• 締切済み

ミラーレスについて

カメラは超初心者です。 旅行が好きで写真を撮るのも見るの(風景の写真集)も好きな21歳男です。 来年もヨーロッパに旅行に行きます。 写真集を見るたびにいつか自分もこんな写真を撮ってみたい(趣味として)!とずっと思っていました。 特にヨーロッパの風景、幻想的な夜景等を写したものが好きです! 今までカメラを持たずiPhoneを使っていたのですが、やはり夜景とかになると物足りないです。 この機会に最近見つけたミラーレスにしようと思いました。 一眼レフが一番いいでのですが、やはり学生ということもあり 4.5万するのは無理です。 ※一番の目的は旅行での風景を撮ることです。 そこで質問です。 1.旅行での風景、動物を撮りたい!(夜景等の幻想的な光もキレイに写したい) 2.レトロな雰囲気をだした写真も撮りたい 3.バックパッカーなので、なるべく小さい方が・・・ 4.予算は三万円以内で。 5.基本的に形、重さより、画質一番で考えてます。 以上をふまえて、どのタイプのものが自分に合っていると思いますか? 大人になり、ミラーレスで物足りなくなったら一眼レフにというのもありかなと思うのですが高価なものなのでなかなかそうもいきません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.12

重複回答になると思いますがww まず予算。 販売店に行って物色しましょう。 現行機種の新品だと6~10万円が相場だとわかるはずです。 希望予算で買いたいのなら新機種発売直前・直後の型落ち機種の値崩れを狙うか、中古を探してください。 当然ですが、価格優先で画質は無視ということになります。とは言っても、よほど変なメーカーの変な機種でない限り(つまり日本メーカー製なら)画質に大きな違いはありません。気になる違いがあったとしてもパソコン用の写真レタッチソフトで吸収できる範囲。 ついでに、夜景を撮影するなら三脚はあった方がいい。 もひとつついでですが「動物」って?対象の大きさと距離によっては超望遠が必要になります。ミラーレスの機種によっては超望遠が無かったりします。あったとしてもとっても高価。現状で希望している予算の10倍はみておかないと・・・ カメラについていろいろと知識不足のようですから、カメラ雑誌を買って熟読することをおすすめします。価格についてはカメラ店の広告が参考になります。中古カメラ店の広告も載っています。ネットで調べるよりずっと楽に傾向を知ることが出来ますよ?

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.11

おはようございます! >予算は三万円以内で。 初めて、デジカメ 購入するなら、 コンパクトデジカメでもいいのでは? 下記のホームページで、3万くらいのデジカメが購入できます! 参考にされてみては? でも、最後は、展示品触ってから、決めてください! 後、スマートフォンでも、2014秋冬で、docomo XperiaTM Z3 Compact SO-02G docomo AQUOS ZETA SH-01G も、カメラ機能が、デジカメに近くなりました! 予算は3万円台! お買い得な高級コンパクトデジカメ厳選6機種 http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1646/ docomo XperiaTM Z3 Compact SO-02G 動画 iPhone完敗!?Xperia Z3のカメラ性能がすごすぎた! https://www.youtube.com/watch?v=bpA9XpEtj0U&list=UUVPz_nauEJpqPxxvYiOpCHQ

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.10

スマホが3万で買えますか?良く考えてから、価格の条件を決めてください。 ミラーレスは、PEN(オリンパス)シリーズならどれも初心者向け。ルミックス(パナソニック)GF6も初心者向け。 富士フイルムのX-A1/X-M1が初心者向け。 ニコンだと、Nikon1のSシリーズも初心者向け。 などと、 PEN E-PL6なら、(ズームの)14-42mmF3.5-5.6RIIや、17mmF2.8(小さいが画質は云えないかな)が最低線のレンズ。17mmF1.8なら、少し初心者を忘れるくらいになった頃のレンズかな。25mmF1.8では標準レンズなので、視野的に基本的な撮影に向いている。45mmF1.8は、「ぼかすならこれを」と言うレンズ。(レンズメーカーの)シグマDNレンズ((センサーサイズが)マイクロフォーサーズ(オリとパナの規格)の19mmF2.8とか)は、使い易いレンズ。  

