• 締切済み

この先の人生をどうするか悩んでいます

purecat0の回答

  • purecat0
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.2

初めまして。私も大学で後悔したことがあります。 気にしない様にしていましたが悔いは残るものですね 年齢、お金を気にしなかった場合の素直な気持ちを優先するべきだと思います。 お金自体は実はどうにでもなると思います。 おいくらかかるのか分らないのですが人間危機が迫ると何とかしたいと動けるもので逆にそのパワーを出すきっかけがないと無理だろうと自分の可能性を狭めてしまうのだと思います。 そこ迄の思いがあるのでしたらやるだけやるしかないでしょう。 仮にお金が途絶えてしまう事がありやもなく中退せざる終えなくなってもです。 人生って不思議なものでお金がないが必要となると縁はやってくると思います。 入学してだれと知り合うかもしれません。 私なら貴方と大学で出会ってかりに友達か先生と生徒だとして、それだけの熱い思いがあり必死で学費を稼いでるがどうしても足りないとわかれば正直お金貸しちゃいます。 それか割のいい仕事があれば紹介します そんなものではないでしょうか? 受かると言う事は神様が入る資格を与えてくれたのだから 貴方が後悔している通信も無駄ではなくそこ勉強や学費、また日々の仕事で過ごす時間も 無駄ではないです。 そこで一生懸命努力したのならそれは貴方の身になっています 直接大学へお金の相談をされたらいいと思います☆ 最後に私は今やりたい情熱が全くなくなりました ですからその情熱がある人には是非ともそれを成就させて頂きたいなと思います。 なかなか気が高まる事は人生でありません。 それは今あなたに必要だと守護霊様が伝えているのだと思います。 アレコレ頭が行動を邪魔すると思いますが貴方の魂は芸大を求めているのですから是非 頑張ってみて下さい!! 因に私の知り合いは親の借金2千万を2年で還した人がいました... 私の好きなハンターハンターの最終回でジンがいいました。 道草を楽しめと やりたい目標へ向う途中の仲間との出会いや経験の方が実は目的を達成する事よりも大事な事だったりすると なにはともあれ貴方のその尊い情熱を大事にして下さい☆

関連するQ&A

  • 米国のLLMへの資格を得るために、法学部に学士入学

    米国のLLMへの資格を得るために、 法学部に学士入学したいです。 (1)3年次からの学士入学で夜間または通信で通える大学はどこですか?(通信が良いです) (2)また、その学費はいくらですか?難関大学の方がロースクール入学に有利に働くのですか? (3)会社で通いながらなので、長期履修などがあるのはどこですか? (4)ロースクール卒業後の就職先についてもお教えください。

  • 人生・進路

    はじめまして、23歳の日系人です。未熟者ですが意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 自分の住んでいるところでは、大学の入学などのシステムはアメリカ式です。去年大学で準学士の学位を取得しました、色 色々あって23歳での取得ですが、長くなるので省かせて頂きます。 もともと基礎的なことを学んで日本に派遣で働きに行き、そこで死ぬ気で頑張りながら、少しでもやりたいことに近づけていけたらいいなと思っていました。 この事を両親や友人に相談したところ、あと二年学士の取得まで終わってから日本へ行ったらいいのではと助言を頂きました。 海外の大学ということもあり、年齢的なこともあり、両親にこれ以上迷惑をかけたくないこともあり、このまま日本行きを踏み切っていいのか悩んでいます。 あと二年待ったらいいのでしょうか?それともすぐにでも行くべきでしょうか… どちらの方がメリットがあるでしょうか… こういうことを相談できる、日本のことに詳しい知人がいないため書き込みいたしました。 情けなけい、と不快な思いをさせてすみません。 拙くて分かりにくい文章をお許しください。 読んでいただきありがとうございます。

