• ベストアンサー

メールの送受信について

メールサーバーには、送受信の記録が残るそうですが、メール内容や添付ファイルについてはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>メール内容や添付ファイルについてはどうなのでしょうか? Webメールでの使用(メールソフトをIMAPアカウントで利用する場合も)でしたら、自分で削除しないと、サーバーの保存容量オーバーや障害が発生しない限りは残ります。 また、メールソフトにPOPアカウントを設定して使用する場合は、メールソフトの設定に依存します。 下は、Windows Liveメールのアカウント設定にある「残さない」例ですが、逆に、「サーバーにコピーを残す」設定を有効にしていて利用する場合は、サーバーの保存容量をオーバーしない限りは残りますが、一定日時経過で自動削除の設定ができます。 (メールをサーバーに残さないように設定したい。(Windows Live メール)) http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_12928/1.htm

zephyr883
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。設定如何では、自分で削除や保存が可能ということがわかりました。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>メールサーバーには、送受信の記録が残るそうですが、メール内容や添付ファイルについてはどうなのでしょうか? 設定によるでしょう。通常は、適当なタイミングで削除するでしょうが、サーバ管理者が残したいと思って設定すれば、内容や添付ファイルも保存可能です。

zephyr883
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。サーバー管理者の設定に依存することもある、ということなのですね。