• ベストアンサー

頸部浮腫について教えてください

こちらではいつもお世話になっております。 昨日の検診で妊娠8週6日となり出産予定日も決まりました。 とても嬉しく家に帰ったのですが、いただいたエコー写真や色々なサイトを見て 「胎児頸部浮腫」について心配になりました。 エコーの写し方なのかもしれませんが サイトに載っていた頸部浮腫のエコー写真ととても似ているのです。 その後調べていると、頸部浮腫は11週ぐらいにならないと出てこない(エコーで確認できない) というようなことが書かれていたのですが、とても心配です。 今の約9週の時期での頸部浮腫についてご存知の方がおられましたら どんなことでも良いので、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109138
noname#109138
回答No.2

こんばんは。 早い時期についてはわからないのですが、参考までに。 私は妊娠12週のエコー検査時に、なんとなく検査してくれた方の表情が気になり、その後先生の診察時には何もゆわれなかったのですが、16週のエコー検査のあと、先生から浮腫の説明がありました。 様子をみていたが、やはり今回また〇ミリと増えていたからとのこと。 頭が一瞬真っ白になり、図書館で本を読み、言われたことを理解しながら不安におそわれました。 なんとなく、この質問をみて、自分が不安になっていた頃を思い出しました。 ちなみに私は、心配していた異常もない元気な赤ちゃんが産まれました。 先生から何も言われないのであれば大丈夫だと思いますよ。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

fuwawa-wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 03130319さんも妊娠中とてもご心配だったと思います。 図書館で本を読まれたとのことで、今の私と重なります。 経験された方からのお話とても参考になりました。 やはり先生が判断される時期というのは、12週以降になるのですね。 まだ先生から何も言われていないので 今は赤ちゃんの成長を楽しみに、毎日過ごしたいと思います。 それからもし浮腫があったとしても、羊水検査など受けないで 生まれてきた我が子に愛情を注いで育てていきたいと思っています。 >元気な赤ちゃんを産んでくださいね! ありがとうございます。 これからはもっともっと前向きに頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 NT(胎児頚部浮腫)の所見は7w-8w頃から確認されはじめるようですが、10w-14wの測定値が3-4mm以上が有意(異常値として見るべき意義がある)とされています。 9wの現段階でも僅かな所見が捉えられている可能性はあると思いますが、ここで該当のエコー写真をお見せ頂くわけにもいきませんので、具体的なコメントはできません。 その写真の気になる部分について、かかりつけの先生に直接お訊ねになるのが最善です。

fuwawa-wa
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 胎児頸部浮腫は早い段階から確認されることもあるけれど 判断されるのはもう少し先の時期ということなのですね。 羊膜に背を向けているのか羊膜に向かい合っているのかで心配も変わってくるのですが (羊膜に沿って半月みたいな形で写っています。ここでのせられないのが残念です) 背を向けているなら浮腫らしきものがないのですが 向かい合っているなら頭から首の辺りに白い影に囲まれたような細い影がありますので心配です。 卵黄嚢の影かなとも思うのですが、自己判断は良くないですね。 ameyoさんの回答を読んで、なるほどと思い病院に電話して質問してみました。 先生は「うーん、浮腫は認められないなぁ」と仰っていました。 でも電話では心配していた部分がなかなかうまく伝わらず・・・。 もちろん先生が仰っているのだから今の時点では大丈夫、と思うのですが 結局白い影に囲まれたものの正体がわからず心配です。 先生に失礼かと思いますが、もう一度診察へ行ってみようかなと考えています。