• ベストアンサー

小学3年生への問題です。

次の図形に直線を3本入れて3角形を9つ作りましょう。ただし、3角形は内部に線が入ってないものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

言葉では説明しづらいのでリンク先の画像を 見て下さいね。 http://ameblo.jp/sofia-kobetsu/entry-11571800998.html

guranvew
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうなんです。8個はできるんです。 3年生にこのような直線の引きかたができるでしょうか?難問ですか?これは。

その他の回答 (1)

回答No.2

これ超難問だと思います。  自分も小学生の時に誰か(学校の先生?)から問題を出されて、クラス内で解くのがブームになりました。  みんなで数日間考えてみましたが、最高8コまでしかできず、問題を持ってきた人間も答えを知らず当時は9コは出来ないってことでブームは終わりました。  ところが、それから数年後中学生になってから、多湖輝著「頭の体操」シリーズの何集目かに同じ問題が出ていて、答えを見てチョチ感動したことがあります。  40年以上前の古い話ですwww