• 締切済み

病気?

何ヶ月か前から悩み事や心配が重なったせいか食欲と性欲が全くではないですがかなり薄れてしまいました 耳鳴りがした直後耳が塞がった感じになったり(10秒程度で治る) 息苦しくなったり食べ物を見ても美味しそうと感じなくなったり空腹感がなくなったり もともとかなりの心配性でもあるのですがひどい時は毎日悪夢を見て寝汗がすごかったです 便が下痢気味なのがずっと続いてました 前に欝になったこともあります 自分が何かの病気だと思うと一日中頭から離れません みんなといるとわりと明るいですが 心の底から笑ってる感覚があまりない気もします あとたまに自分が自分でないような?(表現ヘタクソですいません)見てるものが現実ではないような変な感覚になります 尿が近くなっていて昔体重が二キロほどなぜか落ちた時があったので糖尿病なども心配です お菓子などは基本食べてません。甘いものもあまり食べません。 運動部に所属していて運動もしてます。 激しい喉の渇きなどは特にないです 考えすぎでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

心配症なのですね。 一番恐れているのは糖尿病なのですね。 どうしても心配で仕方ない状態ならば病院に行って糖尿病ではないか検査をしてみると良いと思います。 食欲や性欲は落ちる前にきっかけがあったのですね。上記理由が更に継続して食欲、性欲の減退につながっているならなんともないとされれば、元気が湧いてくるかもしれません。 心配症が酷すぎて日常生活にも影響を及ぼすほどだったり、何か病気ではないかという観念にとらわれて何も他に考えられないくらいだと、強迫神経症もネットで調べて自分にあてはまらないか見てみてください。 早く心配が解決されると良いですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

うつ症状だと思いますが。 継続的に受診はされているのでしょうか? 内服加療はしているのでしょうか? それとも、今は完全に鬱は治っている(治療は何もしてない) ということでしょうか? その辺の状況がわからないのでこの程度の回答しかできませんが、 身体的な事を言うなら、体重2kg程度は誤差というには少し大きいですが、 数日感覚を開けての測定なら、何ら異常な減りとは思いませんけどね。 糖尿病が心配なら、病院で血液検査すればわかります。 一つ一つ、心配事をやっつけたらどうですか?

k1i2t0
質問者

補足

昔の鬱は一度治ったと思います どこにいけばいいかわからずまだ動けずにいて病院に行ってません なので内服加療は行っていません 今は前よりは良くなったのですが時々なります 糖尿病の検査は行ってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 糖尿病かもしれません。

    私は、20歳、148cmの62kgです。 昔からぽっちゃり体型でした。 ここ2.3年前から糖尿病かもしれないと 思うようになりました。 症状としては、喉の渇きはないのですが、 水分を取らなくてもトイレの回数が多く、 多尿です。また、足に力を入れると つりそうになり、むくみもひどいです。 視力も落ちてきました。 2年弱前に受けた血液検査では、 異常はなかったものの、 会社の健康診断だったため、 空腹時ではなかったので分かりません。 昔からトイレが近い方ではあり、 中学生の頃から力をいれると つりそうな感覚はありましたが、 その症状が進行しているような気がします。 どうでしょうか??

  • 糖尿病 口の渇き 過食症の薬の副作用?

    糖尿病なのか過食症の薬の副作用なのか分からず、教えて頂きたくて書き込みました。長文ですが宜しくお願い致します。 ここ数日、口が渇いたり、手が痺れたり(これは一日で治りました)、トイレが近かったり、食欲に増減があります。 実は私は昨年1月から過食症になり、治療を最近開始しました。今はメリディアというアメリカの薬を飲んで約1ヶ月になります。過食はあまりしなくなりました。ただ過食症になってからの約1年半、殆ど甘い物ばかり食べてきました。逆にその前は殆ど食べませんでした。 今のメリディアという薬の前にはパキシルとデパスを服用していましたが合わずにやめました。 ここ1~2日間の口の渇きが気になりネットで調べたら、喉の乾きは糖尿病の疑いありとの事。 診断基準として空腹時血糖が110mg/dl未満とありました。 健康診断の結果を見ると、過食症になる前の一昨年の5月の空腹時血糖は約65mg/dlで、過食を始めてからの昨年7月の空腹時血糖は約90mg/dl でした。今年の検診はまだです。 自分が飲んでいる薬(メリディア)について調べたら、副作用に口渇と出てきます。この薬、病院で処方してもらったのですが、日本の薬事法ではどうやら認可されていないらしく・・・。なぜ認可されていない薬が病院で処方されるのかも分からないし、一応説明は受けたんですがその時は過食を止めたい一心で飲んでしまいました。 病院に行くのが一番なのは分かっているのですが、その前にどうしても気になって、いてもたってもいられなくなって・・・。 ちなみに身長169センチ・体重56キロです。父は糖尿病予備軍ですが、遺伝の可能性もあるのでしょうか?1日20分~30分くらい自転車に乗ったり散歩くらいはしますが、デスクワークですし運動不足かもしれません。 とにかくこの1年半だけは甘い物たくさん食べました。その前は本当に食べていなかったし、ヨガのインストラクターをしていたので当時は運動量は多かったと思います。 糖尿病になるには充分な期間食べ続けたとも思います。過食嘔吐だったのでよく吐いてしまってはいましたが。 糖尿病を調べるのがいいのでしょうか? それとも今の薬を出してもらったクリニックに相談すべきでしょうか?

