• 締切済み

オリジナルキャラクター グッズ販売スカウトについて

先日、大きなイベントがあった時に、私が考案したオリジナルキャラクターのグッズ販売をしました。 そうしたら、企業様からカレンダーや手帳などグッズ販売をさせて欲しいというお声がけをいただくことができました。 名刺には取締役と企画部長と肩書きが書かれていました。お一人で二つの役割をしているようです。 ネットで会社名を検索すると、検索画面に1番では出てきませんが、 URLを入れると会社のHPが出てきます。 事業内容はスマホアプリコンテンツの企画、クリエイターのプロデュース、観光宿泊企画だそうです。モデルスカウトもやっているみたいです。 従業員50人満たない小さい会社のようです。 声かけてもらえたのは嬉しいです。 嬉しい反面、詐欺なのではないかと不安にもなります。 また、もし安全な会社だとしても報酬の相場がわからず、 いいように言いくるめられないか心配です。 どなたか詳しい事情をご存知であれば教えてもらえないでしょうか? 特に知りたいのは以下です。 1、本当に実在する会社かどうか調べる方法 2、カレンダー、手帳などのグッズ販売をしてもらえる時、 どのような計算方法で報酬が決まるのか?相場はどれくらいか? 3、履歴書を持ってくるように言われましたが、なぜでしょう? 4、自分のキャラクターに関するグッズ販売に関する契約の時に 気をつけなければならない点。 5、契約した場合、著作権の関係はどうなるのか? 初めてのことで色々不安で、調べ方もわからず困惑しております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

追加で質問を頂きましたが・・・ >A4用紙1枚あたりのデザイン料はどれくらいの値段に >設定するのがよいでしょうか? これは「キャラクターグッズ 販売」でインターネット検索して 同業他社に商品販売の話をしに行き 見積を取られるのが良いでしょう。 >商標登録の申請を完了したところです。 >どのような契約が1番私への報酬が多くなるのでしょうか? >また、会社は大抵どんな契約をしたがるのでしょうか? >外注注文ですか? 会社は ・期間を区切って(3カ月・6カ月・1年契約) ・権利は会社の自由に使える契約形態 を希望してくると思います。 1)同業他社に商品化の実現可能性、相場を聞いて 2)どんなオファーが来るか、書面で確認して そこから時間をもらってどうするか考えましょう。 「ゆるキャラブーム」も大きなビジネスは後1年でしょう。

回答No.1

>1、本当に実在する会社かどうか調べる方法 こちらで商業登記簿謄本を確認できます。 http://www1.touki.or.jp/  なお,コンピュータで管理されていない登記簿の謄本・抄本については, 会社等の本店又は支店の所在地を管轄する登記所(http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu_index.html)でのみ取得することができます。 >2、カレンダー、手帳などのグッズ販売をしてもらえる時、 >どのような計算方法で報酬が決まるのか? 交渉次第です。 数百個~数千個の販売実績があれば 権利まとめて数百万で買いますよ、 そうでないマイナーキャラなら ・成功報酬(販売単価×取り分N%×実際に売れた数) でしょう。取り分は高くて5%~10%になると思います。 広告宣伝費、製造原価、販売員の人件費、利益を 勘案していくらですよ、 という見積書を出してもらうと安心です。 >相場はどれくらいか? ものによります。 >3、履歴書を持ってくるように言われましたが、なぜでしょう? 特許権を登記する為では? もしくは外注契約をするためと考えられます。 >4、自分のキャラクターに関するグッズ販売に >関する契約の時に気をつけなければならない点。 >5、契約した場合、著作権の関係はどうなるのか? 契約次第です。 ・あなたをデザイナーとして外注契約し、  報酬を会社から払います。(安上がり) ・キャラクター販売権を1年契約で賃借します。 ・キャラクタ―に関する権利一切を買い取ります。 特許手続きを取られていないのでしたら その会社が代行して、手数料をあなたに申請してくる場合があります。 (報酬が振りこまれて少ないな、と思って  明細見たら手数料引かれている場合も) ご自身の意匠権・命名権ですから、 ご自身で弁理士さんに依頼して 特許登録・商標登録された方が安心でしょう。 あくまでその会社には製作・販売を代行してもらえると捉えましょう。 販売方法、広告宣伝方法など聞き取り ご自身で販売した方がメリットがある、と感じる場合もあるでしょう。 ・ご自身の販売実績を一覧表にして 売上ー原価ー利益 一個当たり単価  市場規模 (何人来場したイベントで、 あなたのブースを見に来た人が何人くらいで そのうち何人が買って行った、客単価はいくら 客層は何歳くらい) というところから、大規模販売を どんなツールで(どんなサイトで)販売した場合 どれくらいの売り上げが見込めるか シミュレーションしてみましょう。

hiyokosan91
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます!とても助かります! すいません、また質問させて下さい。 過去2年間7回ほど、イベントに参加して、ポストカード、ストラップ、ぬいぐるみなどなど全て含めて、400個くらいは売り上げたと思います。 そのような実績だと、A4用紙1枚あたりのデザイン料はどれくらいの値段に設定するのがよいでしょうか? 商標登録の申請を完了したところです。 どのような契約が1番私への報酬が多くなるのでしょうか? また、会社は大抵どんな契約をしたがるのでしょうか? 外注注文ですか? すみません、ご回答お待ちしています。