• ベストアンサー

画像をサイズぴったりに印刷する方法

デジカメで撮った写真を用紙にぴったり印刷したいのですが、それは設定次第で何とかなるものなんでしょうか?L判にふちなし印刷をしたいのですが・・・。一番はEPSONでの策を知りたいのですが、他のプリンターの策もご存知の方がいれば教えていただけないでしょうかよろしくおねがいします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.5

こんにちは 1.プリンタが全面縁無しプリントできる機能がある 2.プリントサイズに合った用紙である 3.用紙サイズに合ったデータのサイズである。 これが、ひとつでも欠けるとぴったりとはプリントできなくなりますのでご注意ください 1.は、お分かりになるとして、Lサイズの用紙というのが規格されていませんので各社まちまちの大きさですので注意が必要です、1cmや2cm違うことがあれば1mm2mmの誤差の範囲だったりするので デジカメのデータのサイズを確認してそれに合った用紙を用意しなくてはなりません、ほとんどのデジカメは画面の縦横の比率が2:3になっているので、その比率に合った用紙が必要なのですが、この比率と違う事があるので、用紙とデジカメのサイズを予め調べておく必要があります。 プリンタの設定に関しては、各社プリンタの説明書をご覧ください、各社共通の概念的な話しでよければ、全面印刷のモードやボタンがありますので、それにならってください。

その他の回答 (5)

回答No.6

エプソンにはフォトクイッカーというソフトがあります。 普通はプリンターに同梱です。 これを使えば、L、2L、E、6切り、8切り、ふちあり、ふちなし、額タイプなど何でもござれ。 バッチシ印刷できますよ。 ただし、プリンターはふちなし対応機でないとダメですが。

noname#6932
noname#6932
回答No.4

こんばんは! お使いのOSはなんですか? もし、WinXPなら撮った画像のあるフォルダにアクセスして、画像のサムネイルを表示して、印刷を選びます。 その時にプリンタの詳細設定が出来ますので、そこでサイズを指定した後、四辺フチ無しのチェックボックスの所にチェックを入れてください。 (この時、別の場所にあるチェックボックス「印刷をプレビューする」<ここはやや曖昧です!>にもチェックをして下さい) その後、画面に従って進んでいくとプレビューが見れますので、その時にフルサイズ印刷を選ぶと用紙一杯の画像を印刷できます。 説明が下手で申し訳ありませんが、XPの標準機能だけでもかなり綺麗に印刷できて便利です。 それでは!

• rightegg
回答No.3

こんばんは。 まず前提として。 「ふちなし」はプリンターが対応していなければ不可能。 EPSONは現行機種は対応していますが、 数年前までは非対応の機種もありました。 そこは確認して下さい。 次はプリンターの設定。 プリンターを選ぶ時に「ふちなし」が選べるようになているはずなのでそれを選択。 この辺は説明書をちゃんと読んで下さい。 その次はアプリケーション。 印刷の設定はアプリケーションによって異なります。 余白設定が付いているものもあるので、注意が必要。 プリンター付属のソフトなら、その辺の説明もあるので分かりやすいかもしれません。 何はともあれ、取り扱い説明書、ヘルプをきちんと読みましょう。 お使いのプリンターやソフト次第で方法が異なる訳ですから、自分で調べた方が遥かに早いのです。

• few24
回答No.2

プリンタの設定ウィンドウのオプションの項目を注意深くひとつひとつ探すと、「用紙サイズにあわせて印刷する」という項目があると思います。 それにチェックをいれれば、紙いっぱいいっぱいに印刷されます。 エプソンであってもなくても、たいていのプリンタにこの項目はあります。 エプソンであってもなくても、この項目がないプリンタもあります。その場合は面倒な手順になります。

• sanpin-cha
回答No.1

プリンターに付属のソフトで可能ではないでしょうか? (アルバムプリントなど) または、ワードとかで用紙サイズをL判にして印刷したい写真を貼り付ける方法ならどこでも印刷できそうですね。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pmg800/pmg8003.htm