• ベストアンサー

euはすごいのか

こんにちは。 euはすごいのかお尋ねしたいです。 かつて大日本帝国でお雇い外国人として高給を払って欧米害人を雇っていた時期がありました。 今はだいぶ経ちましたが、かつての欧米列強は昔ほど力がないのは明らかです。 今はもう留学したり、技術を学ぶために社員派遣する価値がないのかと疑問に思いますが、実態はいかがでしょうか。 ものづくり、制度、などメディアの偏向報道が殆ど触れない実態を知りたいです。 よろしくお願いします

noname#203340
noname#203340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

>かつて大日本帝国でお雇い外国人として高給を払って欧米害人(欧米の外国人?)を雇っていた時期がありました。  たしかに、そういう時期はありました。ただ、その背景には、長い鎖国によって欧米など先進大国の文化文明から大きく後れを取ってしまったわが国日本には、まずなによりも、彼らを直接招聘して、彼らが手にしている文化や文明をじかに吸収しようとしたことにあるのです。 >かつての欧米列強は昔ほど力がないのは明らかです。  たしかに、そのように見えることも事実です。たとえば自動車産業や高速鉄道の技術といった分野では、むしろわが国のほうがすぐれていると言っていいでしょう。しかし、実際にヨーロッパに留学してみれば、今はもう留学したり、技術を学ぶために社員派遣する価値がないのか・・・といった疑問はすぐに消え失せることでしょう。  それでは欧米と日本、なにが違うのか。  まず技術力の中身が違います。日本の国産車はどれもとてもよく出来ています。極力材料を削りながら、それでも故障などない高性能のクルマを日本のメーカーは作り出すことができます。そして、大量生産をしながら品質はつねに均質で不良品などはきわめて少ないものです。  それでは、ヨーロッパで開発された彼らのクルマはどうか・・・、彼らは日本の自動車メーカーの生産方式に憧れを抱いていることは確かです。品質管理も日本ほど完全ではありません。ですが、それでいて、彼らの作り出すクルマは独特の品質の高さを見せてくれます。  材料も工程に要する時間もギリギリで作り出す日本の量産車が優れているのか、それとも、ヨーロッパの、削りたくないところは削らない、そうした良心的な無駄をあえて意識的に残す、そしてそこから生まれる感覚的な質の確かさと余裕を愛する彼らのクルマが優れているのか、この違いが文化の違いであり、文明の程度の違いだと思うのです。  そうした考え方の違い、そこから醸成される文化の違い、そうしたものについては、日本人はまだまだ彼らから学ぶものがあまりにも多いことを感じるのです。日本製のクルマ、家電製品、とても魅力的だ、だが、あまりにも繊細で安直で、ひと味足りない・・・、彼らにそう思われたら、日本の工業製品は彼らの購買意欲を掻き立てられないのです。だからこそ、留学でもして、彼らの文化をまだまだ取り入れるべきだとわたしは思います。  つぎに、たとえばフランスのパリ。あるいはヨーロッパ全域で考えても、ここには世界中の技術者や技能者(職人)が集まってきます。料理人、ファッションデザイナー、航空技術者、画家、ミュージシャン、サッカーの選手エトセトラ。こうして彼らが集まれば、自然、それぞれの分野でしのぎを削る研鑽が始まります。その中からとりわけ高い技術や技能を持つ名人が現れ、そうした名人をたよって、またお弟子さんや、名人から直接技術技能を吸収しようと考える人たちが集まります。  こうなれば、技術や技能はますます磨き上げられ、そこに、他では見られない高度な文化が生まれます。そうした世界に身を置く人であれば、できれば、本場の本物の技術や技能を身につけたいと考えるのは自然なこと、ましてや、留学なんか意味がない・・・などとは考えもしないことでしょう。  とっさには、こんな書き方しかできませんでしたが、これがわたしが見てきた日本とヨーロッパの大きな違いです。アメリカについては、書ききれませんでした。  なお、付け足しですが、今日のEUの構想を初めて提唱したのは日本の血を引く人であったことはご存知でしょうか。その人の名前はリヒャルト・ニコラウス・栄次郎・クーデンホーフ=カレルギー。お母様はかの青山光子さん。リヒャルトは彼女の次男さん。ついでに書きますと、往年の名画「カサブランカ」の中で、ナチスに占領されたパリからアメリカに向けて亡命するラズロも、このリヒャルトがモデルだと言われています。詳しいことは検索などで調べてください。 .  

