J:COMの対応がイマイチ?!不安な点と疑問点を解説

このQ&Aのポイント
  • 先月、私の住むマンションがJ:COMのケーブルTVを導入しましたが、工事当日にスマートバリューに加入するよう薦められました。しかし、担当者からのサポートは不十分で、メール設定や電話の開通通知が遅く、Wi-Fiの電波の弱さやネットの安定性にも問題があります。
  • さらに、WOWOWの契約に関しても混乱があり、手違いでWOWOWから通知や冊子が送られてきてしまいました。ネットの速度や他プロバイダのメール受信時のエラーもあり、安心して使える環境ではありません。
  • J:COM IDについての説明もなく、契約書や書面がないため料金や契約内容に不安を感じています。担当者への連絡も難しく、不安定な状況が続いています。J:COMの対応に疑問や不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

J:COMの対応がイマイチ?なのですが。。

先月、私の住むマンションがテレビの受信電波障害が理由でJ:COMのケーブルTVを導入しました。 地上波とBS放送をJ:COMのケーブルTVにするということで、工事代は無料でした。 工事当日、J:COMの担当者が2人来て話をしたところ「スカパーもJ:COMに、ネットも電話もJ:COM、携帯はauにしたらかなりお安くなりますよ!」と薦められ、あれよという間にスマートバリューというプランに加入することとなってしまいました。その後、、いろいろと細かい点(環境面や対応について)で疑問や不安が出てきて、こまっています。 1)パソコンのメール設定等を何もしていってくれなかったので、疑問に思い担当者に連絡したら、 「後日に環境設定通知書というものが届きますので、それを見て設定してください」と。 工事のときに教えてくれればいいのに、と思いました。 2)工事から3週間ほどたちますが、未だに「電話の開通通知」が来ません。 3)J:COMが設置したルーターのWi-FIの電波が弱いのか、隣の部屋に行くとタブレットがネットに接 次回の来訪時に、担当者がSTBを持参してきて、CS放送の接続設定とネットのWi-Fiの接続を行いました。最後に担当者が「後日に電話開通のお知らせが来るのでそのときに電話をこの装置に接続して使ってください」と言い、帰っていきました。 続できなくなります。(以前の環境では問題なく接続できました。また、J:COMのルーターにいままで使用していたAirMacを有線接続すると、隣室でもWi-Fiに接続ができます。ただ若干速度が遅くなりますが。) これについて担当に電話すると「ルーターの位置を変えるしか方法がありません」と言われた。 4)当初、J:COMの有料放送やネット・電話のプランを薦められた際、「WOWOWもオプションで加入できますよ!」言われたため、いままで私はBS経由でWOWOWに加入していたのですが、J:COM経由に切り換えようと思いました。しかし後日、長年契約しているのと、同時録画数の制限もあるので、従来のWOWOWの契約をそのまま持続しようと希望したら、「では、今回はWOWOWのオプションは取りやめましょう」ということになりました。 ところが、工事後数日して、なぜかWOWOWから「ご契約ありがとうございます」という通知や冊子が送付されてきました。 担当に電話をしたら「これは手違いだと思います」と言われ安心していたら、また数日後にWOWOWから別の通知が来て「契約番号のお知らせ」というものが来ました。実際、WOWOWもJ:COMから視聴ができてしまう状態です。課金されてしまうのでは?と不安です。 5)ネットに関しては、速度はそれなりに出ているのですが、他プロバイダのメール受信時にサーバーのエラーが時折出ます。受信はできるのですが、。 また、Macからネットに接続した場合、ブラウザの表示が止まってしまい真っ白になる事が頻繁にあります。リロードすると表示されるのですが、、なにかネット環境は安定しないのです。 6)J:COM IDというものがあるそうで、これでネットから契約情報などが見れるそうなのですが、 これについての説明が一切ありませんでした。 工事から3週間あまりたちましたが、 ネットの環境が不安定だし、J:COMがもってきたケーブルTVのSTB(WA-8000)は恐ろしく使いづらいし、担当者は対応そのものは良いのですが、細かいことをあまり言ってくれません。 最終的な書面でも契約書みたいなものもないので、いったい月いくらになるのかわからない状態です。(最初に工事に来たときに、概算で説明はされ、赤ペンで金額は記載してもらいましたが) もっと、ネットや電話、テレビそれぞれについて、そして契約の書面などもしっかりともらえるものと思っていたのですが、。 かなり不安というか、疑問というか、、これで大丈夫なのかという気持ちの方が大きいのですが、。 担当者にもすでに4回くらい電話していますし、平日2日間お休みで電話が不通だそうで、実質こちらから電話がつながる日が週に3日くらいしかありません。 たしかに、実際のところ、ネットにつながらないとかテレビが映らないとかそういう大きな問題はないのですが、何かすっきりしないのです。 J:COMってこんなあっさりな対応なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

テレビは見られるしネットも使えるからOKなら別に良いのですけど。 この感じからすると、あっさりというよりは、舐められているのでは? まず、WOWWOWについては、J:COMが話にならないなら、直接WOWWOWのカスタマーセンターにお問い合わせをしてみて、現在の契約内容と費用の確認をすることをお勧めします。J:COM側の契約解除などは、J:COMでの対応がないと難しいのかもしれませんが、WOWWOWに確認をすれば、今の状況はほぼ分かるはずです。 http://www.wowow.co.jp/kanyu_info/guidance-4.html 次に、5番目については、ベストエフォートですから、速度はまちまちになるでしょう。 同軸サービスなら特に光ファイバーやADSLより劣る時間帯もあるかもしれません。 2番目については、カスタマーに相談し、場合によっては担当者を別にしてでも、今どういう状況かを確認しましょう。 3番目は、状況を見ないと何とも言えません。元々AirMacであれば正常に繋がっていたなら、J:COM側のルータの無線電波を停止すれば、AirMacの方の通信が安定する可能性があります。 6番目については、担当者の説明不足か、パンフレットや紹介資料があったなら、それらの確認不足かと思います。 1つ目は、NTTの時に私は似たようなことをやられ、激怒して電話した記憶があります。どこの業者でもやるときはやります。その後の対応はよくなりましたけど。 問題があるなら、ある程度は怒りを込めて電話しないと埒があかなくなりますのでご注意ください。優しい人は、結局その優しさに甘えます。 これは、サポートに対して直接、叱るように電話をすること。担当者に必ずいつまでに結果を手で持ってこさせるなど、誠意を見せて貰うことです。また、担当者にも問題があるのではないかとしっかり言わなければ、変わりません。 この辺りは、すぐにでも疑問が全て払拭されるように、担当者に要求しましょう。また、担当者が休みであっても、担当者以外のものを現地に来させても良いから、話を要求するのも大事です。あまりに問題がある場合は、そういうことも要求しなければなりません。

syakusyaku99
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、MYCOMにて自分の契約内容を確認したら、WOWOWが加入したことになっていました。 自分で解約手続き申請をしました。 あの担当者は嘘つきです。