  • 大学を変えたいです!!!これから先の人生が見えません。

    私2005年卒業する時どこの大学も受かりませんでした。そこで焦ってしまった私は学校推薦を使いました。だが今になって現在通っている学校が物凄く辞めたいという気持ちになってきました。理由は2つあります。まず、学校内の生徒がやる気がなく、単に遊びばかっりしている人が多く見られるからです。また、自分の第一志望に受かなかったという悔しさが未だに残っるからです。今の大学を卒業して果たしていい職場に就職できるかどうかも悩んでいます。自分自身では新たにセンター試験を受ける心構えもしています。だが推薦で大学に入学したので、入学した当時高校の先生たちに無事この大学に卒業することを誓いました。今になって大学を変えたいという気持ちが高校の先生たちに打ち上げられなくて。。。 でも大学受験はもう一度挑戦してみたい!!!私どうすればいいのかがわからなくて困っています。お願いします。

  • 【人生をやり直したい】

    【人生をやり直したい】 私は、20歳の通信大学1年生、女です 幼い頃からゲームプログラマーに憧れ、 ずっと目指してきました ですが、親は医療界の人間で、 「医療界以外は馬鹿だ、国家資格を取って医療界に入っておけば安泰した生活を送れる」 という考えを一切変えない人でした 医療界が嫌いな訳ではありません。ですが、ゲームプログラマーになりたかったんです。 プログラマーになりたいと何度も親に相談し、 交渉材料として 中学卒業までは学年1位で、国語は全国模試1位と、先生も驚かせるぐらいの成績を取っていました でも、ダメでした、学力が上がるほど医者等余計に勧めてきたのです。 親は無理やり塾に行かせ、嫌がったら階段から 落とされかけたり、殴る蹴るをされ 勉強と両親にトラウマしかないです そうして、「もうプログラマーにはなれない」と諦めたら勉強する気も起きなくなり、 近いからという理由で偏差値60ぐらいの私立高校に入学するも なりたくない職業の為に勉強する気も起きず 底辺で、留年ギリギリで卒業しました その後、親が強制的に受験させた大学に合格し 通ったのですが、鬱になってしまい中退、 今は「どうせ医療界しか行かせてくれないのなら国家資格とれるしここでいっか」と適当に決め、社会福祉士の通信大学に通っています ですが、どうしても諦めきれないんです 大好きなオンラインゲームの公式Twitterで、 「イベント始まるため、メンテナンスを行います」等の投稿を見ると、 「学力もあったし、親が賛成していれば自分もこっちに行けてたのになぁ」と嘆く日々を送っています 今すぐにでも通信大学を退学して、専門学校に行き直したい。ですがもう2度も辞めたら生きて行けなくなると思い抑えてます 有名大学に入っておけば学歴でプログラマーになれるという話も聞きました ・前置きが長くなりすいませんが、本題です 今、20歳で、通信大学卒業すると25歳。 そこから学費を貯め、 プログラマーの専門学校なり有名大学に再入学し、卒業すると30歳越すと思います もう遅いでしょうか… 諦める気は全く無いのですが、やはり幼い頃からパソコンに向かい、プログラマーの勉強をしている子ばかりいると知り、絶望してます 「プログラマーになりたければゲーム1本作れ」 とプログラマーになった方の体験談に書いてありました ですが、パソコン使うと時間と内容を 全て親に見られてしまい勉強出来ません… 親を捨てて家出したいのですが、お小遣いや バイト代は 「今まで育てたったんだから、一生親に返すもんだ、子供は産まれた時から親に借金してるんだよ」 と言われ取り上げられるので所持金は0円で、 20年以上無職の片親がいるので出れないんです… 諦めるしかないのでしょうか… 大人しく社会福祉士として就職して、 ゲームプレイする側にいるしかないのでしょうか… 親のせいで人生狂わされ、絶望しかないです… どうか助けてください…

