• ベストアンサー

EXCEL VBA 別シートの文字をシート内で検索

excel2003 VBAで SHEET2に格納されているセルの文字をSHEET1のB列1~9000程度までの文字列の中で一致または部分一致するものがあればそのセル(B列のセル)をSHEET3に順次A列に出力したいのですが、うまくできません。SHEET2に格納されている場所はA列で(SHEET1、SHEET2の文字とも増える可能性あり) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.4

sub macro1r1()  dim h as range  dim c as range  dim c0 as string  worksheets("Sheet3").cells.clearcontents  for each h in worksheets("Sheet2").range("A1:A" & worksheets("Sheet2").range("A65536").end(xlup).row)   if h <> "" then    set c = worksheets("Sheet1").range("B:B").find(what:=h.value, lookin:=xlvalues, lookat:=xlpart)    if not c is nothing then     c0 = c.address     do      worksheets("Sheet3").range("A65536").end(xlup).offset(1).value = c.value      set c = worksheets("Sheet1").range("B:B").findnext(c)     loop until c.address = c0    end if   end if  next  worksheets("Sheet3").select  range("A1:B1") = array("res", "work")  range("B2:B" & range("A65536").end(xlup).row).formula = "=MATCH(A2,Sheet1!B:B,0)"  range("A:B").sort key1:=range("B1"), order1:=xlascending, header:=xlyes  range("B:B").clearcontents end sub sub macro2r1()  dim Target as range  dim Crit as range  dim r as long  worksheets("Sheet3").cells.clearcontents  with worksheets("sheet1")  .range("1:1").insert shift:=xlshiftdown  .range("B1") = "myList"  set target = .range(.range("B1"), .range("B65536").end(xlup))  end with  with worksheets("sheet2")  .range("1:1").insert shift:=xlshiftdown  .range("B:B").insert shift:=xlshifttoright  .range("A1:B1") = "myList"  r = .range("A65536").end(xlup).row  with .range("B2:B" & r)   .formula = "=""*""&A2&""*"""   .value = .value  end with  set crit = .range("B1:B" & r)  end with  target.advancedfilter _   action:=xlfiltercopy, _   criteriarange:=crit, _   copytorange:=worksheets("Sheet3").range("A1"), _   unique:=false  worksheets("Sheet2").range("B:B").delete shift:=xlshifttoleft  worksheets("Sheet2").range("1:1").delete shift:=xlshiftup  worksheets("Sheet1").range("1:1").delete shift:=xlshiftup end sub

ytanaka2012
質問者

お礼

敏速な対応、回答ありがとうございました

ytanaka2012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Macro2のパターンでは希望通りに出力できました。 私の勉強不足でこちらのパターンはあまり理解できていないのですが・・・ Macro1では前回同様並び替えて出力されています。 自分でも修正チャレンジしているのですが・・・ お忙しい中ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>検索結果の並び順はソートしない場合はどこを修正すれば良いのでしょうか? #1です #2さんへの補足に、割り込み回答 上記確認したいなら、F8で1行ずつデバックしてみてください。 どの時点でソートされているか分かります。 自分で確認しないと覚えないと思いますので。 あえて、コードは示しませんが・・・・ それでも分からない様なら、もう一度、補足でも入れてください。

• keithin
回答No.2

方法1:ベタだけど判りやすい sub macro1()  dim h as range  dim c as range  dim c0 as string  for each h in worksheets("Sheet2").range("A1:A" & worksheets("Sheet2").range("A65536").end(xlup).row)   if h <> "" then    set c = worksheets("Sheet1").range("B:B").find(what:=h.value, lookin:=xlvalues, lookat:=xlpart)    if not c is nothing then     c0 = c.address     do      worksheets("Sheet3").range("A65536").end(xlup).offset(1).value = c.value      set c = worksheets("Sheet1").range("B:B").findnext(c)     loop until c.address = c0    end if   end if  next end sub 方法2:推奨・高速 sub macro2()  dim Target as range  dim Crit as range  dim r as long  with worksheets("sheet1")  .range("1:1").insert shift:=xlshiftdown  .range("B1") = "myList"  set target = .range(.range("B1"), .range("B65536").end(xlup))  end with  with worksheets("sheet2")  .range("1:1").insert shift:=xlshiftdown  .range("B:B").insert shift:=xlshifttoright  .range("A1:B1") = "myList"  r = .range("A65536").end(xlup).row  with .range("B2:B" & r)   .formula = "=""*""&A2&""*"""   .value = .value  end with  set crit = .range("B2:B" & r)  end with  target.advancedfilter _   action:=xlfiltercopy, _   criteriarange:=crit, _   copytorange:=worksheets("Sheet3").range("A1"), _   unique:=false  worksheets("Sheet2").range("B:B").delete shift:=xlshifttoleft  worksheets("Sheet2").range("1:1").delete shift:=xlshiftup  worksheets("Sheet1").range("1:1").delete shift:=xlshiftup end sub

ytanaka2012
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 非常に助かります。 再度の質問で申し訳ありません。 検索結果の並び順はソートしない場合はどこを修正すれば良いのでしょうか?

回答No.1

VBAは組めるものとして、間単に内容説明します。 最初にSHEET3クリア 次に、SHEET1の最終行求めます Range("A1").End(xlUp)で最終行なのでその値まで繰り返せば VLOOKUP関数を式にしてください。 範囲はSHEET2(値はTRUE) FOR~NEXT(最終行) 出力が出せますので、それをSHEET3に出力してください。 その後に その出力されたものを重複削除し、並べ替えをすれば普通に出る と思います。 考え方はこの順番です。 VBAはこの考え方で組めます。 サンプルコードについての要求はなようなので、考え方のみ回答し ます。

ytanaka2012
質問者

お礼

敏速なアドバイスありがとうございました。

ytanaka2012
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 VBA初心者なので試行錯誤状態なので、考え方も大変参考になります。 ありがとうございます。