noname#203454
noname#203454
回答No.9

まず、Q.3の時点で、新品でまともなものを購入することが不可能なので、あきらめが肝心です。 仮に、今特売などでこの値段で買えたとしても、旧々型の在庫処分品。 ミラーレスも一眼レフの入門機なら、価格帯は同じ。 価格だけでミラーレスなんてことなら買っても後悔するだけです。 1.についてはカメラ自体よりも知識と技術、コンデジ(動物に関してはレンズの焦点距離やレスポンスなどの問題もありますが)でも十分に撮影可能。 2.は「レトロの雰囲気」ってのが個人差がありますが、セピアなどはカメラの機能や、撮影後の画像編集によってどうにでもなるものです。 3.については撮像センサーの大きさに対応するようにレンズが大きくなり、ボディも大きくなります。 4.はっきり言って無理です。買えても旧々型のレンズキット。   動物を撮るなら望遠ズームは欲しくなります(動物にもよりますが・・・)。  お買い得な望遠ズームのついた「Wズームキット」なら予算は最低でも倍必要です。 5.どうしてもミラーレスにこだわり形・重さより画質でこだわるならこんなのになります。  価格はご自身でおしらべください。  http://www.sony.jp/ichigan/introduction/a7/  また、ミラーレスもコンデジデザイン(ファインダーなし)と、一眼レフデザイン(電子ビューファインダー付き)の2系統があります。 思い浮かべる写真ってものは、カメラが撮るものでなく、カメラを使って「撮影者」が撮るものです。 いくら良いカメラを使っても、カメラお任せでしか使わない(高級なカメラには全くの「カメラお任せ」モードは搭載されていません)なら、コンデジで撮影しても、スマホで撮影しても、一眼レフで撮影しても結果に大差はありません。 もう一度じっくりと考え直して見ることをお勧めします。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3409)
回答No.8

ミラーレスはレンズも買って真価を発揮します。。 >4.予算は三万円以内で。 なら少しイイコンデジ買った方が、満足度は高いかと・・・  http://review.kakaku.com/review/K0000510121/#tab  http://review.kakaku.com/review/J0000011802/#tab  http://kakaku.com/item/J0000010873/ ここら辺がオススメです!

noname#230940
noname#230940
回答No.7

動物を撮りたいなら、岩合光昭さんも使っているオリンパスのOM-Dなど買えれば理想的かもしれませんが、3万円以内の予算では無理です。 OM-DもPENと同様にミラーレスのマイクロフォーサーズです。 もはや一眼レフにこだわる必要はありません。 いずれにしても、現状買えるのはコンパクトデジカメです。 同じオリンパスならSH-1というのがあります。 オリンパス製品にはアートフィルターがあり、写真の雰囲気をレトロにしたり、鮮やかにしたりとか、手軽に楽しめます。もっとも、最近はどのメーカーでも似たような機能をつけてるようですが。 他には富士フイルムのXF1 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4547410224733 既に製造終了しているものですから、入手できるか微妙ですが、できるなら申し分ない良いカメラです。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.6

とりあえず、条件4がある限り無理です。 どんなに安くても、3万円で買えるミラーレスはほとんどありません。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

失礼承知で言わせて貰うと、予算とスキルから判断し、今は、コンパクトデジでもハイエンドクラスに属するモノで良いと思います。 こう言うカメラは、低倍率ズームや単焦点レンズですが、明るいレンズで描写性能にも優れ、イメージセンサーも並のコンパクトデジより一回り大きいので、iPhoneよりはワンランク上の写真が撮れます。 本格的に写真を趣味にする心算なら、道具としてのミラーレス一眼は中途半端。 矢張り、一眼レフ、それも中級機以上。 勿論、機材を揃えたら、誰でも、イメージするような写真が簡単に撮れると言うものでは有りません。 機材とスキルは車の両輪。どちらが欠けても成り立ちません。 ハイエンドコンパクトデジは、あくまでスキルアップまでの繋ぎ。 一眼レフが買える時期が来るまで、先に遣る事は勉強です。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

オリンパスE-PM1がレンズ付でその予算で買えます。 マイクロフォーサーズはミラーレスと言う規格のはじめてのものです。やはり他社より一日の長があります。 この機種は旧型ですが実用上は何の問題もありません。 もちろんレンズは将来も同じ規格であれば使えます。 何といっても小型で軽量です。 ポスターサイズにでも拡大しない限りは一眼レフと変わりません。 私は一眼からマイクロフォーサーズへの乗り換えくみですが、理由はあの大きさと重さに耐えられなかったからです。 i-Phoneとマイクロフォーサーズの差は歴然です。 特にレンズを広角や望遠に切り替えればそれは良く分かります。 それが同じと言う人は趣味のカメラがわからないのだろうと思います。 隅々までピントがぴたりと合った写真はスマホでは無理ですよ

