• ベストアンサー

ITmedia、OKWave質問取り消しの仕方は?

固有名詞をを出して、「教えてgoo」に質問しましたら、「ITmedia」、「OKWave」にも質問と回答が寄せられ少し大変なことになってなってしまいそうです。 その質問や回答をWeb上から取り消すにはどうしたらよいでしょうか。 教えてgooには、質問を表示しないというボタンがあるのですが、それを押しても検索をかけるとまた出てきてしまいます。 固有名詞を出しているのでこれ以上表示し続けるのはよろしくないので。 教えてgoo、ITmedia、OKWaveそれぞれにおいて、質問や回答を取り消すまたは、表示させない方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ Q&Aに関しては、パートナーサイトと言う広範囲な部分で、オッケーウェブが運営している共用部分なので、同じ物がそれぞれで出て来ます。 基本的には、回答等が付いていない状態なら、質問を削除出来ます、ソレ以外はムリ。 (なんとか知恵袋とは仕様が違うんです。) この他に、質問自体を削除出来たとしても、検索エンジン(グーグルとかヤフーとかそのたもろもろ)のキャッシュデータに残った部分は、実質的に全世界から完全抹消、、なんて事はほぼ不可能です。 個人情報を露骨に書き込んじゃった場合などは一定のフィルタリングで検索系でも止めてくれるのですが、基本は書き込みした登録サイトへ事情を連絡し、削除以来を行ないます。 (周囲の人が多数通報して、本人が認識する以前に削除される場合も有ります。まぁ、私も過去には「不適切な、、、」という警告文を伴った削除済み連絡メールを送り込まれた事が有る、、笑) 基本的に、ネット上の情報は世界に配信され、本体が削除されてもドコカのキャッシュ(一時保管データ)として残ったり、ダレカが保存(コピーやダウンロード)する事で、完全に消し去る事は出来ない物と認識しておきましょう。 私の場合、よくミスタイプや誤変換も多く、さらに全くの誤認や勘違い、泥酔して意味不明な書き込み回答等、OKでも知恵袋でも、もはや同じカテゴリーの常連回答者様にはバレバレで、年に数回は失敗に対してのツッコミ書き込みを頂きますが、そういうのも「消そう」とは思わなく成ってます。(多すぎるから、、、爆笑) なお、過去には携帯電話からの文字だけチャットで、失敗経験も豊富だったりします。 まぁ、携帯電話なら番号やアドレス変更すれば、一応ソレで済みましたが、固定電話やそれに類するネット環境だと、簡単に「逃げ」が出来ませんので、アブナいなぁ。 現在、私が公開しているのは、雪国在住、ほとんど使ってないけどツイッターも同じ様なアカウント、知恵袋はi_mocomoco2000で、登録名(HN)はコッチと同じ、得意なカテゴリーはオーディオ、という程度にしています。(職業/年齢/性別は、いちおう不詳という事で、苦笑) 中には、登録IDを頻繁に変更する人も居ますが、特徴が有る人はそれなりにバレるようです。 私の場合は、OKWaveのパートナーサイトだった、エキサイトのMacintosh版から参加しています、残念ながらエキサイトのMacintosh版が終了したので本家のOKWaveに登録し直し、ID等は引き継げましたが登録日時は変わってしまいました。 (なお、ウーマンエキサイトという登録から長く利用していたネットオークション、こちらも本体運営のビッターズに移行し、その後、終了しています。現在はDeNAショッピングとなって居ますが、コチラには移行手続きをしませんでした。) そういう環境でも、昔々の書き込み、WEB上のドコカに鱗片は残っているはずです、、、 ネット上の書き込みは、そんなもんですから、節度の有る書き込み、過去の失敗は残っていても気にしない、という割り切った考えがベターでしょう。 (重大な失敗は、可能な限り、個人で出来るだけの全ての対策は行なうべき。) 『教えてgoo、ITmedia、OKWaveそれぞれにおいて、』 本体は同じ物、本家の運営がOKWaveっていうだけですよぉ。

wbsgaia
質問者

お礼

ありがとうございました。 以後気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

• noji0105
回答No.2

>「教えてgoo」に質問しましたら、「ITmedia」、「OKWave」にも質問と回答が寄せられ そういう仕様ですよ。だってそれらのサイトはすべてOKWaveのデータベースを共有するパートナーサイトですから。 「パートナーサイト」とは何ですか? | OKWave | FAQ/お問合せ http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 >その質問や回答をWeb上から取り消すには https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/102/p/912/session/L3RpbWUvMTQxNTY3NjI1OS9zaWQvc0xUcDI3N20%3D にある方法で削除してもらえるかもしれません。 基本的に投稿直後にその投稿の著作権はOKWaveのものになります。 個人情報を書き込んでしまったり、法に抵触するなどの理由がないと削除は望めません。 >教えてgooには、質問を表示しないというボタンがあるのですが ありません。 そのユーザーのプロフィールページ上からはたどれなくなるというボタンです。 投稿した質問も回答も全世界向けに公開されます。 >それぞれにおいて、質問や回答を取り消すまたは、表示させない方法 教えて!gooへの削除依頼が通れば他のサイトでも削除されます。 ただし、Googleなどの検索エンジンのキャッシュから削除されるわけではありません。それは別途各種検索エンジンの提供元に削除依頼をすることになります。

wbsgaia
質問者

お礼

• ado_oba
回答No.1

こんなページがありました。 https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/102/p/912/session/L3RpbWUvMTQxNTY3NTAyNC9zaWQvLUM0Qlo2N20%3D 回答がついていなければご自身で削除できるようです。ただ、1件でも回答がついてしまうと自分で消すことはできないので運営側に問い合わせるように。とのこと。 余談ですが、教えてgooやITmediaはOKWaveのパートナーサイトと言って、どのサイトもOKWaveのデータベースを使用しています。ですので、教えてgooで質問したものがすべてOKWaveやITmediaなど他のサイトにも表示されているのです。(ちなみにそのパートーナーサイトというのは今名前が上がっている2サイト以外にいくつかありますよ。) ちなみに、今回のように1つのサイトに投稿したつもりが色々なサイトで見られてしまい困る、ということもあると思いますが、1つのサイトに投稿するだけで色々なサイトにいる人に回答してもらえる(答えを知っている人に出会える確率が上がる)というメリットもあるようです。 わたしも最初知らなくてびっくりしましたが、使っていくうちに自分が利用していないサイトの方からの回答も多く寄せられていることを知って、かつそれが役立ったりしているのでとても便利だなと感じています。 後半余談の部分が多くなってしまい恐縮です。 質問削除できるといいですね^^

wbsgaia
質問者

お礼