エクセル(VBA)で検索条件に文字色を含める方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル(VBA)を使用して、検索条件に文字色を含める方法について知りたいです。特定の文字色を持つセルを検索し、その条件を組み合わせてセルの数を数えたいと思っています。
  • エクセル(VBA)のバージョンは2007を使用しており、複数の条件を組み合わせて、特定の文字色を持つセルの数を数えたいと考えています。検索条件には黒文字(自動)、黒文字(自動)太字、赤文字、青文字が含まれます。
  • エクセル(VBA)を使用して、特定の文字色を持つセルを検索し、条件を組み合わせて数える方法について知りたいです。黒文字(自動)、黒文字(自動)太字、青文字の文字色を持つセルを検索し、条件を組み合わせて数えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル(VBA) 検索条件に文字色を含める

エクセルについて質問です。 エクセルのバージョンは2007を使用しています。 基本的にはCOUNTIFS関数やSUMPRODUCT関数の考え方で複数条件を満たすセルの個数を数えたいのですが その検索条件のうちのいくつか(正確には3つの列)において、特定文字が何色かを見たいのです。 具体的には下の添付ファイルの備考A~備考Cの列のように、その3つの列のセルの中にそれぞれ黒文字(自動)、黒文字(自動)太字、赤文字、青文字が混在しており、その文字列の羅列の規則性としては 1.セル内の文字列は必ず、上で挙げた4種のフォントスタイルのうちのいずれかの # で始まる。 2.#A #B #C (#D) のように、セル内の文字列は一連の小文字列が半角スペースで区切られているとともにその一連の小文字列の最初の文字は必ず # もしくは (# であり、またその一連の小文字列は同一色同一の太さである。 3.(#A) のような、() で囲んだ一連の小文字列は黒文字(自動)スタイルだけであり、また1.でも述べたようにセル中の文字列の最初に来ることはない。 となっております。 そこでそれぞれの列について、黒文字(自動)もしくは黒文字(自動)太字もしくは青文字の # で始まるセルを検索し(つまり赤文字の # で始まるセルと何も記述のない空白のセルを除く)、 その3列を and もしくは or 条件で組み合わせ、更に1、2個条件を加えて該当する行の数をCOUNTIFS関数やSUMPRODUCT関数のように数え、返したいと思っております。 恐らくVBAを利用することとなると思います。まだまだVBAを自分で一から構築することは難しいのですが、ある程度VBAを読み解き理解していくことは可能なレベルですので、どうか大まかな構文の枠組みだけでもご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんにちは! 単純に、セル内に「赤」のフォントがない行のG列に「1」を表示するようにしてみました。 画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub Sample1() 'この行から Dim i As Long, j As Long, k As Long, c As Range, myFlg As Boolean Range("G:G").ClearContents For i = 2 To Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If WorksheetFunction.CountA(Range(Cells(i, "D"), Cells(i, "F"))) > 0 Then For j = 4 To 6 If Cells(i, j) <> "" Then For k = 1 To Len(Cells(i, j)) If Cells(i, j).Characters(Start:=k, Length:=1).Font.ColorIndex = 3 Then myFlg = True Exit For End If Next k End If Next j If myFlg = False Then Cells(i, "G") = 1 End If myFlg = False End If Next i End Sub 'この行まで ※ フォント色は手動でつけているという前提です。(条件付き書式ではない) これでG列にその行のセルで「赤」のフォントが1個もない場合は「1」が表示されますので 後はSUM関数等で対応してみてください。m(_ _)m

aquagraphics
質問者

お礼

tom04さま 早速ご回答くださりありがとうございます。 まずは別件になりますが、以前ここで質問させていただいた帳票出力の件で教えていただいたマクロは今でも多少手を加えたりしつつ大事に利用させていただいており、おかげさまで業務もかなり楽になっております。たいへん便利なものを本当にありがとうございました。 さて今回の件では正確に申しますと「セル内に赤のフォントがない」かどうかではなく「セル内の先頭の文字が(常に#なのですが)赤のフォントでない、もしくはセル内が空白である」かそうでないかで分類したいため多少コードは違ってくるだろうと思いますが 今後自分でこのマクロを使いこなしメンテナンスすることができるようにするためにも、何とかここからのアレンジは自分自身で頑張ってみようと思います。 今後アレンジしていく中でどうしてもわからない、うまくいかないところが出てきましたら再度ここで別の項を設けて質問させていただきたいと思っておりますのでもし見かけられましたら再度ご教授いただけると幸いです。今回もほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kmetu
回答No.5

