• 締切済み

CUBASE5で外部midi音源の録音ができません

外部midi音源(EDIROL SD-80)をパソコンにつなげて鳴らしていますが、 音は鳴っているのに録音ができません。 VSTコネクションでは入力・出力ともにASIO4ALLが表示され「未接続」にはなっていません。 デバイス設定でも、下のURLのアップローダーにあげた画像のとおり、おそらく問題はないと思います。(添付できる画像のサイズが小さすぎて何の画面かわからなくなってしまうので、このようにしています) http://fast-uploader.com/file/6971100898312/ しかし録音を開始しても、波形は表示されず、録音されていない状態です。 どのようにしたら正常に録音できるのでしょうか。 とても困っています。 どなたかご教授ください…。

みんなの回答

• RandenSai
回答No.5

ステミキって言ってはみたものの、ASIO4ALLの環境なんですよね。だとするとこの手は使えない気がしてきました…そこで思い付いたもう一つの方法として、 4)配線を元に戻して、かつSD-80のアウトプット2からオンボードのLine Inにつなぐ線を追加 と言う手もあります。つまり、録音用とスピーカー用の線を別々に用意する作戦。ちなみに、多分今回は使えませんけど、ステミキの設定は以下のwikiが非常に詳しいです。 http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/151.html できれば、サウンドカードで入出力が完結するのが一番いいんですけどね。

okenken55
質問者

お礼

一応、「Creative ASIO」「ASIO DirectX Full Duplex Driver」という項目もありましたが、音の鳴らし方がわからず…。 ASIO4ALLが鳴ってくれたんです。 「Creative ASIO」はノイズが物凄かったです。 4)の方法で音が鳴りました!

• RandenSai
回答No.4

> しかし今度はスピーカーから音が出なくなりました…。波形は出てるのに… となると、ぱっと思い付く対策は、 1)接続を元に戻して、Cubaseの入力設定をSBにする 2)いわゆるステミキを有効にして、スピーカーもオンボード接続に 3)SD-80ってアウトプットが2系統あるんだから、それを使ってスピーカーに送っちゃダメなの? と言った辺りでしょうか。

okenken55
質問者

お礼

ひとまず3)の方法でいってみようと思います! ちなみにステミキとはどのようにして有効にすればよろしいのでしょうか…?

• RandenSai
回答No.3

オンボードサウンドのLine Inにぶっ込んでください。画像で言うと、モニタの青いコネクタから見て左の方にある、水色のです。ちゃんとLine Inって書いてあるから、間違えないでしょう。

okenken55
質問者

お礼

録音トラックに波形が現れました! ありがとうございます! しかし今度はスピーカーから音が出なくなりました…。波形は出てるのに…。

• RandenSai
回答No.2

これって、音はちゃんと鳴ってるけど録音できないって認識でおkですか?であればすんげ~素朴な疑問として・・・ 「入力の設定がHD Audio Line input 1と2になってる。これってオンボードサウンドの指定だけど、今の入力ささってる場所ってSBだよね」 ってのが浮上するんですが、そこは大丈夫ですかね。勘違いなら突っ込んでください。

okenken55
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >音はちゃんと鳴ってるけど録音できないって認識でおkですか? その通りです! >「入力の設定がHD Audio Line input 1と2になってる。これってオンボードサウンドの指定だけど、今の入力ささってる場所ってSBだよね」 これはつまりケーブルを差す場所が間違っているということでしょうか? 画像のどの部分に差せばいいのでしょうか…。

• -9L9-
回答No.1

オーディオ入力はどうなっているんですか?まさかSD80のオーディオ出力をPCに入力していないなんてことはないでしょうね?

okenken55
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 midi→PC→スピーカーとコードをつなげていて、この接続でシンガーソングライターでもmidiの音が出ているのを確認しているので、おそらく正常だとは思います…。 念のためPCの背面画像を下のURLにアップロードしました。 http://fast-uploader.com/file/6971110686027/ 白いコードはSD-80からPCへ音を届けています。 黒い2つのコードはスピーカーにつながっています。