• ベストアンサー

歯にかぶせた金属が

数年前、歯の治療で金属を被せました。その後、歯肉がさがり、金属の下端と歯肉の間にすきまができて、歯の一部(健全)が見える状態になっています。このような状態に対して治療が必要でしょうか。

  • syadin
  • お礼率92% (218/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.2

歯肉が下がり、健全歯質が露出しているということ なんですが、金属と歯質との境目が、齲蝕になっている か、なっていないかということが問題になります。 齲蝕になっているのならば、すぐにでも、金属を外し 削りなおす必要があります。 なっていないのならば、経過観察で大丈夫だと思われます。 金属と歯質の境目をマージン(まーそのままですが)と 呼んでいて、このマージンの位置をどうするかは、わりと 意見の分かれるところです。比較的ベテランの先生 は、マージンの位置を歯肉縁下に置くことが多く、最近 ではマージンの位置は歯肉縁上、つまり金属の境目が目視 できる位置に設定したりします。この位置の設定は、齲蝕の リスクや、歯周炎のリスク、清掃性、審美性などの問題 がからんで、ややこしいので割愛させていただきますが、 歯肉が下がって露出し、なおかつ齲蝕になっていない場合は 再形成で歯質を削る為害性を考えると、再治療する必要 はないと僕は考えています。

syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合歯周病はなく、レントゲンでも異常は、認められなかったのであえて治療の必要があるのかという疑問でしたが、アドバイス大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その隙間は 細菌が繁殖するには もってこいの環境です。しかも 磨くには 不可能に近い状態ではないでしょうか? 先日 私も 金属がとれて 歯科を受診しました。 その時は その金属を再度かぶせてもらえたのですが (10年以上たった 金属です) やはり 年月とともに 歯肉が下がり その金属は 永久的なものではない、と 先生はおっしゃっていました。 歯科の受診を お勧めします。

syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合は、幸い磨くことが容易な状況です。

関連するQ&A

  • 歯の根治療時の金属針残留?

    6~7年前に根の治療をした歯(下の奥から二番目の歯)があるのですが、今通っている歯医者さんで「金属と歯の間に隙間があり、歯に合ってないので、中が虫歯になっているかもしれない、また、治療したときの薬品が中で腐っている可能性もある」と言われ、金属の冠を外して根の再治療をしてもらっています。治療の途中で先生に「昔の根の治療時の金属針が根の奥のところに残っている可能性がある」と言われました。なんでも、根のあたりを薬品を入れる金属針(?)で触ると何かに当たるような感じがするそうです。レントゲンにも、白く細いものが確かに写ってます。先生はその白く見えるものを「薬品かもしれないけど、9割方金属針でしょう」とおっしゃってました。 そんなことってあるのでしょうか。これって以前通っていた歯医者のミスってことになりませんか? 専門家の方(歯科医師等)のご意見も聞かせていただければ助かります。よろしくおねがいします。

  • 金属アレルギー 歯の詰め物と吹出物

    昨年の夏から、ネックレスや指輪で肌がかぶれるようになり、金属を身につけることを止めました。 皮膚科には行っていないのですが、金属アレルギーだと思います。 その後、口の中で銀歯と接する部分が黒く腫れ上がったので、金属アレルギーについて研究しているという歯医者に行き、金属が含まれていないという代わりの歯に変えました。 銀歯を抜いて代わりの詰め物ができるまでの間、5年程前からでていた原因不明の吹出物が消えました。 ですが、新しい詰め物を詰めた後、また吹出物が絶えなくなりました。 歯の治療中、担当してもらった歯医者に詰め物の成分を尋ねたところ「わからない」と言われ戸惑いましたが、もう銀歯を取り除いた後だったので治療を続けてもらいました。 この吹出物の原因は金属アレルギーによるものなのか、新しく詰めた歯によるものなのか、確認できる方法はありますでしょうか。

  • 歯医者の治療で神経を抜いたのですが・・・

    知り合いが、歯医者で神経を抜くのに、土台となる歯をほとんど削り、歯肉まで削り、歯肉内部まで金属を入れたのですが、その金属の影響で治療後1年経っても痛みが抜けず、噛む事が出来ないとのことです。 歯医者の言い分は、このような治療は普通にやっているとのことですが、本当ですか。さらに問題ないのは、歯医者が治療方針、経過をまったく説明しないで、治療を進めてしまったことです。いまさらで遅いのですが・・・ まずお聞きしたいのが、抜歯以外に痛みを取るにはどのような方法がありますか。