補足 For j = 1 To 3 Range("G" & j) = MyText(j - 1) Next j より その上の最後にところで Next Range("G" & i + 1) = MyText(i) Next i と入れ込んだほうが単純ぽいですね。

aquagraphics
質問者

お礼

kmetu さま 早速の御回答ありがとうございます。私のやろうとしていることが煩雑でまた私の伝達能力不足でいろいろとご迷惑をおかけいたしました。実はこのD列~F列の中の該当条件を満たす行数を直接数えるのではなく、あくまでその3列は更にあと1、2個ある条件と組み合わせていく必要があるので多少ここからアレンジを加えていく必要があるのですが、いただいたコードを参考にさせていただきこの後はなんとか自分で頑張って思い通りのものをデザインしていきたいと思っています。 今後デザインしていく中でどうしてもうまくいかない、またわからないところが出てきましたら再度ここで別に質問させていただきたいと思っております。ですので、もし見かけられましたら再度ご教授いただけると幸いです。この度はほんとうにありがとうございました。

• kmetu
回答No.4

すみません行の数だったんですね 文字列の個数を計算してました 行の数でしたら Sub Sample() Dim MyText(3) As Integer, MyStart As Integer, MyLength As Integer, MyCount As Integer Dim c As Range For i = 0 To 2 For Each c In Range(Cells(2, 4 + i), Cells(9, 4 + i)) MyStart = InStr(c.Value, "#") MyLength = Len(c.Value) - InStr(MyStart, c.Value, " ") MyCount = 1 MyFlg = True If c.Value <> "" Then Do Select Case c.Characters(MyStart, MyLength).Font.Color Case vbRed MyFlg = False Case Else End Select If MyLength <> 0 Then MyStart = InStr(MyLength, c.Value, "#") End If If MyStart <> 0 Then MyLength = InStr(MyStart - 1, c.Value, " ") End If MyCount = MyCount + MyLength Loop Until Len(c.Value) < MyCount End If If MyFlg = True And c.Value <> "" Then MyText(i) = MyText(i) + 1 End If Next Next i For j = 1 To 3 Range("G" & j) = MyText(j - 1) Next j End Sub G1から下にD列E列F列の順で行数を書き出します。

• kmetu
回答No.3

補足です こちらより Select Case c.Characters(MyStart, MyLength).Font.ColorIndex Case Is <> 3 こちらの方が分かりやすいかもしれません Select Case c.Characters(MyStart, MyLength).Font.Color Case Is <> vbRed それとデータのないセルを考えてなかったので Do の前に If c.Value <> "" Then を Loop Until Len(c.Value) < MyCount の後に End If を追加してください。

• kmetu
回答No.2

赤を除くということで G1に赤を除いたその個数を表示します。 Sub Sample() Dim MyText As Integer, MyStart As Integer, MyLength As Integer, MyCount As Integer Dim c As Range For Each c In Range("D2:F9") MyStart = InStr(c.Value, "#") MyLength = Len(c.Value) - InStr(MyStart, c.Value, " ") MyCount = 1 Do Select Case c.Characters(MyStart, MyLength).Font.ColorIndex Case Is <> 3 MyText = MyText + 1 Case Else End Select If MyLength <> 0 Then MyStart = InStr(MyLength, c.Value, "#") End If If MyStart <> 0 Then MyLength = InStr(MyStart - 1, c.Value, " ") End If MyCount = MyCount + MyLength Loop Until Len(c.Value) < MyCount Next Range("G1") = MyText End Sub