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

レンズ交換式の購入計画としてはちょっと予算が少なめなので、どうしても候補は限定されます。 オススメは、型落ちではありますが、Nikon 1 S1 ダブルズームキット です。 http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/s1/ http://kakaku.com/item/J0000005216/ 要望に対して簡単にアドバイスいたしますと… >1 昼間は問題ないですけど、夜はキレイに撮ろうと思ったら、三脚の力を借りないと困難です。 というか、手持ちにこだわってあれこれ悩むくらいなら、面倒でも三脚を使ったほうが簡単ですし、結果も間違いなく良くなります。 これはカメラが一眼レフであっても同じです。 動物というのは、具体的にはどこでどんな種類のものを撮るのでしょう。 動物園の動物のような、人なれして比較的大人しくしていてくれる動物なら、ダブルズームキットの望遠レンズがものを言って、かなり楽しむことができます。 >2 これはカメラではなく感性によるところが大きいです。 色彩をそれっぽくしたいなら、Photoshopその他の画像編集ソフトで好きなようにやるのが楽しいかと思います。 >3 Nikon 1シリーズはかなり小さいのでこの点は問題ないと思いますが、やっぱり感じ方がそれぞれ異なるので、ご自身の手と目で実機を確認して考えて下さい。 >4 満たしていますが、ボディカラーによっては予算を超えます。 上記リンクで確認して下さい。 >5 「画質」っていうのは人によって気になるところが違うし、感じ方も違うしなので、単純にあれがいい・これはダメと言い切ることは難しいのですが… とことん「画質」にこだわるなら一眼レフでも相当上を狙わないといけないかと思います。 あと撮る人の『技量』も関わります。 どれだけ画質のいい機材でも、ブレ・ピンボケといった撮影ミスがあってはどうしようもないです。 構図に気を配り、ブレを抑え、ピントをしっかり合わせた写真は、画質的に多少不利な要素があっても惚れ惚れとするものです。 折角の相棒探しですから、あせらずじっくりと検討を進められて下さい。

関連するQ&A

  • ミラーレス一眼レフおすすめ

    旅行によく行くのですが、いままではスマホで頑張っていましたが、夜になると全然きれいにとれず・・・。 ミラーレスの一眼レフが欲しくなりました。 風景 夜景、星空 人物 とるのはこのあたりです。 超初心者が使いやすいミラーレス一眼レフのおすすめを教えていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「カメラの撮影や技術的な課題や疑問を解決します!」コミュニティから投稿された質問です。

  • ミラーレス一眼をお使いの方に質問

    こんにちは。 ミラーレス一眼をお使いの方に質問します。 1. どちらのメーカーのカメラをお使いですか? 2. なぜそのカメラを選びましたか? 3. そのカメラを選んだ一番のポイントは? 4. 実際に使ってみて、満足してますか? 富士フイルムのコンパクトデジカメの調子が悪いので、新しくカメラを買おうと思ってます。 この機会に、ミラーレス一眼を使ってみようかなと考えてます。 一眼レフの方が綺麗に撮れるとは思いますが、重いのが難点です。 国内や海外旅行の時に、遺跡や自然、夜景を撮りたいと思っているんですが、軽くて綺麗に撮れるならミラーレス一眼の方がいいかなと思ってます。 9月にキャノンのEOS Mが発売されるそうですので、9月まで待とうか迷い中ですが、参考までに教えて下さい。

  • ミラーレスか一眼レフか悩んでます

    今LUMIXのコンデジDMC-TZ7使ってます。バイクでよく出かけては風景や夜景を主に使用してました。また友達と楽しく遊んでる姿も良く撮ってました。さらにもっとキレイに見たままを映像として残したいと思いました。さて、ここでカメラを買おうと思い一眼レフが良いかなと安易な考えだったのですが、ミラーレスでも画素数もISO感度もさほど変わらないような印象でした。差があるのは手ぶれ補正がボディ内かキット内か(?)くらいしか分からないのですが、ミラーレスと一眼レフだったらどちらがキレイに撮れるのでしょうか?

  • ミラーレス一眼レフで便利な高倍率レンズについて

    来月、富士山に1泊2日で旅行に行きます。 スナップ写真やきれいな富士山などのアップの写真を撮りたいので、一眼レフを購入しようと思います。 一眼レフなら、最少サイズのキャノンkiss X7が、ニコンD3300にタムロンの18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC PZD(35mm換算で430mmまでいけるもの) をつけようかと思っていますが、それでも旅行には嵩張るのではないかと心配で、ミラーレス一眼はどうかと考えています。 ミラーレス一眼レフのカメラのレンズで、タムロンのような広角から超望遠まで1本でカバーできるような、便利なレンズはないでしょうか。 あまり高価なものは手が出ませんが。

  • オススメの一眼・ミラーレス一眼

    私は今まで2008年発売の一眼レフを使っていたのですが、 最近、超広角レンズに適した性能のカメラを買おうと思ったのですが、思いの外 値段が高い。 手が届きにくい。 そして最近はミラーレス一眼もレベルが高い・一眼レフと負けず劣らずと聞き、興味があります。 そこで、皆さん。おすすめの一眼・ミラーレス一眼を教えて頂けますか? 値段 性能を書いてくださるとありがたいです。 もちろん、撮影者のウデも必要ですけど。 そして使用場面ですが、 私は夜景・風景・長時間の星空撮影など、 人物を対象にした撮影は少なく、夜間の使用が多いです。

  • ハイエンドコンデジか? それともミラーレス一眼か?

