• ベストアンサー

excel VBA  Auto文字サイズについて

VBAで自動挿入し印刷すると、会社名の長いところが文字切れしてしまいます。 たとえば、D2-G3までの結合セルにVBAで自動挿入するとき、そのセルに収まる ように、文字の大きさを自動で変えることはできるのでしょうか? デフォルト フォントサイズ 16 会社名が長いものだけよけておいて、セルの文字サイズを12や14に手動で 変更してから印刷しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

No.1です。 たびたびごめんなさい。 投稿後気づきました。 >D2-G3までの結合セル・・・ というコトでしたね! 結果は同じですが、 厳密にいえば D3 → D2 に変更してください。 どうも失礼しました。m(_ _)m

Loopzone
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。できましたm(_ _)m 今後の作業がとてもスムーズにできます。

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.1

こんばんは! 一例です。 Sub Sample1() Range("D3").ShrinkToFit = True End Sub というマクロを実行してみてください。 フォントサイズは16でも18でも構いませんが、とりあえず現在のセル幅内に文字が収まると思います。 (改行はしていません) 見た目の文字サイズは小さくなります。 ※ 一度設定しておくと今後入力する文字列すべてに適応されます。 尚、解除することもあると思いますので、その場合は↓のマクロを実行してみてください。 Sub 解除() Range("D3").ShrinkToFit = False End Sub こんなんではどうでしょうか?m(_ _)m