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.1

それは分野によりますが,どの分野でも明治の初めころに比べると格差が小さくなっていることは確かです。しかし日本では行われていないような研究や技術があったりしますから,留学や社員派遣がまったくの無駄になることはありません。

関連するQ&A

  • かつての宗主国

    こんにちは。 かつて欧米列強といえば植民地支配の宗主国でした。 ww2でグチャグチャとなり、大東亜戦争の結果ほとんどの植民地が独立しました。 欧米としてはこれほどくやしい物はないと思いますが、其れに関して日本のメディアは全く報道をしません。 欧米は植民地をことごとく失い、黒人などを奴隷にすることもできず、相当悔しい思いをし、逆襲も考えていると思いますが、彼らは当時、そして今植民地再支配についてどう考えているのでしょうか。 何も考えていないとは思えませんが。 また植民地を前提とした経済が崩壊し、彼らの経済、ものづくりなどはどうなったのかも興味があります。 わかる方おられたら教えていただけると嬉しいです。

  • 冷戦とアフリカへの影響について

    冷戦とアフリカへの影響について 帝国主義によって、アジアやアフリカ各国が欧米の国々によって植民地化されました。アフリカには価値のある国が多かったため欧米列強国は長く居座ろうとしていましたが、一体どの時点でアフリカの国民が抑圧されることに異論を唱え、ナショナリズムという概念を知ったのですか?読んだ本によると、戦争に兵士として借り出された若い黒人たちが生き残り帰ってきたときに国中に伝わったと書いてありますがあっていますか? また第一、第二次世界大戦と欧米で争っている間にアフリカ各国の反乱が拡大していったということですが、ではアメリカとロシアとの間の冷戦はこのナショナリズム運動にどのような影響をあたえたのでしょうか? 何個も質問してしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 危険な中国製食器ー鉛にカドミウム、EUが検査強化

    http://www.youtube.com/watch?v=d-qusymX7Ws 日本では、毒ギョーザ事件が風化して以来「喉元過ぎれば熱さを忘れ」、そのうえ媚中の現政権やマスコミによる、その後の報道は殆んどみられなくなりました。 しかし、今でもスーパーに行けば日本産の半額の中国産食品、100円ショップに行けば、中国製の食器などが山のように溢れております。 米国やEUでは、中国製のオモチャや食器などに、鉛やカドミウムが含まれていると問題視され対策を取っているようですが、日本では殆んど報道されていません。 日本では、これらの安全性はどうなっているのでしょうか?

  • 日本における同性愛の歴史

    鯨や犬の食文化など、列強国の文化がほかの国の文化を侵略してしまう、ということをレポートに書きたくて、明治以後、欧米のキリスト教価値観の流入で、同性愛への見方がそれまではそうでなかったのに今のようなマイナスなものになったことについて書きたいと思います。 そのような歴史、経緯等を書いてあるおすすめの本教えてください。 よろしくお願いします。

