• ベストアンサー

服装に無頓着なので分からないことが多々あります

毎日、大学に通学するとして 1、カーディガンを着た翌日に、違う色のセーターを着て通学するのは変ですか? 2、どのカーディガン、セーターを着るにせよ、インナー(Yシャツとします)がいつも白なのは変ですか? 3、茶色のセーター、赤のカーディガンの2種類でローテして通学するのはさすがにバリエーション少なすぎて引かれますか? この時期の服装で悩んでいます。21歳大学生です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gmfk
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

そうですね。 1、カーディガンを着た翌日に、違う色のセーターを着て通学するのは変ですか?  まったく変ではないと思います。  今の季節、ウール物は着る機会が多いので、カーディガンとセーターとアイテムも違いますし、色も違うので、大丈夫です。 2、どのカーディガン、セーターを着るにせよ、インナー(Yシャツとします)がいつも白なのは変ですか?  白色は万能なのでよいですが、場合によっては寒く見えるときがありますので、ベーシックな他の色(黒、グレーなど)を一枚ずつくらいもっているといいかもしれません。 3、茶色のセーター、赤のカーディガンの2種類でローテして通学するのはさすがにバリエーション少なすぎて引かれますか?  引きはしないです。  ただ、茶色と赤色は同じ系統なので色が与える印象があまり変わりません。  なので、もしアイテムを加えるとしたらベーシックな黒を加えるといいと思います。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

1、 どういった意味で「変」だと感じるのかよくわからなかったのですが、同じ服ばかり着るよりは、毎日違うものを着た方がいいと思いますよ。 2、 現実的には他人のシャツの色なんてそこまで気にしていないと思いますが、ただ、ファッションに関心が強い人ならやはり「この人いつも同じシャツだな」と見抜くでしょうし、それ以外の人にも無意識のうちに服装から「いつも似たような印象」を与えてしまうかもしれませんね。 襟付きシャツにも色々ありますから、バリエーションは持たせた方がいいと思います。下手な無地シャツよりも、チェックのような色柄物の方がそれだけでデザイン的な安定感があるので、ニットやコート、ジャケットに合わせてもサマになり易かったりしますよ。白無地は「ここぞ」という時だけにした方がいいです。あと、白シャツはヘビロテすると黄ばみ易かったりしますよ。 3、 こちらも他人のニットの種類なんてそこまで気にはしないでしょうが、セーターとカーディガンは結構受ける印象が違うので、2種ローテくらいでもまぁいいと思います。 なんならパーカーや、薄手のミリタリー系ジャケット、コーデュロイ地やデニム地のような厚手のシャツなんかをシャツの上から着て、ニット代わりにするという手もありますね。肌着としてヒートテックなんかを着てシャツの上から直接コートなんかを着てもいいです。 そういった方法で冬のバリエーションを増やしてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 黒と紺のシャツならどちらがオシャレ?

    カーディガンやセーターのインナーとして黒か紺色のシャツを購入しようかなと考えています。 どちらの色の方がオシャレしやすいですか? セーターとカーディガンの色は キャメル、白、グレー、黒、赤があります。

  • バイトに行くときの服装について

    この前まで意地張って白のワイシャツと下着の計2枚だけでバイトに行ってましたが、さすがに寒いということと周りの視線も気になるということでカーディガンを着ようと思います。そこで次のような着方は(1)ファッションとして(2)職場での服装としてOKか教えてください。下記のサイトを見たときの左の人のような感じです。ただしカーディガンの色はグレーです。 まとめると白のワイシャツにネクタイ、そしてその上からカーディガンを着ます。 職種は塾で子供に教えるところです。バイトの上司はその辺はあまり気にしない性格だとは思うのですが、生徒の保護者がお見えになることもあるということを考えると、職場の服装としてはどうなんだろうと思いました。いかがでしょうか? (1)ファッションとして(2)職場での服装として、どちらか一方でも参考意見いただければと思います。よろしくお願いします。 http://img06.shop-pro.jp/PA01020/344/product/3080978_o6.jpg?20140928140949

  • 友人の結婚式での服装

    あさって、3ヶ月になる乳児連れで友人の結婚披露宴に行きます。途中で授乳しなければならないと思うので、ワンピースは避け、悩んだ末黒のジャケットとラメの入ったグレーぽい色のスカートという服装です。ジャケットのインナーは、買い物した際に、店員さんの「明るい色で」というすすめで、白のラビットファーつきの半そでセーターにし、ジャケットに白っぽいコサージュをつけるつもりでいました。 が、やっぱり、インナーでも、結婚式で白い服は避けたほうがよいのでしょうか?また、白のコサージュは×、というのを見たのですが、そういうものですか? 更に、赤ちゃんの服装ですが、手作りの白のドレスがあり、赤ちゃんだし白でもいいかなーなんて思ってしまっていたのですが、やっぱりまずいでしょうか? 至急、アドバイスいただけると助かります!

