• 締切済み

OKWave、教えてgoo 質問タイトルがわかりにくいのはなぜ?

このHP(OKWave、教えてgoo等)の質問タイトルは、 質問内容を簡潔に要約し、 回答者がわかりやすいよう一目で理解できるものとすべきですが、 なかには、 「助けてください」とか、 「質問です」とか、 「教えて」とか、 「モーニング娘。」(名詞品名製品型番のみ)とか、 何をどうして教えて欲しいのかさっぱりわかりません。 これでは見る気もおきないようなものが目に付きます。 なぜこのような見てもらえず回答がつきにくいタイトルにする人がいるのでしょうか? またあなたが見た変な質問タイトルがありましたら紹介していただけると幸いです。

みんなの回答

• SegawaRui
回答No.6

「助けてほしい」「困っています」など、自分がどの状況に置かれていてどうしたいのかを短文であらわすのが理想でしょうね。 でもそういったタイトルにされる方は回答がほしいがためにどんなに自分が大変な状況を伝えたいかと感情的に書き込む傾向にありますね。 回答をもらうにはどうすればいいかという意識の問題ではないでしょうか? タイトルではありませんが、パソコンのトラブルで何をしてどうなったかの詳細を告げず解決策だけを求める質問がありましたね。 PC初心者ならこういった場所はちょうどいい場所ですし、そのためのサービスだとも思ってるんで質問されることに関しては全くかまいませんが、話の内容が把握できない限り、回答は難しいですね^^;

• 70dai0001
回答No.5

拝見しました。 同じように感じていた方がおられたのですね。 ここの所年々この手の質問が多くなってきているので、小学生くらいの子供が増えたのかと思っていました。 一度質問してみようかとも思っていたところでした。 全国一斉の学力テストでも、読解力・作文表現力が落ちているとかでした。 もし成人された方の質問だとすれば、それはその方の資質が小学生なみに落ちているのでしょう。 ほんとばかかな~?と思うような質問が多いですよ。

neko_2124
質問者

補足

なるほど。 ゆとり教育を受けていた世代なのかもしれないと思いました。 表現力が低下しているとは情けないことですよね。 ばか(笑)

• bardfish
回答No.4

自分の状況を、それをはかり知ることの出来ない不特定多数の人に見てもらうという自覚がないから、普段口頭で隣の人に聞く感覚で質問してしまう思慮不足な人たち。別の見方をすればジコチュウ? その様な質問は基本無視なので面白い質問は知りません。 暇な時に興味本位で質問内容も見ますが、質問内容もタイトル同様的を射ない場合が多いですね。 敢えて言うなら違法行為を自覚なしに告白している質問かな?

neko_2124
質問者

補足

客観的な見方が出来ないのでしょうかね? こう見られるからこうしようとかは普通だと思いますが… 内容では無くともこのタイトルはなんだコレみたいなのが知りたかったですw

• Wr5
回答No.3

>日常でひとに質問するときと変わらないと思うのですが… 口頭で顔をつきあわせて質問している場合は、回答側も近い状況にいるわけで、前提の説明はたいてい不要です。 ソレと同じ感覚で質問しているとか。 PCの向こう側の人にはきっちり説明しないと伝わらないですし。 あるいは、どう質問されたら回答しやすいかとかそういうことを学ぶ機会がなかったのでしょう。 # 他人に説明するために整理していたら自己解決することもたまにありますが…整理しなければ自己解決するはずもなく…。

neko_2124
質問者

補足

回答者はタイトルだけをたよりに確認するのに… 5W1Hみたいなことは基本的なことだと思います。 状況判断や理解が薄いのでしょうかね?

• x1va
回答No.2

Q&A慣れしていない人にそういう傾向があるような気がします。

neko_2124
質問者

補足

Q&Aとはいっても、 日常でひとに質問するときと変わらないと思うのですが…

• okg00
回答No.1

>見てもらえず回答がつきにくいタイトルにする 知らないから。 http://www.nn.iij4u.or.jp/~nabe/osietekunn.html インターネットのリテラシが低いから、質問するんでしょうね。 >OKWave、教えてgoo 他にも提携サイトがある事を考慮すると如何なものかと。

neko_2124
質問者

お礼

変なタイトルを見つけました。 ■友達恋人募集 ■中古車購入者募集

neko_2124
質問者

補足

ちょwww なんというHPですか(笑) 無知故でしょうかね? 小学生低学年でもなければわかりそうなことだと思うのですが…