• 締切済み

錦織選手にはメンタルトレーナーがいるのでしょうか?

錦織選手は特に今年からの活躍がすばらしいですね。 テクニックもフィジカルも向上してきたと思いますし、メンタルもそうとうタフになってきたと思います。 錦織選手には決まったメンタルトレーナーがいるのでしょうか? それともチャンコーチがその役割も果たしているのでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 詳細は判りませんが、エピソードでチャン氏の考え方の 影響が大きかったと言ってました。 ご存知の通り、先日対戦したフェデラー氏へのあこがれは錦織が幼少のころからです。 ラケットも同じメーカーにしています。 そのことに対しチャン氏が以下のように語っています。 これがかなりメンタルに影響を受けていることのようです。 戦いに勝ち抜くにはやはり強いメンタルは必須ですね。 ・・・・引用 バーゼル大会でのフェデラー戦、そして錦織の現コーチであるマイケル・チャンという役者がそろった時、思い出されることがある。それは2011年末に、錦織とチャンが行なった対談での一幕。フェデラーに完敗を喫した衝撃を打ち明ける錦織に対し、チャンは険しい表情を見せ、重々しく次のような言葉を伝えた。 「君はバーゼルで、大きなミスを犯した。それは、フェデラーとの決勝を前にして、『フェデラーは僕の憧れだから、対戦できるのがすごく嬉しい』と言ったことだ。コートの外で尊敬するのは構わない。だが、ひとたびコートに立ったら、相手が誰であろうと、『お前は、俺の優勝の邪魔をする存在だ』というメンタリティでなくてはいけない。過去の実績などは、これから起きる試合には関係のないことだ」 http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/2014/06/23/post_297/

pfm920920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャン氏は勝負に対する姿勢を徹底的に叩き込むコーチですね。 それが錦織選手のメンタルを強くしているのでしょうね。