• ベストアンサー

頸部浮腫について教えてください

こちらではいつもお世話になっております。 昨日の検診で妊娠8週6日となり出産予定日も決まりました。 とても嬉しく家に帰ったのですが、いただいたエコー写真や色々なサイトを見て 「胎児頸部浮腫」について心配になりました。 エコーの写し方なのかもしれませんが サイトに載っていた頸部浮腫のエコー写真ととても似ているのです。 その後調べていると、頸部浮腫は11週ぐらいにならないと出てこない(エコーで確認できない) というようなことが書かれていたのですが、とても心配です。 今の約9週の時期での頸部浮腫についてご存知の方がおられましたら どんなことでも良いので、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109138
noname#109138
回答No.2

こんばんは。 早い時期についてはわからないのですが、参考までに。 私は妊娠12週のエコー検査時に、なんとなく検査してくれた方の表情が気になり、その後先生の診察時には何もゆわれなかったのですが、16週のエコー検査のあと、先生から浮腫の説明がありました。 様子をみていたが、やはり今回また〇ミリと増えていたからとのこと。 頭が一瞬真っ白になり、図書館で本を読み、言われたことを理解しながら不安におそわれました。 なんとなく、この質問をみて、自分が不安になっていた頃を思い出しました。 ちなみに私は、心配していた異常もない元気な赤ちゃんが産まれました。 先生から何も言われないのであれば大丈夫だと思いますよ。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

fuwawa-wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 03130319さんも妊娠中とてもご心配だったと思います。 図書館で本を読まれたとのことで、今の私と重なります。 経験された方からのお話とても参考になりました。 やはり先生が判断される時期というのは、12週以降になるのですね。 まだ先生から何も言われていないので 今は赤ちゃんの成長を楽しみに、毎日過ごしたいと思います。 それからもし浮腫があったとしても、羊水検査など受けないで 生まれてきた我が子に愛情を注いで育てていきたいと思っています。 >元気な赤ちゃんを産んでくださいね! ありがとうございます。 これからはもっともっと前向きに頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 NT(胎児頚部浮腫)の所見は7w-8w頃から確認されはじめるようですが、10w-14wの測定値が3-4mm以上が有意(異常値として見るべき意義がある)とされています。 9wの現段階でも僅かな所見が捉えられている可能性はあると思いますが、ここで該当のエコー写真をお見せ頂くわけにもいきませんので、具体的なコメントはできません。 その写真の気になる部分について、かかりつけの先生に直接お訊ねになるのが最善です。

fuwawa-wa
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 胎児頸部浮腫は早い段階から確認されることもあるけれど 判断されるのはもう少し先の時期ということなのですね。 羊膜に背を向けているのか羊膜に向かい合っているのかで心配も変わってくるのですが (羊膜に沿って半月みたいな形で写っています。ここでのせられないのが残念です) 背を向けているなら浮腫らしきものがないのですが 向かい合っているなら頭から首の辺りに白い影に囲まれたような細い影がありますので心配です。 卵黄嚢の影かなとも思うのですが、自己判断は良くないですね。 ameyoさんの回答を読んで、なるほどと思い病院に電話して質問してみました。 先生は「うーん、浮腫は認められないなぁ」と仰っていました。 でも電話では心配していた部分がなかなかうまく伝わらず・・・。 もちろん先生が仰っているのだから今の時点では大丈夫、と思うのですが 結局白い影に囲まれたものの正体がわからず心配です。 先生に失礼かと思いますが、もう一度診察へ行ってみようかなと考えています。

関連するQ&A

  • 頸部浮腫について

    胎児の頸部浮腫について教えてください。 医師に確認するのが1番だと理解しているのですが、ふわっとした返答しかなく、不安が続くため質問させてください。 現在9週1日の妊婦です。 胎児の首の後ろに浮腫があると、染色体異常の可能性がある、とのことですが、この写真を見ると、首の後ろに、黒いスペースがあるように見えます。 まさか、頸部浮腫?と心配になっています。 超音波の写真の見方のわかる方、頸部浮腫がどんな状態かわかる方、教えていただけませんか? 次回の検診は4週間後です。

  • 胎児頸部浮腫について

    妊娠初期のHcg値が高値だったため染色体異常について心配しているのですが、胎児頸部浮腫は超音波にて分かるとのことですが、どのようにして測るものなのでしょうか? 先日13週に入った頃に検診に行ったのですが、膣からでなく腹部から超音波検査をしました。 その際、医師からは浮腫について何も話がなく経過良好という事しか言われませんでした。 普通は何も言わなくても検診の一環として診てくれると思っていたのですが依頼しないと頸部浮腫は調べてもらえないものなのでしょうか? 帰ってきてから10週から14週の間に測定するということが分かり医師は診てくれたのか診てくれていないのか不安になってきました。 次回の検診は17週に入ってからなのでその時だともう遅いですよね? 病院へ電話して診てくれたかどうかなど聞いたほうが良いものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 後頸部浮腫について。正常値なのでしょうか?