  • 歯医者の体質

    十年ほど前に治療し、金属をかぷせてあった奥歯が、金属に覆われていた下のところが再び虫歯になり、某歯科(今回初めて受診)でかぶせを外して治療しました。 虫歯になったところを削った後、外した金属を一旦もう一度かぶせ、「次回は、神経を保護するために最低でも一ヶ月以上間をおきます。それから、型をとり直し、新たに詰める金属を作ります。」ということでした。今、仮にかぶせたものは、当然、今回削った分だけ歯との間にだいぶ隙間ができています。今まで何回となく虫歯を治しましたが、この状態で治療途中に1月以上も空けろというのは初めてです。 この歯科は「今日は歯石も取る」だの、「歯ブラシを持って来てチェックさせろ」だの、「ちょっと欠けている歯があるので、治す」だのと、こちらに、どうしますか、と一言の相談もなく治療を進めます。 虫歯は早期治療と予防が大事なのはわかりますし、別に過剰診療だと言っているのではありません。ただ、今までの医者は「ここの歯がこういう状態ですから、こういう治療法があります。どうしますか、今回の機会に治してしまいますか」と必ず了解を取ってくれました。 1ヶ月以上間をあけるのも、悪意に取れば、治療期間を意図的に引き延ばしてその間にいじれる歯は全部いじってやろうとしているとも解釈できなくはありません。(いくらなんでも、「その間に隙間から、また虫歯菌が入って虫歯が進めば、儲かる」とまで考えてはいないと思いますが) (1)間を1ヵ月も空けることについて、(2)歯科治療の進め方とインフォームドコンセントについて に分けて、こういう医院が普通なのかどうかお聞かせください。 ちなみに、初診の時の問診票には「今回は痛い所だけ治したい」の○をつけました。 よろしくお願いします。

  • インプラントにした歯の隣の歯は虫歯になりやすい?

    インプラントにした歯の隣の歯は虫歯になりやすいということがあるのでしょうか? 私がインプラントした歯は、左右の隣の歯との間が、 1)一方は、歯肉が後退することによって隣の歯との境目が広がってしまい、食べかすなどがつまりやすい 2)一方は、歯肉はまったく後退しておらず、境目も他の歯の間と同じ状態 になっています。 1)の側の歯は、もともと境目がちょっと黒くなっていて、今も「虫歯要注意」状態です。 2)の側の歯は、以前は何もなく白くきれいな状態だったのですが、インプラント歯と接する側の、歯口の付け根のところが、線を引いたように黒くなってきています(最近気がつきました)。そして、最近気がついたのは、歯茎の付け根がほんの少し(線を引いたように)歯茎が後退しかかっているよういも見え、そこから、歯の付け根が薄い茶色で少し溶けたようにえぐれている感じです。 色が黒くなっているのは、以前、虫歯ドメの薬(硝酸銀?)を塗ったためもあると思います。(最近は塗っていません)。また、インプラントを入れたのは、2年前~1年前くらいに掛けてです。(被せ物=セラミックを入れたのが1年前くらい) 質問は、「境目が開いている」などの表に出ている歯の影響ではなく、インプラントという「金属を埋め込む」ことによる、周辺の歯肉や歯への影響はあるのでしょうか?(もろくなる、など) なぜかインプラントを入れた両隣の歯が、埋め込んだあとからだんだんと(それもかなり急に)もろくなっている気がして気になります。 治療した歯科医では、特にそういうことは言っていなかったのですが(質問もしていなので)、専門的にお分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 歯の内部から歯肉が盛り上がってきています

    小さな子供がいるので、ゆっくりですが、たくさんある虫歯の治療をしています。 以前、神経の処置をした歯(上前歯の右側から数えて4番目の歯です)の根の部分が炎症をおこしてるとかで治療をしています。もう随分長い間治療しています。 今日、何気なくその歯を見ていたら、歯の内側が歯肉で覆われていて、歯の内部が見えませんでした。 随分前に、痛みが強かったときに、ガスがでていて、その圧で痛くなるから蓋はしないでおくと先生が仰っていたのですがそのせいなのでしょうか? この歯は差し歯になる予定なのですが、歯肉で蓋をされてるような状態では差し歯の土台が入りませんよね? この場合どういった治療になるんでしょうか?

  • セラミックの歯が痛みます。

    セラミックの歯が痛みます。 7-8年前にセラミックに変えた歯が先日の日曜日から、すごく痛みます。 上下の歯でカチカチかみ合わせると、ピキピキと痛み始めます。歯茎に響く感じで。 ずーっと何も違和感なく何年も過ごしてきたのに、突然やってきました。 歯磨きをすると、歯肉出血も結構でてきます。 これって、何が原因ですか?どういう状態が予想されるのでしょうか?病院治療が必要でしょうか? 教えてください。

  • 歯に詳しい方どなたか教えてください!