  • 他大学に学士編入・・・その後の就職について

    現在、都内の中堅どころの私立大学に通っている四年生の男です。(文系) 今の大学を卒業してから学士編入をするか検討しています。 気になるのが、学士編入で他大学に三年次から入学出来ても、卒業時は24歳となります。(今の私立大学にはストレートで入学しました。よって、今の大学の卒業時は22歳。他大学に入学して卒業する頃には24歳です) 年齢的に就職が出来るのか不安です。 質問なのですが、学士編入を行っても新卒として就職活動を出来るのか、教えて下さい。 また学士編入を経験された方がいらっしゃいましたら、就職活動はどの様に進められたのか教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 学士入学と編入の違い

    大学4年の娘ですが、先日通学している大学学部は同じですが別の学科の大学院の受験をし、失敗しました。しかし、この学科の学士入学受験では合格しました。 学士入学も編入も私の知識では、来年4月から3年生になる。つまり、4年生大学を卒業したものは学士入学で合格したので3年生から勉強し、2年間でその学科を卒業できる。が、編入試験で来年3年生から勉強出来る学生と入学試験の試験の呼び方が違うだけで何も変わらない。 編入で3年生から入った学生の方が2年間の学費を無駄に使わなかった。卒業する時、単純に考えれば、2歳若く卒業できるので、就職も有利?と思いますが・・・・?・ 娘は学士受験に成功したものの、来年2月に行われる大学院の受験に再度チャレンジすると言います。 同時に就職活動もはじめました。(来年2月に行われる言語聴覚士国家試験を受験し、3月31日発表) 今、親として一番困っている事は1週間後までに振り込まなければいけない。と言う学士入学手続きのための約90万。(入学金30万含む) 大学3年生から確実に入るのでないとすれば、入学金は戻ってきません。しかし、このお金を振りこまないと国家試験に不合格の場合と大学院不合格の場合に、卒業後行き場が無くなる事です。 こういう経験をしたかたがいらっしゃいましたら、どうしたら良いのか?ご意見を伺いたいのですが・・・・ 30万は捨てると考えると勿体無い!我が家はそんなに裕福ではありません。しかし、お守りだと考えても高額だと思います。 本当にどうしたら良いのでしょうか・・・・・

  • 大学に行くべきかどうか悩んでいます。

    このた大学(芸大)の映像科を受けて合格したのですが学費の事、年齢の事で入学するかどうか悩んでいます、自分は36歳のフリーターです、受ける前は大学に進む思いでいっぱいだったので学費や年齢の事まで頭がまわらなくてその事は考えもしなかったのです、 でもすぐに現実の壁にあたりました、親が今年の春で定年をむかえる事、卒業時には自分は40歳になる事、そのとき親は70歳ちかくなる事、それと入学金持に必要なお金がない事です、フリーターを続けてきた自分には、もうすぐ定年をむかえる親には1年時の分は貸してほしいとかは言えません。 自分ですべて賄わなければいけないのです、 学費はないので入学金や初年度の授業料はローンで借りて後の授業料は奨学金を申し込んで借りた金額にアルバイトの収入を合わせて支払おうと考えていました、卒業までに必要最低のお金を借りようとしたら 300万円位になるのです、だいたい4年間に支払う学費の半分ほど なんですが卒業した後に返していけるかと言うことです、 10年返済なら自分は50になってしまいます。 アルバイトも毎日のように入れないと学費も稼げない現実もあります、 頭での計算ではギリギリが学費を稼げる計算なのですが、授業に出つつ働いて行くのは現実はもう少し厳しいと思ってます。 あと年齢も卒業時には40歳になってしまうので就職活動をしても 仕事先が見つかるかどうかわからないと言う事も悩みです、 はたして借金をしてまで大学に行くべきかどうか悩んでいます。 他の掲示板で質問したのですが罵倒や冷やかしもあったのですが、 福祉や経済などこの年齢で行っても意味はあるが、芸大や映像はやめておいた方がいい、映画学科では卒業時には40だと仕事がないとか、借金だけが残る、学校に行かず30代の今のうちに就職を探して働いた方がいいと言う書き込みが多くありました。 以前44歳の人が企業が経営してた映画の学校(今は無い)に入って無事卒業時に大手の映画会社に就職をはたしたと言う記事を昔みたことがあるので自分も大丈夫と思う気持ちもありました。 でもこれは会社が経営してたので企業とのコネがあったので行けたのかもしれません。 大学ではどのように就職をあっせんするか知りませんが、 自分も最初、就職活動する時はまだ38か39なのでまだまだいける と読んでいましたがやはり卒業時に40歳では企業にとっては採用の妨げになるのでしょうか? 手元に合格通知があるのでなかなかふっきる事ができません。 自分は高卒なので大学に行きたいと言う気持ちが強くあります、 このチャンスを逃したらもう一生高卒のままなのかと思うと無理しても 行った方がいいのか考えたりもします。 行けば今よりも厳しい暮らしが待っているのは目に見えています、 かなりの額の借金が残るのもわかっています。 両親に迷惑をかけない為には就職した方が賢明なのでしょうか。

