• ベストアンサー

在特会って何がそんなに良いのか?

最近、何かと知名度を上げている在特会。ユーチューブで、彼らのデモや集会の動画を何度か拝見したことがありますが、傍若無人に朝鮮民族を罵っているだけで、とても支持・尊敬・信頼できるような連中ではありません。それなのに、彼らを支持する人たちは、少ないとはいえません。 そこで思ったのですが、在特会の会員や支持者は、どういった人たちが多いのでしょうか?年齢・性別・職業・見た目や雰囲気・支持する理由など、分かることがあったら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.4

http://xn--6oq29qoyx.sakura.ne.jp/ に在特会のリーダー(?)桜井誠氏のことが紹介されています。普通の日本人のようですが、運動を始めたきっかけは「在日無年金訴訟問題」にあるそうです。(ただしもともと嫌韓活動家ではあったようです) 彼の言い分は:歴史をひもとくと「自分達はいずれ韓国に帰るから年金制度なんかには入りたくない」というような話しがあって年金制度には加入しなかったのだそうです。しかし最近になって「自分たちにも年金よこせ」と裁判を起こし、その裁判を支援する日本人の組織も出来ているそうです。 誰もそれを不合理だと言う人がいないことに気付き、在特会運動にのめり込んだという経緯だそうです。 http://dic.nicovideo.jp/a/在日特権を許さない市民の会 にはその後の在特会の歴史が述べられています。在特会の初期は地味でまともな活動だったようですが、次第にデモ行進や過激な言動パターンに変質したようです。 同士である西村修平の影響が大きかったなどと議論されていますが、在特会の急成長を促す原動力となったのは、2009年の不法滞在中のフィリピン人カルデロン一家追放デモだそうです。その後過激な抗議活動が立て続けに行われ、公安警察による監視の目が強まりました。2010年以降は停滞期に入りましたが、やり口は先鋭化して今日に至っています。 どういう人たちなのか、私にはよくわかりませんが、全国的組織となっていて、自民党支持者が半数だそうです。ただし自民党が在特会を支持、援助しているというわけでは全くありません。個人献金で成り立っている点は共産党と似ているのかな。

holiday5963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• Water_5
回答No.7

在日の既得権乱用は目に余るものがる。 特に地方行政に於いて。 それを正すのが在特会だ。桜井誠はたいした男だ。 現在の日本社会において必要なことだ。 君らも、支持して、カンパ金を送金したまえ。

holiday5963
質問者

お礼

• nishikasai
回答No.6

在特会は必要悪だと思います。 韓国の場合は国民の8割が在特会なんです。 韓国の一流紙やテレビそのものがヘイトスピーチをやってるんです。 だからデモの必要がありません。 小学校に入れば学校で先生がヘイトスピーチをやってます。 考えてみてください。 こんなことを隣国のみならず友好国のアメリカでやられたら誰だって頭に来ます。 在特会みたいな集団が生まれて当たり前です。 私自身はそういう団体に入りたいと思いませんが、必要悪であると考えます。 在特会は結構インテリや正社員が多いと聞いています。ニートなどはほとんどいないそうです。意外ですね。

holiday5963
質問者

お礼

• area_99
回答No.5

そうして見るから在特会に金が集まるんでしょう? 2ちゃんねるまとめサイトが儲かる仕組みと一緒です。 そうして閲覧数が稼げれば、その分広告費が稼げるんです。 結論は 気にするな です。 それが在特会の衰退への道ですよ。

holiday5963
質問者

お礼

noname#250413
noname#250413
回答No.3

年齢的には20~40代というところだと思います。8割ぐらいは男性でしょうね。 たしかに品がなく、あまり感心できない団体ではありますが、そもそも政治家やマスコミがこの問題をタブー視して放置してきたのも大きな原因ですね。税金を払っていなかったり、特権を悪用している輩がいるのも事実だと思います。

holiday5963
質問者

お礼

• aakuma
回答No.2

在日特権を許さない市民の会 運動の対象を「慰安婦問題」「パチンコ利権」「脱原発」「反捕鯨」「アイヌ利権」などにまつわる様々な利権や特権。 リベラルなテレビ局や新聞等では 過激な場面を映すだけですが 背後にある反日団体をターゲットにしているので それを支援する人はかなり多いです。 左の常識 間違ってたり おかしい事を 追求する組織の右の果てです。

holiday5963
質問者

お礼

回答No.1

支持者自体は少ないでしょう 左翼的な 反捕鯨関係や9条関係、反原発関係、オスプレイ反対関係などの 過激な手法を取り入れた極右団体 っていうのが珍しいのもあって 大声で騒いでるやつは目立つ って程度ですよ