• ベストアンサー

パソコンで録画したテレビの編集DVD作成

SONYのバイオHS(PCV-HS70C5)使用。すみません。超初心者質問です。パソコンに搭載されている内臓テレビで録画して→CMやいらない所等を削って→DVD-Rに落とす(その際、メニュー画面なども凝ってつくりたい)その方法を知りたいのですが。すみませんが、操作・手順など細かく教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.4

No.1です 「Click to DVD」でオーサリングするみたいですね。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/ClicktoDVD/feat1.html ビデオカプセルを右クリック、「送る」メニューからClick to DVDを選ぶだけで、自動的にビデオカプセルが転送され、わずかなクリック操作でそのままDVDを作成。 とあります。 基本的なこととして用語はしっかり理解していないと何を説明しているのかがわからなくなります。 メニュー画面:DVD再生時で最初に出てくる画面(タイトル表示が多い) タイトル:DVDに記録しているファイルの数 チャプター:1つのタイトルのなかの区切り(頭だしとかで使用できる) ソニーユーザーではないので、「Click to DVD」の使用法はわかりません。説明書にCMカットの方法、メニュー画面の作成法は出ていると思うので頑張ってみましょう。 1回作ってみて、疑問に思うところがあればその項目に関する質問を出せばユーザーから助言が得られると思います。 例:「Click to DVD でのメニュー作成について」   タイトルを追加するのはどういった手順でやるのでしょうか? といった感じです。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/GigaPocket/dvd.html
kattunpannda
質問者

お礼

ありがとうございました。色々やってみて録画したテレビの映像処理のトコまで着きました。頑張ります。用語も勉強します。URLも参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yam4649
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

#2です σ(^_^)はRX63使いでGiga PocketはVer4.3、Ver5.0は持ってないので確認出来ませんが無くなったのかなぁ? 「MPEG2の動画ファイルを「MovieShaker」の素材として読み込むことができます」 と書いているのでMovieShakerでの編集になるのかなぁ? HELP又は説明書をご覧になり「動画編集」に関する項目を参照頂くしかないかも お役に立てず申し訳ないです

kattunpannda
質問者

お礼

ありがとうございました。模索して録画テレビの要らない所を処理するトコまで行けまして、あとは、自分の納得いくように作成してみます。幸いDVD-RWがあるので、何度でも出来そうなので頑張ってみます。本当にありがとうございました。

kattunpannda
質問者

補足

すみません。対応の程ありがとうございます。模索してみてら、なんか、Ver5.0となってました。なんだか、自分の詰まっている状態が、説明できてなくて、申し訳けない&恥ずかしい限りです。「お役に立てず申し訳けないです」なんていわないで下さい。今回、こうゆう場に初めて出たので、どうしら良いのか?でして。どうしたら応えて下さった方に、イイ事が増えるのやら・・・・・・・。すみません。まだ、締め切らず進めさせて頂きます。

  • yam4649
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

Giga Pocketで録画されているんですよね? Giga Pocketエクスプローラのツールにプレイリストビルダーって無いですか? これでCMカット→書き出し→Simple DVD Makerで焼き込み まぁ、フレーム単位での編集&凝ったメニューをご希望でしたら別アプリ必要ですが。超初心者でしたらこの辺から試されては? 尚、DVD-RW対応でしたらRWで試される事をお勧めします

kattunpannda
質問者

補足

読んで頂き、回答して下さいましてありがとうございます。嬉しいです。そうです。GigaPocketです。でも。エクスプローラのツールには(1)GigaPocketの呼び出し(2)予約マネージャーの呼び出し というのしかないです。つまってます。このバイオの機種ではできないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.1

「キャプチャー(録画)」したファイルを「オーサリング」して「DVD-VIDEO」を作成します。 1)キャプチャー (MPEGファイルの作成) 2)編集(圧縮、一部カットなど)省略しても良い 3)オーサリング MPEG → VIDEO_TS、AUDIO_TS 4)DVD-VIDEO  DVDメディアに書き込み 上記が一連の流れです。 とりあえずやってみることが、仕組みを理解する近道です。DVD-Rではなく練習用はDVD-RWを使用したほうが経済的でしょう。 補足 3)のオーサリング終了時、「VIDEO_TS」フォルダを開き「VIDEO_TS.IFO」というファイルをダブルクリックすると再生できるので作成状態を確認できます。 とりあえず、手持ちのソフトでできると思いますが、参考までにURLを参照してください。 また、質問についてはソフト名をあげないと操作法は答えられません。

参考URL:
http://www.nobukuni.com/jp/dv/outline.html#analogsource
kattunpannda
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとなく、画像をいじられる所までいけました。あとは、根気で要らない部分を処理してDVD作成してみます(幸い-RW対応でしたし、よく分からず買ってた空ディスクもありました)参考URLも見まして、色々あるのだなぁ~と感じました。勉強になりました。本当にありがとうございました。

kattunpannda
質問者

補足

回答して頂きましてありがとうございます。嬉しいです。でも、初心者以前の問題のアンポンタンなんでしょうか・・・。まだ、???でして。ソフト名というのは、 「Simple DVD Makaer」「ClicktoDVD」のことでしょうか?呆れずに対応の程、宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • DVD-RWでテレビ録画を追記する方法

