• 締切済み

足の痺れについて

閲覧ありがとうございます。 身体の不具合について質問させてください。 昨日、仕事が終わり10時過ぎに帰宅しました。 その後から、左足の裏(土踏まずの少し裏ぐらい)に痺れ?違和感のようなものを感じています。 またたまに左手の人差し指のみ同じ症状が出ます。 母に相談したところ、疲れてるだけでしょと言われてしまい、病院に行くという選択肢が失われてしまいました。 これは疲労によるものなのでしょうか? 大きな病気の兆候の可能性はありますか? 補足 •歳は20代前半 •他に身体の不具合は出ていません。 強いて言えば昨日の疲れが取れていないのと、眠気があります。 •職業柄、常にパソコンを触りますので、肩凝りや腰痛、目の疲れ等はあります。 キーボード入力の仕方が左手は人差し指一本の為、人差し指の違和感はこのせいかな?と思っております。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ 一度脳神経外科に行ってくださいね。 多分頸椎ヘルニアが原因で痺れが出ていると思います。 整形外科より脳神経外科がいいのは序に脳の検査をして貰える利点があるんです。 仕事は猫背でされていませんか? 悪い姿勢が頸椎ヘルニアになりやすくなるんですよ。 ボディメイクシートで姿勢をよくしてみませんか? http://www.mtg.gr.jp/products/beauty/product/style/index.html

skyradi51
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 座っているときだけではなく、普段から猫背+足を組んでしまっています。 痺れから脳出血等危険な病気を連想してしまった為、とりあえず安心致しました。 朝と比べ、痺れもなくなってきたので、このまま様子を見て、悪化するようなら病院にかかろうと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 運動不足はないですか? 疲れと運動不足 血行の悪さからきている感じがします

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐らく全部当てはまりますね…。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 過労だとは思いません、なので病院へ行くことをお勧めします。私の場合も腫れはしませんでしたが足の裏や手に違和感を感じていたのですが、そのときには症状は気にするほどでもなくいずれは治まるんだろうと放っておいたのですが、日が経つにつれだんだん症状が足なら足の裏から始まって足首、膝下と。 手なら手の平から始まって、指、手首、腕全体にまで違和感を感じるように悪化してしまいました。この症状は日中にはあまり違和感を感じることがなかったのですが、夜になって寝るころに顕著に現れて睡眠にも影響がでるまでになってしまいました。 そこで以前からお世話になっている精神科の主治医に相談してみたところ「むずむず脚症候群」だと言われました。「むずむず脚症候群」は名前の通り足だけの病気なのではないかと尋ねてみるといろいろな足の不快感をもたらすだけではなくて手や腕までも違和感を感じさせてしまうものだとのこと。そしてその症状はむずむずだけではなく、痛み、痒い、その他(忘れました。)のさまざまな迷惑な違和感をもららすものだということを説明されました。 だからと言って、質問者様を「むずむず脚症候群」だと決めつけるつもりはありませんが、その症状がの悪化が大ききなる前に神経系の医師を訪ねて原因(分からないかもしれませんが。)と症状を改善する治療を受けた方が良いと思います。 治療とはいっても、たぶん薬を処方されてその薬を服用するだけのことるなるだろうと思います。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 くも膜下出血など最悪の場合が頭を過ってしまった為、こういう症状もあるのかと、とりあえず安心致しました。 しばらく様子を見て、尚続くようなら病院にかかろうと思います。

関連するQ&A

  • 手足のしびれ、息苦しさ、めまい

    一ヶ月前から左手の親指、人差し指、中指がしびれています。 趣味のゴルフが原因かとも思いましたが、最近では左足も少ししびれています。 他にも、それまであまり気にしていなかったのですが、去年の夏ぐらいから肩こりと、なんともいえない息苦しさと、軽いめまい(平衡感覚がないようなふらふら感)を感じており、これらは何か関連性があるのかとも思うようになり、何か自分の体に異変が起こっている兆候ではないかと不安です。 どの様なことが原因として考えられるでしょうか? このような場合、何科で見てもらえばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の指にしびれがはしります。

    足の指にしびれがはしります。 10年くらい前から左足の親指に軽いしびれがあります。 1か月前に左のふくらはぎを肉離れしました。 現在も違和感はありますがサポーターをしながらテニスしています。 きのう、テニスをしている途中で左足の中指と人差し指が急に強く しびれてきましたが、テニスを中断すると収まりました。 なぜこういう症状がおきるのでしょうか?

  • 足の指のしびれは何を意味するの?