    いつも参考にさせていただいています。 後頸部浮腫についてなのですが、妊娠13週のエコー写真に、胎児の首の後ろに、 浮腫のようなものを見つけ、不安になり、13週4日に再診をしてもらいました。 その時点で「むくみはないと思うけど、1.4mmかな」と、言われました。 13週4日で1.4mmという数値は、正常でしょうか? 教えていただければ、嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • Nuchal translucency (胎児頸部浮腫)について

    友達が妊娠4ヶ月で産婦人科の検診で 超音波診断で胎児にうすい膜みたいなものがあり、 (Nuchal translucency (胎児頸部浮腫)のことだと思われる) 出産するのは難しいと言われたみたいです。 中期、後期に流産する可能性が高く、また 無事に出産しても障害をもった子が生まれるだろうと。 彼女はとてもショックをうけて悩んでます。 そんな病気のことを聞いたことがなかったんで 私もなんと言ったらいいのかわかりません。 ネットで探したんですが詳しく書いているサイトもありませんでした。 なんとかこの病気のことを調べて、 彼女の力になってあげたいので知って折られる方、教えてください。

  • 頚部浮腫でしょうか??

    不妊治療の末、妊娠することができました。 現在、10w3dです。 先週の金曜日に不妊治療をしてきた病院を卒業したばかりです。 先週の金曜日にもらったエコーの写真を見ていて気になったことがあったので、質問させてください。 赤ちゃんの頚部の後ろにモヤモヤが見えます。 これは頚部浮腫なのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 頸部浮腫

    胎児の首の後ろに、二重に線が見えるのですが、これが頸部浮腫でしょうか? NTの紹介HPの画像とよく似ていて、怖くなりました。 何も検査をせず、これまできましたが、やはり心配になり、投稿してみました。 見えにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 胎児の後頚部浮腫について、超音波写真で分かりますか?

    胎児の後頚部浮腫について、超音波写真で分かりますか? 大変失礼な質問かもしれませんが、 胎児の後頚部浮腫と診断された方、または詳しいお方におたずねします。 後頚部浮腫と診断された際、超音波写真には浮腫の数値は表示されているのでしょうか? (私は現在妊娠中で、先日の超音波写真でXD=2.8mmと表示されていました。 これは浮腫の値を示しているのでしょうか?) 浮腫の数値を測定した際の計測線などは、写真に表示されているのでしょうか? 医師には特に何も言われていないのですが、写真には胎児の頭部から子宮の壁にかけて点線があり、これが浮腫を計測してためなのか気になりました・・ ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 胎児の浮腫(NT)は9週でも分かりますか。

    昨日、8週6日の健診で赤ちゃんのエコーの写真をもらいました。 経過は順調とのことで、写真をもらって帰りましたが、家に帰って見ていると、頚部に浮腫があるように思いました。 ちょうど首から背中にかけて黒い糸のようなものが見えます。 これが浮腫なのか、羊膜の隙間(?)なのか分からなくて、月曜日(9週2日)に病院にいって主治医に確認したいのですが、これは時期尚早でしょうか。 次回の健診は10週6日で、経膣からではなく、お腹の上からのエコーになるそうです。 些細なことでもかまいませんので、浮腫に関して教えていただければとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の後頚部浮腫は必ずあるものでしょうか?

    染色体異常は11週ごろにエコーによる後頚部浮腫で多少わかり、3mm以上だとダウン症などの染色体異常の可能性があると聞きました。 浮腫の正常値は平均は1mmから2mmと聞くのですが、では全く浮腫が見られないということは、あるのでしょうか? 実は11週で病院で「後頚部浮腫のmmを知りたい」とお願いして、エコーで見たのですが、先生が困ったように「全く浮腫がないので何ミリときかれてもこまる」とおっしゃりました。 ちなみにこの病院のエコーは、他の施設に比べると劣っています。 (以前、他の病院と出産を迷っていたとき、この病院のエコーでは見えない胎胞が他の病院でははっきり写っていました・・・) 羊水検査までは考えていないのでが、スクリーニング検査として他の病院をセカンドオピニオンにお願いすることは、非常識でしょうか?

  • 胎児の後頭部に浮腫(NT)があると言われ出産された方へ

    初めまして・・・やっと授かった32歳のママです。 12週時に、エコーで胎児頸部に4mmの浮腫(NT)があるといわれ、羊水検査を進められました。だんだん消えて薄くなってくれば心配ないとは言われましたが、たとえそれがあったからといって障害のある子とは限らないし、もともと浮腫が無くても、 どこかしら障害が出てきたということも聞きました。 そこで、質問です。胎児浮腫があると言われて出産された方、実際やはりお子様はどうでしたか?このような失礼な質問で気分を害された方は、お許しください。とても不安なのです。

専門家に質問してみよう