  • クリスマスパーティでの服装♂

    こんにちは。 本日、大学生のみのクリスマスパーティに参加するのですが、 ”ジャケットやジーンズ、シャツなどキレイめ”な服装で…とのことなのですが、 黒いパンツ+白のシャツ+紺と赤の細いネクタイ+○○○+コート にしたのですが、○○○には黒のカーディガンor黒のベストorジャケットのどれがいいのでしょうか? ジャケットは持っていないのでこれから会場に行く前に購入してきていくということになるのですが。。 コート脱いだらベスト(カーディガン)はやはり変でしょうか?

  • 緊急・紺のブレザー(制服)に似合うセーターの色

    タイトル通りです。 紺のブレザー・紺のスカートに似合うセーター/カーディガン/ベストの色を知りたいです。 今持っているセーターはEast Boy の紺です。 East Boyかユニクロでセーターを買おうと思っています。 靴は茶色で靴下の色は基本黒か紺をはいてます。 ワイシャツは色や形も決まっていないのでブラウスやポロシャツ(今は寒いですが)とも着れるような色がいいです。 私はどっちかというと白いワイシャツが好きで、よく着ます。 ネクタイ、リボンも自由です。私は紺とピンクのネクタイ、赤のリボとピンクのリボンをもってます。 これらと合わせやすい色はなんでしょうか?(汗 因みにセーターはどんな色でもかまわないです。(紫や黄色を着てるコも学校にいますww) 3連休中に買いたいので急いでます>< 回答よろしくお願いします。

  • マスタード色カーディガンのコーディネート

    20代の男です。 マスタード色を初めて買いました。ニットカーディガンなのですが、下のパンツはどのようなものが良いですか? ちなみに、インナーは白の花柄Yシャツを着る予定です。 お願いします。

  • 横浜近辺でブレザーの下に着る、カーディガンの茶色を探しています。

    タイトル通りです。高校2年の女です。 学校の制服でブレザーの下(Yシャツの上)に着る、カーディガン又はセーターがありますよね。 それの、カーディガンで茶色を探しています。 ユニクロにも無印良品にも売っていません。。でも学校で茶色のカーディガンを着ている子を見たことがあるのです。(まったく知らない人で、1度しか見たことがないんですけどね) 神奈川県の横浜近辺で売っているところを知っていたら、教えてください。

  • ありえない服装って?

    大学生男です。 ファッションについては無知でそろそろ無難な格好してみたいと思いはじめました。ほとんどユニクロでした(笑) そこで「ありえない服の組み合わせ」を教えて頂きたいです。 あ、でもアキバ系とかパジャマとか・・・は論外です。 例としては制服のYシャツ+普通のズボン、または制服のYシャツを組み合わせた格好というのがお恥ずかしいですが変だとは思いませんでした(笑)。いや、今でも思っていませんが友人の多くは「変だよ」的なことしか言わなかったので「あ、変なのか」ということでありえない組み合わせだということを学べました。 今の例は初心者(?)的なありえない組み合わせなのでもう少し中級の「色の組み合わせ」「服の材質、種類の組み合わせ(漠然としててすみません)」などでありえない組み合わせがあったら教えて頂きたいです。 大学生にもなるとさすがに変な服装で校内を歩き回る度胸はないです。指摘してくれるような仲もいないので・・・ 「ありえない服装」でパッと出てはこないと思いますが暇があったら回答下さい

  • ファッションについてです!

    茶色のカーディガンをかったんですが、 合うインナーが家になく、探しているのですが何色でインナーの種類はなにがいいのかわかりません(´Д`) そこで茶色のカーディガンにはどんなインナーが合うのでしょうか? あと、そのカーディガンにカーキのチノパンは合うでしょうか? ご協力お願いします!

  • 大学生でコートを買いたいのですが

    学生がサラリーマンが着てるようなコート(黒で色は薄め、フードがついて襟の部分にベルトみたいのがついてるやつ)を着るのは変ですか? インナーは灰色のボタンダウンストライプYシャツに茶色のセーターです。 身長は170cmくらい、体重は57kg、股下は80cmくらい、顔の大きさは22.5cmです

専門家に質問してみよう