    歯と歯肉の間がなんとなくすきまが あいているような気がします。 でも、血がでたり、腫れたりはしていません。 いろいろなホームページを探してみましたが、 どこにもこのような症状を載せているところは ありませんでした。 特にインターネットをしたり、本を読んだりしている と気になります。 歯を磨いた後とか、ご飯を食べているときとか は全く気にならなくなります。 歯がぐらぐらしているわけではないのですが、 いつかぐらぐらしてくるような気がします。 歯肉が痩せてきているような気がします。 カルシウム不足でしょうか? 気にしすぎでしょうか? ちなみに20代女です。 なんか不安なんで質問しました。 教えてください、よろしくお願いします!!

  • 歯の治療に通っているのですが・・(長文です)

    私の右上奥歯は全くありません。今通っている所で入れ歯をしたいと伝えたら、何とかなりますとの事でしたのでお願いしました。 まず、歯肉で噛んでいたのでその間に入れ歯用の隙間を作る為に、再治療も兼ねて左上奥歯の銀歯を高くしました。そして右の下奥歯は少し高さを落とす為削りました。 その後入れ歯を作ったのですが、私は勝手にポリデントを使うようなただはめ込むモノを想像していたのですが、実際装着されたものは入れ歯と上あごを通して左の奥歯の銀歯にブリッジを通すものでした(上手く説明出来ずスミマセン)その為上あごにとても違和感を感じ実際活舌も悪くなり話すのも一苦労で、食事も上あごとそのブリッジしてる金属との間に細かいものが入ったりしたりですごくストレスがたまります。 でもせっかくだからと使っていたのですが、右下奥歯がその入れ歯とあたって痛くなったので、本来治療の要らなかった右下一番奥の歯も削ったところ、神経がでてきてしまい結局神経もとることになりました。そして今は右奥歯2本の神経の根っこの治療で通っています。でも痛みが引かずまだ一本も神経の後を埋めれない状態で約3ヶ月程経過しました。 今もコレが終われば歯肉で噛むことも防げるからと頑張って通っていますが、あの入れ歯だと思うと何故こんな思いまでして…と思ってしまいます。入れ歯を作る前に聞かなかったのも悪かったのですが、やはりこういう物を作りますよと一言言ってほしかったです。 前に『入れ歯は使ってますか』と聞かれ『下の歯に当たると痛いので使ってません』との話からやっぱり活舌も悪いし…との事を話すと『じゃ使うのやめて、下の歯が伸びてこない予防用として使いますか』みたいな事を言われ、正直はぁ?と思いました(でも言えません) 入れ歯は諦めた方がいいのでしょうか。病院を変えようかとも思っていますが、治療の途中で…というのもあります。解り辛くてスミマセン

  • 歯医者さんの対応が…

    私は今、歯科医院へ通っているのですが、とても不安な事があります。 そもそも、治療へ行くきっかけとなったのが、右上の奥歯が、物を食べた時、 バキっと音がして、折れた感じがしたのです。 その歯は、もう6~7年前に根の治療を他の歯科医院でしてもらい、 全体にではないのですが、金属がかぶせてありました。 それで、診察の結果、一本の根っこまで半分折れている事が分かり、 その日に、半分だけ抜いて(?)もらいました。 けど、根っこは残すとの事です。 翌週、神経の治療をやり直し、根に薬を詰めていただきました。 けど、痛みはないものの、歯肉が浮いてる感じが常にしており、 出血もたまにあります。先生に、歯と歯肉の間を歯間ブラシを使うように と言われ、一日に三回使っていたのですが、あまり変化はなくて 余計ひどくなり、プクっと丸く腫れているのです。 最初の時以来、右上の歯の状態を聞いたり、見てくれる事もせず、全然関係ない、 下の前歯の治療をして、詰め物をしたり、今度は(明日)右下の奥歯2本を いっぺんに治療をしなおすと言われています。その2本は、神経の治療を してあり、金属がかぶっています。痛みもないのに、神経の治療をやり直す というのは、どうしてでしょうか… おまけに、高いセラミックの歯を進められました。 なんか明日行くのがとても憂鬱です・・・ 質問というより、愚痴になってしまいましたが、 右上の歯は、常に浮いてる感じがしています。折れた部分の根っこを残して いるのが原因なのでしょうか・・・? 先生の説明がきちんとしていただけないので悩んでいます。 できれば、専門家の方アドバイスお願いいたしますm(__)mペコ