OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歯に詳しい方どなたか教えてください!

  • 困ってます
  • 質問No.131163
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (218/269)

歯と歯肉の間がなんとなくすきまが
あいているような気がします。
でも、血がでたり、腫れたりはしていません。
いろいろなホームページを探してみましたが、
どこにもこのような症状を載せているところは
ありませんでした。
特にインターネットをしたり、本を読んだりしている
と気になります。
歯を磨いた後とか、ご飯を食べているときとか
は全く気にならなくなります。
歯がぐらぐらしているわけではないのですが、
いつかぐらぐらしてくるような気がします。
歯肉が痩せてきているような気がします。
カルシウム不足でしょうか?
気にしすぎでしょうか?
ちなみに20代女です。
なんか不安なんで質問しました。
教えてください、よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 56% (22/39)

急性炎症は起こしてはいないまでも、慢性的に炎症、緩解をしながら進行中の歯周病症状だと考えられます。
歯肉の炎症は治まっている一方で、過去の炎症によって失われた歯槽骨(歯を支えている骨)の回復が完全でない場合、出血はないものの“歯茎がやせた、歯茎が下がった”という状態になります。歯周病は歯周病細菌と、自己回復力のバランスによって悪くなったり良くなっていったりします。現在は回復中のようですが、ケアの方法が適切でないと歯周病細菌の方が優勢となり、再び悪化してしまいます。
歯周病細菌の勢いを弱めるためには個人に合ったブラッシングを続けることが大事です。しっかりブラッシング法を教えてくれる歯科医院でhimanattsuさんにあったブラッシング法をマスターすることをおすすめします。
歯周という部分は残念なことに老化の始まりが体の他の部分に比べてはやいです。個人差はありますが、18歳を越えると何のケアもなく病原菌に対抗できるほどの修復力はなくなります。
カルシウムをとるのも大事ですが、今の所それだけで治ってしまう例もないので、良くなるための要素の一つ程度に考えるといいと思います。
まずは歯科医院で相談ですよ。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

ありがとうございました!!
良い歯医者さんを見つけたいと思います。
不安が軽くなりました。感謝します。
投稿日時 - 2001-09-07 11:36:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (27/146)

おそらく、歯磨き等による(はぐき)マッサージも少ないように思います。 歯の大きさにもよりますが多分小さい歯だと思います。 そうでなくてもはぐき(歯肉)の歯に対する押え(支え)が足りないのです。 早めに歯科医を訪問して、みてもらってください。 ...続きを読む
おそらく、歯磨き等による(はぐき)マッサージも少ないように思います。
歯の大きさにもよりますが多分小さい歯だと思います。

そうでなくてもはぐき(歯肉)の歯に対する押え(支え)が足りないのです。

早めに歯科医を訪問して、みてもらってください。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

ありがとうございました!!!
不安が少し軽くなりました。歯医者へ行ってみます。
投稿日時 - 2001-09-07 11:31:24
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (609/1318)

歯周病を疑ったほうがいいかもしれませんね。下記URLを見て怖がって(?)下さい。そして歯医者さんに行かれることをお勧めします。 いわゆる「歯周ポケット」が深くなっているのかもしれません。 今私が通っている歯医者さんは歯の衛生と歯周病予防にすごく力を入れていて、行くたびに詳しく説明を受けるのですが、歯周病は早いうちに治療を始めないと最悪歯が抜ける状態にまでいってしまうそうです。虫歯じゃないのに歯が抜けち ...続きを読む
歯周病を疑ったほうがいいかもしれませんね。下記URLを見て怖がって(?)下さい。そして歯医者さんに行かれることをお勧めします。
いわゆる「歯周ポケット」が深くなっているのかもしれません。
今私が通っている歯医者さんは歯の衛生と歯周病予防にすごく力を入れていて、行くたびに詳しく説明を受けるのですが、歯周病は早いうちに治療を始めないと最悪歯が抜ける状態にまでいってしまうそうです。虫歯じゃないのに歯が抜けちゃうんですよ!たまったもんじゃないですよね。そんな状態になる前に定期的に歯科にいって専門家に見てもらう必要があるようです。
歯医者さんに電話して「虫歯もないと思うし痛くもないけど見て下さい」と言ってイヤなそぶりが感じられるようなところは止しましょう。口の中で何か気になることがあったらすぐに見てもらえるような歯医者さんをこの際見つけておきましょう。歯は一生つきあっていく(べき)ものですから、大切に。それに頭痛などとは違って放っておいて治るものではないのです。早く歯医者さんに行ってくださいね。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

ありがとうございました!!
痛くないから歯医者さんへ行っていいのか
わからなかったので安心しました。
いい歯医者をみつけようと思います。
投稿日時 - 2001-09-07 11:33:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