    みなさんこんにちは、かなり初心者です。 この度新しいパソコンを購入しましたので、DVDの編集や、録画をしたいと考えています。 そこで質問ですが、テレビ録画は何とかできたのですが、継ぎ足しで違う番組も追記して録画したいのですが、どのようにすればよいですか。専門用語はあまり理解できませんので出来ましたら、わかりやすい言葉で解説していただければ助かります。過去の質問も確認してみたのですが、ぴったりあうものが見当たりません。 なお、使っているパソコンの環境と内臓されているソフト名を下記いたします。 VAIO PCV-HS73BC5 WINDOWS XP HOME EDITION (1)Click to DVD 1.3 (2)Giga Pocket 5.5 (3)DVgate Plus 1.1.00.... 以上なにとぞ宜しくお願い致します。

  • Giga Pocketで録画したものをDVDにしたいのですが。

    バイオ(PCV-HS22BL5)ユーザーです。 Giga Pocket で録画したテレビ番組をDVD-Rに焼いて、DVDプレーヤー(再生のみ・パナソニック製)で見ることはできるのでしょうか? DVDを作成するのは、「Click to DVD」というソフトで行えそうな気がするのですが。。 また、プレーヤー再生が可能な場合、DVD-Rには「データ用」と「ビデオ用」みたいなのがありますが、どちらを使えばよいですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンのテレビで録画したら・・・

    SONY VAIO PCV-MXS3 WIN XP Giga Pocket Ver4.6を使用しています。 パソコンでテレビを録画しました。 後で見ようと思ったんですが、 どこに保存されているのか分かりません。 しかも、どうやって再生するのでしょうか? 情け無いんですが、どなたか教えてください。

  • DVD-Rの録画について教えてください。

    先日購入したテレビつきVaioでDVD録画をしようと思い、今日DVD-Rを買ってきました。DVD-Rを買ったのは初めてで特に何も考えず買ってしまい、よく見たらPCデータ用というものでした。これではVaioでテレビの録画は出来ないでしょうか?テレビ録画用DVD-Rというのも売っているのでしょうか?

  • 録画ができない

    ソニーVAIOのPCV-HS22BL5を使用しており、Giga Pocketでの録画ができません。「エラー番号1005 作成できるビデオカプセルは500個までです。録画できません。」と出ます。どうしたら録画ができるようになりますか?

  • テレビ録画DVDをPCで作成してDVDデッキまたはPCで見るには

    テレビ番組をDVD-RWに録画しました。その録画をPCでもう一枚録画したいのですがRoxio DigitalMedia コピーと言う所のCDからCDと言う所で出来ますか? 音楽CDはこのアイコンの所でコピーできました。 DVD動画と言うかテレビの録画は一応操作的にはPCに入って、次に空のDVD-Rを入れて、完了と出たのですが、一般のDVDデッキでも、PCでも見れませんでした どのような、手順でもう一枚作成してDVDデッキで見れますか

  • パソコンで録画した番組をDVDに保存したい

    SONYのVAIOのPCV-HX50Bを使用しています。 TV機能とHDDがあるため、番組を録画しました。 そして、番組を編集してDVDに保存したいのですが、どのDVDを買えば良いのか分かりません。 DVD±RW対応と書かれているのですが、別のDVDレコーダーで書き込んだDVD-Rは再生できません。 パソコンには詳しくなく、説明書なども読みましたがよく分かりません。 こういう風に書かれているDVDなら保存できるよ!というものが分かる方、教えて下さい。 お願いします。

  • Giga Pocketで録画した番組をDVD-Rへ

    Giga Pocketで録画した30分番組をCDへ保存したいです。こちらで検索したら、DVD-Rへ保存する、書き込みにはライティングソフトが必要ということは分かったのですが、パソコンの説明書が見当たらないのでどれがライティングソフトか、このパソコンが書き込みできるのかも分からず・・・初心者のためお詳しい方に教えていただきたいです。パソコンはSONYのVAIO PCV-HS22B、OSはWin XP ver.5.1です。画質は高画質じゃなくてもいいのですが、せめて普通画質がいいのですが・・・。足りないところがあれば補足させていただきます。よろしくお願い致します。

  • テレビ番組をパソコンを使ってDVDに録画するには?

    誰か分かる方教えてください。 LIFEBOOK AH42/E FMVA42EWBのユーザーです。 ソニーのBRAVIA録画内臓型テレビ(型番KDL-32EX42H)で録画した、地デジ番組・スカパー番組をPCを使ってDVDに録画する方法があれば教えてください。

  • DVD-Rのmpeg2データはDVDプレイヤーでは再生出来ないのでしょうか?

    こんにちは。 私は現在SONY VAIO PCV-RX72Kを所有しています。 そこでテレビの番組を録画して、そのデータをMPEG2に書き出しDVD-Rに焼きました。 パソコン上ではそのDVD-Rが問題なく見れるのですが、DVDプレイヤーで再生すると再生出来ません。 私がやりたいことは、 RX-72Kでテレビを録画→DVD-Rに保存→DVDプレイヤーで見る。 ということなのですが。。。。 初歩的な質問なのかもしれませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう