• 締切済み

頚部浮腫でしょうか??

不妊治療の末、妊娠することができました。 現在、10w3dです。 先週の金曜日に不妊治療をしてきた病院を卒業したばかりです。 先週の金曜日にもらったエコーの写真を見ていて気になったことがあったので、質問させてください。 赤ちゃんの頚部の後ろにモヤモヤが見えます。 これは頚部浮腫なのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• PVA
回答No.1

医師ではないのではっきりとした回答はできませんが、 私は第一子が妊娠11週の時、NTが3.8~4.2mm (エコーの角度によって数値が若干変わるそうです) と診断されました。 その時の画像を見ると首の後ろにもっとはっきりと 黒くて厚いむくみがありました。 一般的にNTは妊娠11週~14週くらいにみられることが 多く、NTが3mm以上だと染色体異常の可能性が高くなると 言われています。 ちなみに第一子は羊水検査をしましたが、陰性でした。 現在第二子を妊娠中ですが、12週のエコーで少しむくみ があるけれど、どの胎児も多かれ少なかれあるものだよ と言われましたよ。 11週~14週のエコーの時にNTの事に触れない医師もいるそうですし、 そもそも普通のエコーでは判断するのが難しいよと私の担当医は おっしゃっていました。 次の検診は2週間後?で不妊治療の病院から産婦人科へ転院ですか? であればちょうど12週頃ですので転院先の産婦人科のエコーで 診てもらってNTがあるかどうか尋ねられてみてはいかがでしょうか。