  • 通信制大学に入学しようか迷っています。

    4月で短大2回生になります。 まだ就職か編入か迷っています。 家の経済的な理由で就職をした方が親孝行になるのですが、 私はまだ色々勉強したいし社会人になりたくないと思っています。 普通の4年制大学に編入しますと、学費がすごくかかるし勉強もしなければなりません。 そこで最近になって通信制大学というものを知り、 学費がそんなに高くなくて、学費を稼ぎながら勉強できるし、編入するなら通信制大学がいいんじゃないかと思ってきました。 4年制大学の卒業資格が取れて、学費が安くおさまればいいと思っています。 通信制の大学ってどうなんでしょうか?? 卒業すれば、普通の4年制大学を卒業したのと同じですか? 八州学園大学、近畿大学あたりがいいなぁと思っています。 でも私は今、外国語系の短大にいってるので、外国語系の学部がない通信制大学に行って意味があるのか、とも思います。 よろしくお願いします。

  • 通信大学?それとも通信教育?

    通信大学?それとも通信教育? 契約社員4歳の子持ちのママです。 高校を卒業して十年が経ちますが、不況で思ったような職が見つからず、 なんとか今の会社「期間雇用」と言うことで入社しました。 大学へは行きたかったのですが、当時金銭的な事情で通えず 今の会社も正社員は「大学卒以上」ではないとダメだということが分かりました。 経理に籍を置きゆくゆくは税理士か会計士を目指しておりますが、 通信教育で上記の2つのうちのどれかを取得するか、 それとも通信大学(大学の通信教育学部)で学士を取得するかどちらが良いか悩んでいます。 支払金額は同じぐらいなのですが、私のお小遣いからだすので、教育ローンを使う予定です。 資格を取るには最低でも5年はかかりそうです。 だったら学士を取った方が… 会社も契約なのでいつ切られるかわかりません。 正社員投与されるなら資格のほうがよいかもしれませんが、切られて他の仕事となると、 学士を取った方がよい気がします。 来年の4月もしくは9月で入学を考えているので、どちらがよいでしょうか? 仕事・育児・家事をしつつそれにプラスとなるとかなり辛いでしょうが… でも、なんとかどれかしらはと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大学の3年次に編入したいのですが・・・

    今は社会人(30代)なのですが、学びたいことがあるので大学に入学をしようと思っています。 一応学士はもっているのですが、通信制の大学で取得した学士です。 通信制大学の学士で、全日制大学の3年次に編入できるでしょうか? 大学によっても違うと思いますが、経験者の方いたらアドバイスお願いします。 編入の募集要項はさまざまですが、3年次への編入条件が短大卒か短大卒業見込み、もしくは4年大で一定の単位を取得したもの(要は2年間ちゃんとやったって意味だと思います)といった内容が多いような気がします。 ただ、通新制大学の場合、もちろん大学ではあるし、学士も学士ではあるんですが、見劣りして選考で落とされるなんてことを不安に思っております。