OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メール送受信のログについて

  • 困ってます
  • 質問No.204000
  • 閲覧数233
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (69/195)

会社のパソコンからHotmailをOutlookで送受信しています。
通常メールソフトを利用してメールの送受信をした場合には、
メールサーバーにログとしてメアドが残りますよね。
HotmailをOutlook経由で送受信した場合はどうなのでしょうか?
また、メールの内容までもログとして保存されるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

こんにちは!

社内のLANから外なので、恐らくプロキシサーバー
を導入していると思われます。
プロキシサーバーのログに誰々がHotmailを使用
しているって事はプロキシサーバーにログが残ります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

Hotmail(社外のサーバ)のデータを社内のLAN経由で受信(POP)されてるってことですね。サーバーは社外なのであなたの会社の方が普通の手段で(法的手続き無しで)Hotmailのサーバーのログを入手することは不可能だと思います。 しかしながら、E-MailのデータはLANの中を全く暗号化されることも無く、データとして流れますので会社のLAN管理者が適切なソフトの導入(LANの中を流れるデータの解 ...続きを読む
Hotmail(社外のサーバ)のデータを社内のLAN経由で受信(POP)されてるってことですね。サーバーは社外なのであなたの会社の方が普通の手段で(法的手続き無しで)Hotmailのサーバーのログを入手することは不可能だと思います。

しかしながら、E-MailのデータはLANの中を全く暗号化されることも無く、データとして流れますので会社のLAN管理者が適切なソフトの導入(LANの中を流れるデータの解析ソフト)を導入していればメールの全文を入手することは非常に容易です。(よくE-Mailは葉書が表向きにベルトコンベアーの上を流れてるようなもんで読もうと思えばだれでも読めるといわれています)

得に最近会社ネットワークのプライベートでの使用(盗用)に対する規制は厳しくなる方向にあり、多くの会社からそのような管理規制用のソフトが出ています。

ただ、そのようなソフトを導入している会社が社外向けにpopの口を開けているとは思いませんので今は大丈夫かもしれません。

でも、最近良く会社のLANやPCをプライベートで使っていてリストラの対象になったなんて話も漏れ聞こえていますので、あまり派手なことはされないほうが良いかもしれませんね。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

No2のtoshi_1919さんへちょっと質問 popってproxy出来るの?知らなかった。 でもOutlookにproxyの設定項目なんてありませんよね? 私が無知なだけ???是非後学の為に教えてください。 って人の質問借りてすみません。
No2のtoshi_1919さんへちょっと質問

popってproxy出来るの?知らなかった。
でもOutlookにproxyの設定項目なんてありませんよね?
私が無知なだけ???是非後学の為に教えてください。

って人の質問借りてすみません。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

kyouichi6さん こんにちは! HotmailってWebメールですよ! HTTPサーバーです。 受信メールのところは、 http://services.msn.com/svcs/hotmail/httpmail.asp を指定します。 つまりインターネットが接続出来ないとメールが取れないってことですね。 ですので、プロキシを使用している場合はプロキシを通るので ログが残ります。 ...続きを読む
kyouichi6さん こんにちは!

HotmailってWebメールですよ!
HTTPサーバーです。
受信メールのところは、
http://services.msn.com/svcs/hotmail/httpmail.asp
を指定します。
つまりインターネットが接続出来ないとメールが取れないってことですね。
ですので、プロキシを使用している場合はプロキシを通るので
ログが残ります。
参考までに。

PS.senna13ごめんなさい。話がそれちゃって。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

toshi_1919さんありがとうございます。 Webメールなんですか。自分で使ったことが無いのがバレバレですね(^_^;) senna13さんがOutlookで送受信をしているとお書きでしたのですっかりpop&smtpだとばかり思っていました。 Webメールですと確かにproxyに全てがログされますね。
toshi_1919さんありがとうございます。
Webメールなんですか。自分で使ったことが無いのがバレバレですね(^_^;)

senna13さんがOutlookで送受信をしているとお書きでしたのですっかりpop&smtpだとばかり思っていました。

Webメールですと確かにproxyに全てがログされますね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