  • 糖尿病?

    初めてまして 二十歳の女性です。 突然ですが私は 自分が糖尿病ではないかと 心配になっています。 何か喉が渇く気がするし トイレの回数も 増えた気がするし。 それに、自分はあまり 運動はしておらず ちょっと太りぎみです。 喉の乾きが気になったのは それは今日が暑かったから だけなのでしょうか。 確かに私は、夏や急に 温かくなると、暑さで ダルくなったりします。 トイレの場合は 一時間おきとかのペースではなく 夜中に起きるような事も ありません。 (多尿という訳でもない) 一体1日に何回トイレに行けば 頻尿となるんですか? あと糖尿病の人の尿は どのような感じなんですか? 気にしすぎからきた 精神的なもので あればいいのですが…

  • 糖尿病に詳しい方いましたら教えて下さい

    糖尿病に詳しい方いましたら教えて下さい! 調べたら糖尿病神経障害のような症状が出ています。両足の痺れや腫れがあります。 35歳175/70普通体型男です。 今まで糖尿病と言われたことはありませんでした。6年程まえに健康診断でhba1cが基準範囲ギリギリだったのでかかりつけ医を受診しましたが問題ないと言われました。 そこから毎年血糖値をしていましたが空腹時血糖値のみしか検査していません。空腹時血糖値については一度も指摘を受けていません。 今年も2週間程前に受けましたが空腹時血糖値108でした。少し高めでしたが特に指摘はありませんでした。 聞きたいことは ・仮既にに糖尿病神経障害を出すような糖尿病だったとすると空腹時血糖値でも異常はでますか? ・すぐにhba1cも調べたほうが良いですか? ・糖尿病神経障害だった場合は食事や運動で改善できるのでしょうか? ・糖尿病神経障害と診断されたらよく聞く足の切断、失明、透析になる確率はかなりたかいのでしょうか?

  • とにかく喉が渇きます。病気ですか?

    こんにちは。 4年ほど前にVDT症候群(Visual Display Terminals)の診断を受けました。現在も継続中です。 その前後かどうか定かではないのですが、とにかく喉が渇くのです。 市販のアレルギー抑制薬を時々飲んでいますが、それの副作用に「喉の渇き」とは確かに書いてありますが、毎日は飲んでいません。 でも、喉の渇きは毎日常にあります。 一日に2リットルは水分を取ります。 最近気が付いたのですが、飲み物を飲んでいるその時に、喉が渇いているときがあります。おかしいです。 もしかして、私…病気?!と初めて危機感を覚えました。 VDTの関係で喉が渇くのならそれで納得ですが、もし違ったら…と怖いです。 糖尿病?!と思ったのですが、主な症状に当てはまるのは頭痛と少々の不眠のみです。でもそれもVDTの症状ということで医者から説明を受けています。 尿崩症という病気も喉が渇くと書いてありました。 あんまり症状がぴんと来ないのですが、自分で勝手に診断下すのも怖いので、こちらに質問に来ました。 一度医者に行った方が良いでしょうか?でも、喉が渇くだけで医者って言うのも…。 それに行くとしたら、何科ですか? よろしくお願い致します。

