• ベストアンサー

パソコンで録画したテレビの編集DVD作成

SONYのバイオHS(PCV-HS70C5)使用。すみません。超初心者質問です。パソコンに搭載されている内臓テレビで録画して→CMやいらない所等を削って→DVD-Rに落とす(その際、メニュー画面なども凝ってつくりたい)その方法を知りたいのですが。すみませんが、操作・手順など細かく教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.4

No.1です 「Click to DVD」でオーサリングするみたいですね。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/ClicktoDVD/feat1.html ビデオカプセルを右クリック、「送る」メニューからClick to DVDを選ぶだけで、自動的にビデオカプセルが転送され、わずかなクリック操作でそのままDVDを作成。 とあります。 基本的なこととして用語はしっかり理解していないと何を説明しているのかがわからなくなります。 メニュー画面:DVD再生時で最初に出てくる画面(タイトル表示が多い) タイトル:DVDに記録しているファイルの数 チャプター:1つのタイトルのなかの区切り(頭だしとかで使用できる) ソニーユーザーではないので、「Click to DVD」の使用法はわかりません。説明書にCMカットの方法、メニュー画面の作成法は出ていると思うので頑張ってみましょう。 1回作ってみて、疑問に思うところがあればその項目に関する質問を出せばユーザーから助言が得られると思います。 例:「Click to DVD でのメニュー作成について」   タイトルを追加するのはどういった手順でやるのでしょうか? といった感じです。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/GigaPocket/dvd.html
kattunpannda
質問者

お礼

ありがとうございました。色々やってみて録画したテレビの映像処理のトコまで着きました。頑張ります。用語も勉強します。URLも参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yam4649
回答No.3

#2です σ(^_^)はRX63使いでGiga PocketはVer4.3、Ver5.0は持ってないので確認出来ませんが無くなったのかなぁ? 「MPEG2の動画ファイルを「MovieShaker」の素材として読み込むことができます」 と書いているのでMovieShakerでの編集になるのかなぁ? HELP又は説明書をご覧になり「動画編集」に関する項目を参照頂くしかないかも お役に立てず申し訳ないです

質問者

お礼

ありがとうございました。模索して録画テレビの要らない所を処理するトコまで行けまして、あとは、自分の納得いくように作成してみます。幸いDVD-RWがあるので、何度でも出来そうなので頑張ってみます。本当にありがとうございました。

質問者

補足

すみません。対応の程ありがとうございます。模索してみてら、なんか、Ver5.0となってました。なんだか、自分の詰まっている状態が、説明できてなくて、申し訳けない&恥ずかしい限りです。「お役に立てず申し訳けないです」なんていわないで下さい。今回、こうゆう場に初めて出たので、どうしら良いのか?でして。どうしたら応えて下さった方に、イイ事が増えるのやら・・・・・・・。すみません。まだ、締め切らず進めさせて頂きます。

• yam4649
回答No.2

Giga Pocketで録画されているんですよね? Giga Pocketエクスプローラのツールにプレイリストビルダーって無いですか? これでCMカット→書き出し→Simple DVD Makerで焼き込み まぁ、フレーム単位での編集&凝ったメニューをご希望でしたら別アプリ必要ですが。超初心者でしたらこの辺から試されては? 尚、DVD-RW対応でしたらRWで試される事をお勧めします

質問者

補足

読んで頂き、回答して下さいましてありがとうございます。嬉しいです。そうです。GigaPocketです。でも。エクスプローラのツールには(1)GigaPocketの呼び出し(2)予約マネージャーの呼び出し というのしかないです。つまってます。このバイオの機種ではできないのでしょうか?宜しくお願いします。

• sanpin-cha
回答No.1

「キャプチャー(録画)」したファイルを「オーサリング」して「DVD-VIDEO」を作成します。 1)キャプチャー (MPEGファイルの作成) 2)編集(圧縮、一部カットなど)省略しても良い 3)オーサリング MPEG → VIDEO_TS、AUDIO_TS 4)DVD-VIDEO  DVDメディアに書き込み 上記が一連の流れです。 とりあえずやってみることが、仕組みを理解する近道です。DVD-Rではなく練習用はDVD-RWを使用したほうが経済的でしょう。 補足 3)のオーサリング終了時、「VIDEO_TS」フォルダを開き「VIDEO_TS.IFO」というファイルをダブルクリックすると再生できるので作成状態を確認できます。 とりあえず、手持ちのソフトでできると思いますが、参考までにURLを参照してください。 また、質問についてはソフト名をあげないと操作法は答えられません。

参考URL:
http://www.nobukuni.com/jp/dv/outline.html#analogsource
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとなく、画像をいじられる所までいけました。あとは、根気で要らない部分を処理してDVD作成してみます(幸い-RW対応でしたし、よく分からず買ってた空ディスクもありました)参考URLも見まして、色々あるのだなぁ~と感じました。勉強になりました。本当にありがとうございました。

質問者

補足

回答して頂きましてありがとうございます。嬉しいです。でも、初心者以前の問題のアンポンタンなんでしょうか・・・。まだ、???でして。ソフト名というのは、 「Simple DVD Makaer」「ClicktoDVD」のことでしょうか?呆れずに対応の程、宜しくお願いいたします。