• 締切済み

皮膚の色素沈着について

低温やけどで皮膚に色素が沈着してしまいました。 治療法などありましたら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• anatomy
回答No.3

下の方に補足です。 人間の下垂体には、中葉はありませんよ^^ MSHが関与している、とするのが、ACTHとメラノサイトとの関係を説明しやすいのは確かで、教科書にも一応、参考程度にMSHのことを書いてありますけれどね。 外傷でできた色素沈着は、劇的に改善はできないものの、時間が経てば薄くなります。 もしも、あまりに気になるようでしたら、皮膚科にご相談ください。 市販薬の美白の錠剤と同じような薬を、出していただけると思いますよ!(保険が利きますから)

• anatomy
回答No.2

下の方に補足です。 人間の下垂体には、中葉はありませんよ^^ MSHが関与している、とするのが、ACTHとメラノサイトとの関係を説明しやすいのは確かで、教科書にも一応、参考程度にMSHのことを書いてありますけれどね。 外傷でできた色素沈着は、劇的に改善はできないものの、時間が経てば薄くなります。 もしも、あまりに気になるようでしたら、皮膚科にご相談ください。 市販薬の美白の錠剤と同じような薬を、出していただけると思いますよ!(保険が利きますから・・・)

回答No.1

劇的な治療法はないと思いますが,時間をかけれて努力すれば,薄れていくと思います.色素の沈着については脳下垂体中葉ホルモン(MSH)が関与しています.つまりメラニンの代謝を活発にすれば沈着が消えていく可能性は大です.よって,ビタミン C および D 群,そして Ca が関与していますので,これらの内服が有効的とされています.ビタミンCは柑橘系で,また,Dはキノコ系食品で摂取できますので,これらの食品を中心に,カルシウムを含む乳製品等をあわせて摂取することをお勧め致します.