    10年くらい前から左足の親指に軽いしびれがあります。 1か月前に左のふくらはぎを肉離れしました。 現在も違和感はありますがサポーターをしながらテニスしています。 きのう、テニスをしている途中で左足の中指と人差し指が急に強く しびれてきましたが、テニスを中断すると収まりました。 なぜこういう症状がおきるのでしょうか?

  • 足が痛い

    お世話になります。 今日体育で5キロ(外周5週)走ったのですが、2週目あたりから左足に違和感を感じたのですが走れないほどではなかったのでそのまま走りきりました。終わってから数時間して歩いてみると左足が地に付くたびに痛いのです。音をつけるとしたらキーンという感じです。歩けないほどではないのですが結構痛いので時々つま先で歩いたり止まったりしながら帰ってきました。どこが痛いのか調べたところ、足首の外側にあるでっぱている骨?コブ?の下に左手の指をくっつけてまっすぐ人差し指を置いたとき中指の先端の辺りが押すと痛いです。骨というよりは肉です(わかりませんが)。普通にしているときはまったくいたくないのですが。たぶんアスファルトの衝撃のせいだと思います。これはすぐ治りますか?

  • きつい靴で足を痛めました

    10日ほど前、先が細いハイヒールを履いて、痛いのに無理して歩いてたら足を痛めてしまいました。 最初はほっとけばすぐに治るだろうと軽く考えていたので、普通にエアロビしたり歩いたりしていました(さすがにヒールは痛くて履けず、スニーカーをはいていましたが) でも10日たっても全然良くならなくて今になってあせっています。 【症状】 痛いところ・・・ 左足はちょっと違和感がある程度ですが、右足が痛い。 足の裏は、親指から母趾球にかけて。足の甲は親指と人差し指の骨の間が押すと痛い。 土踏まずが凝っている。 痛み・・・ じっとしていると普通。体重がかかるとちょっと痛い。 はだしで家の中だと違和感がある程度だが、靴を履いて歩いているとだんだんと痛みが増してくる。 腫れ・・・ 朝起きた時はほとんど腫れていないが、起きて足を使っていると腫れてくる。腫れの具合はパンパンではないけど一回り太くなっている感じ。 赤み・・・ ほんのり赤い感じ。 骨折やヒビは痛みや腫れの程度から違うと思いますし、 外反母趾も足の形状からみて違うと思います。 足の親指なので痛風を考えましたが、痛風のようなひどい痛みや腫れではないので違うのかなと。 1,これってなんという病名でしょうか? 2,どれぐらいで完治できますか? 3,どうすれば早く治せますか? 4,逆にしてはいけないことは? ぜひアドバイス、お願いします!

  • 手足のしびれ

    昨日の夜くらいから 右足がしびれ というか、血が回っていないような違和感を感じ 次第に左足、右手左手にも違和感を感じるようになりました。 朝起きたら治っていたのですが、未だに少し違和感があり、不安です。 病院にはいくつもりなのですが タバコも吸っているので血流に異常があるのではないかと心配です。

  • 指が痺れる

    今日朝起きたら、左手の人差指が、痺れるというか、ジーンって 違和感がします。 子供を、抱っこばかりしてるので、肩が、こっていて、 ひじの付近も、こっていて、筋を触ると、痛いような感じです。 このせいで、指の違和感がきてるのかな? とも思うのですが、肩こりから、痺れはきますか? 暖めたらなおりますか? 経験されたかた教えて下さい

  • 手のしびれ

    昨日(7月14日)から左手の人差し指と親指がしびれているのですが、これはなにかの病気なのでしょうか?

  • 足の指の痺れについて

    初めまして。 つい三日前ほどから左足の指から軽く痺れ始めて最初は疲れからだろうと思ってたのですが、 今では両足の指に軽い痺れが続いてます。 丁度痺れる前に長時間中腰やしゃがんだ状態でいまして、その前の日は長時間運転していました。 普段はあまり体を動かす方ではないのですが急に無理なことをしたのが原因なのでしょうか。 どうか、助言等をよろしくお願いします。

  • 足の痛み

    昨日何ヶ月かぶりにジョギングをしたのですが4kmほど 走ったあたりから左足の土踏まずが痛みだしました。 翌日になれば治っていると思ったのですが、今日は普通に歩いただけでも 痛みが走ります。土踏まずを痛めたのは初めてなのですが しばらく大人しくしていれば自然に回復するでしょうか?ちなみに 土踏まず全体が痛いのではなく、親指寄りのやや体の内側辺りが痛みます。

専門家に質問してみよう