    今写真の撮影(主にスナップ写真)をコンデジを使っています。 これからの春の季節に花々や風景を撮影したいと思い、カメラを新しく買いたいと思います。 デジタル一眼レフを買えばよいのかもしれませんが、敷居が高いイメージといきなりデジタル一眼レフにステップアップするのに気が引けるので、ハイエンドコンデジ(一眼レフ然としたレンズ固定タイプなど)かミラーレス一眼(オリンパスのペンやソニーのNEXなど)に迷っています。 色々な視点で、ハイエンドコンデジとミラーレス一眼の良い点悪い点を教えて下さい。

  • お散歩の友に適したミラーレス一眼は?

    カメラ初心者です。 主に散歩に持って行って街の風景を撮りたいと思うのですが、お薦めのミラーレス一眼はありますでしょうか? 一眼レフ(CanonのEOS)は主人から貸してもらっているものがあるのですが、持ち歩くには大き過ぎて荷物になるので、手軽に持ち歩けるサイズで…と考えてミラーレスで探そうとしています。 先日まではNikon1 J2にしようと思ってたのに、いろんな記事を見ては心が揺らぎまくってメーカーも機種もなかなか決められません(汗 予算はできれば5万以内が希望ですが、欲しいものがあれば7万円台くらいまでなら出せるかな・・と考えています。 アドバイスを頂けたら有り難いです。

  • ミラーレス一眼or一眼レフカメラについて

    SONYのミラーレスカメラNEX-5Dからの買い替えを検討しています、33歳女です◎ 同じSONYのα6000 ダブルズームレンズキットを購入しようかとも思うのですが 本格的な一眼レフで撮影したような、遠近感のある写真も撮ってみたいです。 ネットで探すと、本体とレンズはバラバラで買った方がいいとか 様々な意見があり悩んでおります。 予算は20万で ミラーレスならSONY 一眼レフならCANONかニコン 撮影シーンは ・旅行なんかでの風景+人 ・室内での人 ・家族の集合写真 とにかく日常をキレイに撮りたいです。 お持ちのカメラの感想や、オススメ本体とレンズとの組み合わせなど、教えて下さい! ちなみにSONYのカメラは、暗い場面での撮影がとてもきれいで、気に入っていました。 宜しくお願い致します。

  • 一眼レフかミラーレス一眼か迷っています。

    現在Canon kiss x2(レンズキット)を使用しているのですが、ちょっとした臨時ボーナスが出たので新しいカメラを購入しようと思っています。 最近はミラーレス一眼という、一眼レフよりコンパクトなものが出ているようですが、現在のカメラの大きさがもう少し小さいといいなと思っていたので、ミラーレスを購入しようかと考えています。そこで疑問に思ったのですが、デジタル一眼レフカメラと、デジタルミラーレス一眼レフカメラでは、どれだけの差があるのでしょうか? 初めてkiss x2で写真をとったときには、コンパクトデジカメでは無理な背景のぼかしに驚き、それがすごく気に入って一眼レフばかり使っていたのですが、ミラーレス一眼でも同じような写真はとれるのでしょうか?カメラ初心者なもので用語をうまく使えず説明がわかりにくかったと思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださると大変助かります。

  • ミラーレス一眼について

    そろそろ子供が生まれるのもあり、ミラーレス一眼レフを買おうと思っています。 私は初心者なのもあり、家電量販店で話を聞いてもどれも良く見えてしまい、 なかなか絞ることができません。 WEBで色々と調べたのですが、専門用語が多く結局なにがどう良いのかいまいちピン来ず。。。 実際買ってみて、使用頻度によって良い物を買おうかと思っていますが、 あまり、安い物だとレンズの汎用性が無いように思えます。 (レンズはそのまま使用してボディーだけ買い換えるイメージ) ≪使用用途≫ 特に子供の写真もそうですが、旅行の際の風景写真に使用しようと思っています。 また、もともとビデオカメラと悩んでいた経緯もあり、動画撮影にも使用しようと思っています。 ≪希望価格≫ 5万以内(型落ちでも構いません)で考えています。 ≪その他≫ 気に入った時にレンズを買い換えることを想定して、 ある程度レンズの価格、種類が豊富だとありがたいと思っています。 色々と調べた中で、  ・α NEX-C3D  ・LUMIX DMC-GX1W-K  ・Nicon V1 がいいかなと思っているのですが、いかがでしょうか。 具体性の無い文章ですが、詳しい方からアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 コンパクトデジカメで良いのではといった御意見もあるかとは思いますが、 あくまでもミラーレス一眼レフの中でアドバイスよろしくお願い致します。