• ベストアンサー

レコードについて

最近音楽の趣味が変わってきたのですが 聞きたい曲が7インチ、12インチのレコードでしか発売されていません。 レコードというものに全く触れたことがないのですが どういったものが主流なのでしょうか? お勧めのレコードプレイヤーやメーカーを教えていただけたらと思います。 ipodにでも聞きたいのでipodに入れることができるもの を探しています。 また7インチ、12インチ両方聞けるものは少ないのでしょうか? 質問ばかりですみません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gady
回答No.2

まずレコードプレイヤーだけでは音は出ません。ご存知かもしれませんが、別途、アンプが必要です。 通常のプレーヤーであれば、7インチ・12インチ両方とも聴けます。 TECHNICSというメーカーがとても有名ですが、IPODに入れるには別途 また機材が必要です。 NUMARKというメーカーからIPODに入れられる商品が出ています。 http://www.numark.jp/で、USB機能付のものを見てください。 これらであれば、プレイヤー→曲を直接PCに落とし込む→ITUNESへ とできます。 ¥20,000以下からあると思います。

参考URL:
http://www.numark.jp/
ukaruzokk
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございます。検討してみます。

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.3

このご時世にアナログリリースされているということは、ダンスミュージックなんですかね。 だとすれば、最も有名なのは先の回答にもある様にテクニクス(松下電器=パナソニックのブランドのひとつ)です。これはもう永遠の定番と言っていい程のブランドですがお値段もそれなり(新品なら6万~8万円)。 それ以外だとVESTAX、NUMARKが有名どころでしょうか。特にNUMARKは2万円を切る製品があるのでお手頃です。 純粋にプレーヤーとして買う(DJプレイは考えない)のであれば、各オーディオメーカーが作っていますし、1万円以下の製品も結構あります。 USBインターフェイス(PCに繋ぐための装置)がついている機種なら2万~3万くらいで考えれば良いでしょう。 もちろんPCへの接続は別途で購入しても構いません。オーディオインターフェイスなどと呼ばれる機械(1万円~数十万円)を購入すれば、アナログレコードに限らず様々な音をPCに取り込む事が出来ます。 例えばマイクやギターを繋いだり、テレビの音声出力とつなげたりといった感じに。 僕があなたならどうするか。お金に余裕があればDJ向けのターンテーブルを買います。お金がなければサウンドワゴン(自走式プレーヤー)でも買って自分を慰めます。 http://www.youtube.com/watch?v=4wCGGWO3D5c 名機?コロムビア(デノン)GP-3も捨てがたいですが生産中止になっちゃいましたし(笑)。

ukaruzokk
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

• meitoku
回答No.1

PCに接続できるタイプのものが発売されました。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200803/08-0312/ 通常レコードプレヤーとアンプ・スピーカーが無いと使えません。

ukaruzokk
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございます。検討してみます。