• 締切済み

モバイルルーター経由の通信量を計測したい(Win7

環境は、Windows7 Pro 64bit です。 普段行うインターネット接続の方法として、 ・LAN線をさす ・室内の無線LANに繋ぐ ・モバイルルーター(au)から繋ぐ と3パターンあるのですが、そのうち ・モバイルルーター(au)から繋ぐ を行ったときの通信量を把握したいと考えています。 (月の通信合計が7GBまでと制限があるため) ネットワーク名として、 室内の無線LANに繋ぐと、○○1ネット モバイルルーターに繋ぐと、○○2ネット とタスクトレイには表示されるので、○○2ネットに繋がったときだけ (○○1ネットの通信量はカウントしない)通信量を計測するようにしたいのですが、 何か良いツールや方法などはありますでしょうか。 通信量の累積のカウントなどは手動でリセットでも構わないので、 (月ごとに自動で合計を出してくるのが理想ですが・・・) 常駐、監視して○○2ネットに繋がっている間だけ、 自動で通信量を計測してくれるようなものであれば助かります。 Windows8だとそれらしい機能が標準機能であるみたいですが、 Windows7でも似たようなことが出来ればと思っています。 ご存知のかたが居られましたらご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.1

モバイルルーターによっては、そのモバイルルータ自体が通信量をカウントしている場合があります。 そのモバイルルーターへ接続すれば見る事が可能でしょう。 ブラウザからルータのIPを打ち込めばルータ内部に入れます。 質問に端末名が記載されていませんが、教えて頂ければ調べる事は可能だと思われます。

hoshio99
質問者

お礼

累計については別途簡単なエクセル表を作るようにします。 情報ありがとうございました。

hoshio99
質問者

補足

情報ありがとうございます。 ルーターはHWD11です。 IPで調べてみたら、今回?の接続の受信、送信、接続時間などは ブラウザ上で確認することが出来ました。 ありがとうございます。 ただ、累計の表示は見つけることが出来なかったので、 もし何かご存知でしたらアドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。