• ベストアンサー

旦那が国保、妻が社保の場合の市民税。

旦那と結婚し国保になりました。子供が1人います。 来年から正社員働き、社会保険に加入したいと思っているのですが、私の所得が130万を超えると市民税が上がってしまうと聞きました。 パートで130万以内で働いた方が良いのでしょうか? また、地域によって変わるとは思いますが正社員で180万稼いだ場合市民税は、だいたいどれくらい上がるのでしょうか? 主人の年収は370万くらいです。 税金関係の事が全く分からず、どなたか宜しければ教えて下さい(;_;)

• kxmas
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと計算のややこしい年収帯ですが 妻の年収が130万~170万程度のところに 支払いが増えて損してしまうエリアがあります 180万稼ぐ予定なら突破していると思われます 所得税は当年分を当年に課税(源泉徴収)しますが 住民税は翌年6月から分割課税になります 参考URLの税金計算機で 年収180万(月額15万) 社会保険料を月額2万とした場合 所得税が23000円(年額) 住民税が53500円(年額) となりました 同様に 夫の方で50000円ほど年税額が上がりました ざっくりとしか計算していませんので 正確な数字はご自分でどうぞ

参考URL:
http://www.zeikin5.com/calc/
kxmas
質問者

お礼

ややこしいエリアというのがあるん ですね‼︎だったら正社員でしっかり 働いた方が良さそうですね‼︎ ご丁寧な回答ありがとうございまし た(;_;)助かりました(;_;)

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>私の所得が130万を超えると市民税が上がってしまうと… 所得税も市県民税も稼ぎに応じて払うものです。 100万超えれば上がる、101万超えれば上がる、102万超えれば上がる、103万・・・・、堂々巡りをするだけです。 勤労学生でもない限り、130万にこだわらなければならない意味合いはどこにもありません。 >パートで130万以内で働いた方が良いの… 税金を 1円たりとも払いたくない考えの方なら、もっともっと下、95万くらいに抑えないとだめです。 市県民税の「均等割」は自治体によって若干異なることがありますが、おおむねそのくらいから発生します。 >正社員で180万稼いだ場合市民税は… 基礎控除以外の「所得控除」に一つも該当するものがなければ、 ・均等割・・・5,000円 ・所得割・・・(180 - 98) 万 × 10% = 82,000円 ・合計年額・・・87,000円 ただし、少なくとも「社会保険料控除」がありますし、その他の所得控除にも該当するものがあるかもしれないので、実際にはもっと少ないです。 それでもあなたは 8万足らずの市県民税を払いたくないばかりに、給与を 95万以下に抑えたいですか。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/kojin.html#03_3_keisan

kxmas
質問者

お礼

堂々巡りですよね(;_;)95万以内で 働くのもなかなか難しいですしね… 正社員でしっかり働こうと思います! ご丁寧な回答ありがとうございました☆ 助かりました(;_;)