  • 欧米列強諸国のアジア.アフリカへの植民地政策

    旧日本軍が大東亜戦開戦で東南アジア侵攻作戦ほを開始*理由は南方資源確保等*で列強の植民地から次々と欧米軍を叩き出して軍政を敷きました、そこまでは普通としてその後が欧米列強諸国が取った行動が理解出来ません。 日本軍が敗戦で引き上げたら即ノコノコ叩き出された輩が戻って来て再統治しようと言う神経が私には理解出来ません。この恥知らずな行動が戦争で激動の変化に気付かなかったボンクラ欧米人だったのか、独立機運が大きなうねりに成る事を過少評価していたのか、西側の政府.権力者の為におかげで互いに流れ無くても良い血が多数流れました。 時を少しズラシテ、アフリカでも同じ事をやってくれました、それでいて反省も謝罪もしない.保障.賠償を一切しない所かインフラ整備代を逆に撤退する時に要求するかインフラを徹底的に破壊して引き揚げた例も有ったようです。 この厚顔無恥を日本も少しは見習って欲しかったと有る一面で思います。シナ.朝鮮関連では。 後はシナ漢民族の不可解な行動が理解しかねる件で。 清朝末期のアヘン戦争で欧米列強に蹂躙されてアチコチ領土割譲されたり、国民がアヘン中毒にされたり、上海バンスキングじゃないけど欧米の特区作られて治外法権を許したり等ーこれだけ屈辱を受けてて今は大国を自認してるのに欧米には謝罪と賠償を要求してるのは聞いた事は有りませんが我が日本と関わりを持った事だけは有る事無い事*嘘真実*をない交ぜろにしてしつこく×2飽きもせずに賠償.謝罪を要求して来るは反日教育してるはサッパリ分かりません。 で観光だ、留学生だ*日本が多い学生では月18万円位支給*乞食支援だ*ナマポ*ってキライ×2て言いながら押し寄せて来る、チャンコロ.チョンコロは理解不能です。教えて下さい.どうしてか。 当時の欧米列強の植民地を日本軍が叩き出した所に又戻って来て独立軍と銃火を交える、トンデモ.破廉恥.盆暗な神経が理解出来ません。分かりやすく教えて下さい。

  • 大麻のデマ報道について

    元女優が大麻所持容疑で逮捕されたことが大きく報道されていますが、これに伴いなぜかテレビで大麻に纏わるデマ報道が数多く報道されたりしています。これってテレビ報道メディアとしての自殺行為では。 現在は日本には多くの留学生もいますし、日本から海外へ留学経験のある人も多いですし、日本国内でも大麻を利用して来た経験のある人も数多くいますし、インターネットなどの個人メディアも発達しており、経験に基づいた大麻利用の実態や海外事情なども容易に知ることができます。 そのような現代では、昔のように「大麻を吸うと精神錯乱に陥り薬物依存症になって身を滅ぼすことになってしまう」といった嘘を流しての情報操作をするということは無理があります。 昔とは違い大麻の実態を知る人が多い状況では、経験に基づき今の大麻報道が嘘だらけであるということはすぐにバレてしまいます。それどころかウソ報道を目撃する人が増えれば増えるほど、メディアとしての信頼を失墜し、薬物利用する知人友人の話に信憑性をもたせ、薬の売人の手助けをするようなことになっています。 このようなことをすればするほど、薬物情報の信頼性が「マスコミ報道 ✕ < 薬物利用者や売人 ◯」という図式を作ることになります。しっかりと調査をして番組作りをしていればこんなことにはならないと思うのですが、なぜマスコミは自殺行為となるデマ報道を行って、自ら信頼されないメディアを演じるようなことをしてしまうのでしょうか?