  • 病気になるのが恐くて仕方ないです

    21歳の女です。 健康に対して、ものすっごく不安すぎて疲れます・・・。 健康的な生活ってどういうものなのでしょうか。 私は特別太ってるわけでもないですし(BMI20くらい) タバコも吸いませんし、お酒も付き合い程度しか飲みません。 毎日1時間近くあるいてます(早歩き程度ですが) 特別、濃い味の食べ物が好きなわけでもありません。 なのに、本当に色んな病気が心配です。 特に血圧は心配です(父が高血圧なので)。 血圧計の前に座ると、心拍数が140近くになります(普段は70程度) そのため、自分の安静時血圧がわかりません。 緊張した状態で測ると、もちろん基準値オーバーです。 糖尿病の人はいない家系なのに、この年で糖尿病を心配したり、 こんな病気なんじゃないか、あんな病気になるんじゃないか、 と、考えすぎて逆に病気になってしまいそうです。 どうすれば、心身ともに健康でいられるんでしょうか? 心配性すぎて疲れてます・・・。

  • 糖尿病について

    糖尿病の症状についてです。 最近、食事をすると少し眠気が来るようになりました。2時間もすれば眠気は無くなりますが、食後眠気が来るのは糖尿病のサインだと知って不安になっています。 他にも、足(膝あたり)に痛みや違和感が出たりしています。 尿量が増えたりといった症状はありませんが、感覚神経が侵されるのも糖尿病の症状であるとの記述もあり、糖尿病に近づいているのではと不安です。 2ヶ月前に血液検査を受け、空腹時、食後1時間の血糖値がそれぞれ83・108、hba1cが5.1、アルブミンが4.5という結果が出ていますが、1人暮らしゆえ食生活が乱れており、本気で心配しています。 糖尿病内科でもう一度血液検査を受け、先生に相談しようと思いますが、糖尿病を心配すべきでしょうか?

  • 足の裏の違和感について 糖尿病?

    数日前から足の裏に違和感があります。足の裏になにかくっついているような感覚です。痛みはありません。 左手もなにか震えるような感じがします。 ネットで調べたら糖尿病で神経がに影響がでてこのような症状がでることがあると書いてあったので糖尿病なのか気になりました。 半月前に違う検査で血液検査をしましたが医師からは血糖値などの指摘はありませんでした。 検査結果を見てみると空腹時血糖値が107でした。ネットなどでみてみると割と高めみたいですのでもう既に糖尿病なんでしょうか? 空腹時血糖値がこれくらいでこのような症状はでますか? 今回はヘモグロビンの検査はしていないのですがすぐにしたほうが良いですか? 詳しい方いましたら教えて下さい!

  • 糖尿病恐怖症になってます。

    数値的には大丈夫と言われたのに心配すぎて辛いです。 身長148 体重42 34歳(女)です。 先日、糖負荷検査を受けました。 後日インスリン数値の結果が出ると言う事で結果を聞いてきました。 血糖値 97→167→119(空腹時血糖・60分・120分)  インスリン 7.2→57.2→29.0(空腹時血糖・60分・120分)  先生は今の所、糖尿病の気はないねとおっしゃいました。 食事に気を付けて運動しましょうと言われましたが、糖尿病になりやすそうだから言うのかなと疑ってしまいます。 そして、自分でインスリン抵抗性の数値やらを調べ計算すると余計に不安になりました。 HOMA-Rは1.72で、HOMA-βは76.2でした。 それぞれ若干基準値より高いと思い不安です。 これは境界例なのでしょうか? 私はインスリンがちゃんと働きにくいんでしょうか? 食事も気を遣いすぎて楽しくないし、運動しなきゃーと惰性でやってます。 外食をするとみんな楽しそうに好きな物を食べてて羨ましいなーと思ったり。 もう気分的に糖尿病になっているかのようで悲観的です。 調べると、色んな例がありそれを見て混乱もしています。 これからどのように過ごしたら良いのか分からず辛いです。

  • 病気だと思うんですけど、

    私はここ何年間か家にいることが多く、毎日だらけた生活をしております。運動不足、肥満も原因のひとつだと思うのですが、最近、ずっと座椅子なしでこたつに座っていてたまに寝転んだりすると、伸びるような感じと、気が遠のいていくような感覚に襲われます。フーとして気持ちいい感じで落ちそうになりますが、意識を失いそうで怖いと思い、足をばたつかせ、フーと落ちてく感覚から逃れます。これは脳の病気でしょうか? ただの肥満が原因でしょうか?結構太ってしまってます。 2年前に脳外科へ行き輪切りのやつをやってもらいましたが、なんの異常もなく、肥満じゃないかな と言われました。しかし、初めて行った病院だし、何か信用が持てずずっと心配しています。精神的なもので、ほんの少し軽い鬱になるような癖があります。 どうなのでしょうか アドバイスください

専門家に質問してみよう