤーまだありますか? ステレオをお持ちの方もいらっしゃいますか? 私はこの3点全て家にあります。 レコードも処分せずに全部ストックしてます。 残念ながら蓄音機はありません・・・。

  • レコードプレイヤーは・・・

    僕は最近音楽に興味もってるんですが。 レコードプレイヤーがほしいです。 なぜならDJにあこがれてるからです そこで質問なんですがまず、普通のプレイヤーでできるんですか?あとスクラッチってなんですか?おしえてください。

  • レコードについてお聞きします。

    私は生まれた時からCDが普及しており、レコード盤に関わる機会がありませんでした。 ですが、小さい頃から自分の生まれる前の音楽に興味があり、60年代から80年代にかけて流行った曲をよく聴いていました。 それらの楽曲の多くはやはり、当初レコード盤で発売されたものでした。 自然にレコード盤にも興味が湧くようになりました。 そして今、学校の研究でレコードについて調べています。 そこで皆さんにお聞きしたいことがいくつかあります。 ずばり、レコード盤の好きなところはどのような点でしょうか。 やはり、音質に温かみがあるというのをよく聞きますが、それ以外にこだわり等はありますか? CDの普及が一般化した今もなおレコードが愛されるのは何故だと思われますか? また、レコードを聴き始めたのはいつ頃ですか? 何枚ほどお持ちですか? プレーヤーはどのような形のものですか?(針を使用するもの等) 答えられるものだけでも結構です。 拙い文章で申し訳ありませんが、回答をお待ちしています。 失礼します。

  • レコード→ポータブル音楽プレイヤー

    音楽プレイヤーについての質問なのですが,このカテゴリーで質問したいのでそうします. 私はレコードをたまに買うのですが,その度に,レコードプレーヤー→MTR→パソコン,という流れでmp3とかに変換して携帯音楽プレーヤーで聴いてます. これは非常にめんどくさい. ダイレクトエンコード機能がついてるプレーヤーがあれば,レコードプレーヤーから直接録音できるので,その機能がついてるプレーヤーを購入しようと思っています. ソニーのものを購入しようと思ったんですが,ソニックステージで取り込んだデータしかプレーヤーに転送できないと聞いたので,止めました. 質問ですが,データの取り扱いが柔軟で,また,ライン録音した曲が,音が小さい,割れてる,なんてことにならないプレーヤーを紹介して下さい.

  • デジタル時代だからこそ、レコードプレーヤー

    今、PCでDA-DACを介して音楽を聴いています。 192kHzも出てきて音もよくなっています。 しかしアナログの音を聴きたくなってきました。 そこでレコードプレーヤの購入を検討しています。 今のシステムは以下。 スピーカ:ダリのメントール6 アンプ :ラックスマンの505u DAC :ラックスマンのDA-200 PC :IBM製中古PC そこで、妥当なレコードプレーヤーの価格帯やお勧めのメーカを教えてください。 また、アンプやスピーカとのメーカの相性はあるのでしょうか。 レコードプレーヤの短所と長所も教えてください。 CDからオーディオに入ったのでレコードプレーヤーのことは分かりません。 よろしくお願いします。

  • レコード→mp3プレーヤー

    私はレコードをたまに買うのですが,その度に,レコードプレーヤー→MTR→パソコン,という流れでmp3とかに変換して携帯音楽プレーヤーで聴いてます. これは非常にめんどくさい. ダイレクトエンコード機能がついてるプレーヤーがあれば,レコードプレーヤーから直接録音できるので,その機能がついてるプレーヤーを購入しようと思っています. ソニーのものを購入しようと思ったんですが,ソニックステージで取り込んだデータしかプレーヤーに転送できないと聞いたので,止めました. 質問ですが,データの取り扱いが柔軟で,また,ライン録音した曲が,音が小さい,割れてる,なんてことにならないプレーヤーを紹介して下さい.

  • 初めてのレコードプレーヤー

    先日、初めてアナログ盤を聴く機会がありました。 その柔らかな音質にとても魅力を感じ、是非自分の家でもレコードプレイヤーを置けないかと考えています。 ただ、最近ではレコード針が手に入らないとも聞きますし、プレイヤーの値段も千差万別で、初心者にはどれを買ったら良いのかよくわかりません。 2~3万円くらいで買える入門機はあるのでしょうか? また、そのくらいの値段のものは換え針が手に入らなかったりしますか? 現在はPCと携帯プレイヤーでしか音楽を聴かなくなってしまったので、コンポもスピーカーも持っていないのですが、お勧めの組み合わせなども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • レコードプレーヤー購入について教えてください!

    私の父親がレコードプレーヤー一式を購入したいそうなのですが、 最近あまり、レコードプレーヤーの購入できるようなお店が少ないので ネットでの購入を考えています。父はクラッシックが大好きなので、 本格的なレコードプレーヤーが欲しいということで、私がネットで 購入を考えています。ちなみに私には、全く知識がありませんので 知識のある方に相談させていただきたいと思いました。 クラッシックに向いているプレーヤーというのはあるのでしょうか? アンプやプレーヤーやスピーカーはメーカーが違っても大丈夫でしょうか? もし、お勧めのアンプ・プレーヤー・スピーカーをご存知なら、教えていただきたいと思っています。 金額はアンプ・プレーヤー・スピーカー揃えて全てで約40万円までの金額で購入を検討しています。 よろしくおねがいします!!

  • CDを作成できるレコードプレヤー

    CDに音楽をコピーできるレコードプレヤーが有ると聞いたのですが メーカー及び品番等解る方、教えて下さい。

  • レコードプレーヤー付ラジカセが少なかったのは何故?

    1980年代後半~1990年代にはCDラジカセが多数発売されましたが、それならレコード全盛期にはレコードラジカセがもっとあってもよかったのではと思います。 CD登場以前の音楽パッケージメディアはレコードが主たる存在であり、特にカセットが無かった時代にはレコードが唯一の音楽メディアであったと思われます。ターンテーブル自体は重厚長大ではありますが、ポータブル型や卓上型も存在しており、「ラジカセ+ポータブルor卓上電蓄」のような感じなら、レコードラジカセももっと多数生み出され、主流となってもおかしくなかったと思います。レコードはそうそうターンテーブルに掛けるものではないとなれば、ダビングニーズを考えれば一緒にするメリットはあったと思います。 あるいは卓上型プレーヤーにラジオとカセットを搭載するという手も考えられましたが、当時レコードラジカセやラジオ・カセット付き電蓄がほとんどなかった理由は何でしょうか? また当方がレコード全盛期に今の年齢だったら、レコードをテープにダビングできる機種を選んでいましたが、当時はダビングニーズもそれほど多くなかったのでしょうか?