  • 大東亜共栄圏(八紘一宇)は正義の理念

    日中戦争から太平洋戦争にかけての背景を勉強しています。下記の文章を作りましたが、間違いなど有りましたら、ご指摘、ご指導いただきたく、宜しくお願いします。 20世紀初頭、欧米列強(英仏蘭露米)の植民地支配は、アジアを含む全世界に及び、その支配体制は覇道的(恐怖体制)で、ひどい人種差別に根ざしていた。例えば、黄色人種は、猿なみの劣等であり、優等な白人種による支配は、必要かつ正当である。 シナを含むアジア全域は、列強の過酷な支配下にあり、日本が交易を求めても入り込む隙間も無い。民衆は虐げられ家畜以下の扱いであった。やがて、孫文の三民主義や大アジア主義を初めとして、民衆の中に、アジアの解放や祖国の独立を願う運動が、主に日本を足がかりにして広がっていった。 世界恐慌に翻弄されていた日本は、列強の植民地体制を打破し、アジアを解放する以外、帝国としての存立が困難であった。この日本の戦略は、列強からの民族解放と祖国独立を熱望するアジアの指導者たちの戦略と、利害が一致した。このような状況を背景に、大東亜共栄圏(八紘一宇)の理念が、日本、シナ及びアジア各地域の正義を目指す指導者たちの間に形成されていった。 日本は、大東亜共栄圏のモデルとして満州帝国を立ち上げたが、列強の干渉や妨害がひどく、シナでの日本の利権侵害や居留民虐殺などのテロも頻発するようになった。列強の傀儡に堕して挑発を繰返す蒋介石やその手先となりテロを行う共産党を懲らしめるため、日中戦争が始まった。 蒋介石や共産党は、民衆のためと言いつつ、民衆を戦争の楯に利用し、彼らを虫ケラのように犠牲にしてきた。日本は、このような列強の手先である蒋介石と共産党を打倒し、満州帝国の安定存立と、過酷な植民地支配からのシナ民衆の解放を、目指した。 しかしながら、大東亜共栄圏(八紘一宇)の理念は正しかったが、この理念を実践する大日本帝国陸軍がお粗末だった。理念的に、日中戦争の目的は、列強の傀儡である蒋介石と共産党を打倒し、満州帝国を安定存立させると共に、シナ民衆を列強の植民地支配から解放することであった。この大義を、帝国陸軍はその組織内部に十分に浸透させることを怠った。 日中戦争・太平洋戦争を主導した統制派軍人エリートには、惻隠の情を持ち弱者を庇う武士道精神が欠如していた。更には、日本人一般に、シナ人・アジア人蔑視の考えがあったこと、これに初年兵を陰湿に殴り苛める内務班的な陰険体質が加わり、占領地の民衆は牛馬のごとく扱われた。「なんだ、これでは列強の支配下より悪いじゃないか」 兵士や民衆の命を紙切れのように見なす精神主義、統制派的エリート主義、現地調達主義など。これらの主義に犯された無能で危険な参謀たちに、兵士の命や占領地民衆の貧しい生活などは、ほとんど無視された。ましてや、国際世論などは、全く配慮できない。宋美齢やコミンテルンによる国際世論の操作・工作に一方的に利用されるだけだった。 このような帝国陸軍の組織体質は、いくら反省しても反省仕切れない。なぜなら、未だ現代日本の公的組織や民間会社組織にすら、これが色濃く残っているからだ。 しかし、いくら戦争に負けたからと言って、「正義の理念」までも否定してはいけない。 大東亜共栄圏(八紘一宇)は正義の理念だった。1930年頃以降、日本が、この理念を高く掲げ、その実現に邁進したことを、今の日本人は、誇りに思うべきである。 余談だが、汪兆銘を、日本の傀儡・売国奴と評価するのは間違いである。無節操に共産党と合作し、民衆を戦争の楯に利用し続け、列強の手先と成り下がった蒋介石とは、汪兆銘は決別せざるを得なかった。そして、列強からの真のシナ独立と民衆解放を目指し、日本と柔軟かつしたたかに交渉を重ね、1940年、南京国民政府を樹立した。彼こそ真の愛国者である。この正しい評価を今の中国共産党は聞く耳を持たないだろう。しかし、日本は、少なくとも台湾に対しては、正しい評価をするよう働きかける義務が有る。

  • 古来より日本は文明国ですよね?

    紀元前に日本には縄文人がいましたが、大陸から渡ってきた弥生人達を受け入れ争いなく平和に暮らした。また縄文時代から発達していた水稲である熱帯ジャポニカなど日本から朝鮮半島へ水稲が伝わった。彼らは倭人と呼ばれ、文身をしカラフルな服装をしていた。また船で航海をしあらゆる文化を吸収し高い文化を共有していた。 沢山の倭国が生まれ倭国連合になり大倭国と呼ばれるようになる。大倭国の範囲は朝鮮半島南部、九州、四国、中国、近畿と広大な範囲になり、大倭国は、百済、新羅、高句麗などをその支配下に置いた。百済王家は必ず后を倭人とし、王になるまでは大倭国に人質として暮らさなければならなかった。 大倭国のアメノ タリシヒコ大王は自ら天子と名乗り、隋の煬帝に「日出でる天子、日没する天子に・・・」を送り、煬帝が激怒した。当時、大倭国と隋の国家の広さは同じくらいなので当然といえば当然であった。 その後、隋は唐になり大唐になり、大倭国と百済の連合国と大唐と新羅の連合国が戦い大倭国が敗れ、日本に変わった。大唐に敗れた百済、高句麗の王族は日本に亡命し、百済王、高麗王と姓を与えられ下級貴族として日本の建国に貢献した。 敗れた大倭国の人達は自らを恥とし、日本に変わって新しい国家作りを行った。大陸侵略は止めて今度は、蝦夷や南方に進出し、北海道や沖縄などを日本国に吸収していく。世界では帝国主義的な流れになり、欧米などの国家が他国を植民地化し帝国を築き謳歌していた。 日本はその流れに危機感を感じ自らを大国にし他国の支配化にならないように拡大していった。大日本帝国である。範囲は、本土、朝鮮半島、樺太、台湾、南洋諸島など広大な範囲である。 世界の列強国である、アメリカ合衆国、大英帝国、大日本帝国、フランス帝国、ドイツ帝国、ロシア帝国、オーストリー帝国、イタリア王国などの一角になり世界に発言力を持つようになる。 しかし大国同士の考えや価値観が違い次第に争うようになる。列強国同士の争いに他の国々も巻き込まれ、第二次世界大戦が始まる。大日本帝国は、オランダ、支那、オーストラリア、大英帝国を敗ったが、最後の砦であるアメリカ合衆国に敗れ、大日本帝国、大英帝国は崩壊。 その後、漁夫の利をいかし、ロシアと支那がアメリカと共に世界に様々なアピールをするようになっている。 これが大まかな日本の歴史じゃないですか? 支那、朝鮮が歴史教科書に文句を言う筋合いは無いと思いますが・・。

  • ケンカ別れした彼と・・・

    こんにちは。 今私は1カ月前にケンカ別れをした彼とのことで悩んでいます。 今年に入ってから私は短期留学をしました。留学生活もだいぶん慣れてきたある日、私は日本の価値観とは違った、何でもストレートに言わなければ伝わらないという欧米の文化にすっかり馴染んでしまい、電話で余計な事をつい2回ほど言って相手を傷つけてしまいました。それが元で彼は私の短所や欠点が次々に浮かびだし、帰国して数日後、もう私とは会いたくないということで一方的に電話で別れを告げられてしまいました。帰国して間もない間、留学ボケや新学期の慌しさであまり気にしていなかったものの、今になって彼がとても恋しく感じ、できればもう一度やり直したいと思うようになりました。 ケンカ別れはもう修復不可なのでしょうか?経験者の方の意見が聞きたいです。

  • 海外の留学生について

    なぜ海外の留学生はあんなにも頭が良いのでしょうか(特に同じアジアからの中国人や韓国人)?私は半年間だけの留学をしたものですがつくづくそう思いました。日本人とはまるっきり違いました。しかも平均して。これは日本が落ちていくのも当然だなと思いました。残念ながら。やはり留学をしているからなんですかね。本当に欧米人と対等、いや、それ以上の才能の持ち主たちでした。日本はこのままでは本当にいけないと思う。教育制度を抜本的に変えなければいけないと思います。でもどうしたら良いんですかね?やはり留学させるのが一番なんですかね?留学しにきてもらうのもいいんですかね?私としては、このままでは日本としても私としても本当に危険な状態でありますので、留学したいです。でも日本も捨てがたいです。日本が好きだからです。家族も大好きです。なので留学したいのですがしたくありません。ごめんなさい、矛盾しております。しかしこのままだと私どころか日本が世界から取り残されることは確実です。大好きな日本をそんな状態にはしたくありません(例:頭が悪くて自分の主張すら言えないので、どこからも無視されバカにされる)。こんな日がこないことを願っておりますが、今にも来そうで怖くてたまりません。なので留学したいのですが今すぐは嫌です。なぜなら日本が大好きで、特に家族が好きなので、日本を離れたくありません。後2,3年後、または、もし出来たとして就職して数年後に、大学院留学を目指して頑張ってみようと思うのですがどう思われるでしょうか?もう遅いですかね。今からのほうが良いですかね?ちなみに今大学2年生終了して休学中の身です(留学のため)。