• 締切済み

早期退職可能ですか?

一般企業に勤めています。 入社して3ヶ月間の試用期間を経て今、正社員で働き出して3か月目に入っています。 当初から店長は他の地域と兼任でほぼ私の店舗にはいませんでした。 そこには私以外の先輩が1人いて仕事を教えてくれていました。 その先輩も私が入った月一杯で他の地域に転勤になりました。 そこで他の地域から別の店長が来ました。 その方と2ヶ月仕事をしてその方も他の地域と兼任で店長をすることになり私1人で今の店舗を開けています。 入って半年経たずに1人にされて、教えてくれる方も助けてくれる方も周りにはいません。 それなのに毎月売上だけには厳しくて。 片道4時間半と6時間半の出張が2~3回。 1人なので営業の仕事と事務の仕事を両立して。慣れていないので時間がかかるのですがマネージャーからは残業時間を減らすよう忠告されて。 月の休みも3~4回が良いところ。 正直もううんざりです。 給料は良いのですがお金じゃありません。 祖父の介護を理由に辞めようと思うのですが最短でどのくらいで辞めれますか? 回答お待ちしております。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

期間を定めない雇用契約の場合、 民法の解約要件では 民法第627条第1項(日給、日給月給、時給制) 「期間の定めのない労働契約については、各当事者はいつでも解約の申し入れをすることができ、解約の申し入れから2週間を経過することによって終了する。」 民法第627条第2項(完全月給制) 「期間によって報酬を定めて場合は、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは当期の前半にしなければならない。」 完全月給では次期以降なので締め日の前(前半)に申し入れたら次の締め日までという ことができるってことです。 時給、日給、日給月給なら2週間後です。 両者が合意すればもっと短い場合もあると思いますが、 労働者からの一方的な解約では上記の通りです。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.3

上司に辞める旨を伝えて1月後 というか、一月後に辞めますといいましょう

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

雇用期間に定めの無い雇用契約なら、いつ辞めようが勝手です。理由を明らかにする必要もありません。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

無断欠勤→解雇という権利があります。

関連するQ&A

  • 退職について。

    退職について。 大手アパレルメーカーの販売員として、3年半働きました。23歳です。 会社の規模は大きいですが、実際働いている店舗は4名体制の小さなお店で、私は3番手です。 6月末に、知人の紹介でとある会社の社長さんとお会いすることができました。 かねてより私がずっとやりたかった仕事をされている方で、ちょうどいま人が欲しいということと、気に入って頂けたこともあり、会社に誘って頂けました。 是非お願いします!というのが私の気持ちなのですが、そちらから出された条件が「仕事を辞めて9月には来ること」です。 先に(年内に)2番手の先輩の退職が決まっており、SV(スーパーバイザー)に話したところ「全然無理」という返事でした。 更には、9月には行けない理由として「~と言ってきなさい」とまで強要させられ、「あなたには全然できると思えない」とまで言われました。これはパワハラになりますか? お店のスタッフ、店長は承諾してくれているのですが、やはりSVを納得させない限り私は辞められないのでしょうか? 人生をかけた転機なので、生半可な覚悟ではありませんし、何がどうなってもやりたい!というのが心情です。 会社の就業規則では、口頭で2カ月前、退職願は1月前ということになっております。 退職願を提出するまでに、店長→SV→MG→エリア人事という流れになります。 私はどうしたら辞められますか?時間もありませんし本気で悩んでいます。宜しくお願いします!

  • 転職したほうがよいでしょうか?

    先月、雑貨屋に転職しました。 給料は手取り12~13万円 休日は月に3~4日 時間は九時半から九時半までです。 入ってから分かった事なのですが、求人広告とは違いました。 それはしょうがないとして、私が入ってからそこの店舗の店長が辞める事が分かり、私があと一ヶ月で店長になる予定なので仕事を覚えなくてはなりません。 まだまだ、おぼえなくてはいけない事だらけなのに、一ヶ月で仕事をおぼえるのは正直厳しいです。 先日も、店長会議や発注会議などに行きましたが全く分からずに怒られて迷惑をかけてしまいました。 商品名、お店のレイアウト、品出し、発注作業、レジ、接客、売上の管理、バイトの給料の管理、他にも仕事をあと一ヶ月で覚えるのは非情に厳しいです。店長には毎日ボロカスに怒られています。私の仕事を覚えるスピードが遅いのが原因の一つなのでしょうがないですが、、、、 他の店舗の私と同じ時期に入った方はこのような状況ではありません。 これは、販売業では普通の事なのでしょうか? 入社して1~2ヶ月で店長になるのは私には正直難しいです。もう少し時間がほしいです。皆さんならどう思いますでしょうか?

  • 退職の意向を伝えようと思ってます。

    退職することを決め、来週中に上司に意向を伝える予定です。 しかし、こういうのってものすごく勇気がいりますね。 しかも私は入社してから1年半しか経っていません。 今の仕事を覚えるのも結構時間がかかりました。 1年半経った今でもまだ知らないことが多く、覚えても覚えてもきりがない・・・そういう奥が深い仕事です。 私と先輩の2人で仕事をしてきましたが、全く違う職種に移ることに決めたので退職します。 できれば1~2ヶ月で辞めたいのですが、そう簡単にいくのかどうか不安です。こちらから具体的な退職日を言ってしまうのは失礼でしょうか。私が今やっている仕事は他の人には出来そうにないし、私が辞めればその先輩が1人で仕事をすることになるし、私が入社するまでその先輩は有給すら取れず大変だったという話も聞きました。 辞めたいけれど、言い出しにくいです。 私が辞めればまた新たに採用するのでしょうが、普通に仕事が出来るようになるまでに時間がかかる仕事なので、引継ぎの問題などで時間がかかればすぐに辞められそうにはありません。 今でもわからない事をその先輩に聞いている状態なので、退職の意向を伝えた後はまともに教えてくれなくなるんじゃないか、仕事が来なくなるんじゃないか、と心配事がいっぱいです。 退職するんだから、それぐらい覚悟した方がいいですよね? でも、もう自分の考えは変わらないので、来週伝えようと思います。 何かアドバイスとかありますでしょうか? 早く、円満に辞めたいのですが・・・。

  • アルバイトで研修期間が短い場合・・・

    最近アルバイトをはじめました。 未経験の仕事で0からのスタートです。 内容はリサイクルショップのような、販売買取のあるお店です。 他店との連携などもあり、仕事量は驚くほど多く、研修期間として1ヶ月いただきましたが、不安でなりません。 店長さん(1年の新人のようです)は、「1ヶ月で仕事を覚えてもらい、そのあとは一人だけで勤務してもらう」と言っています。 小さい店舗なのでひとりきりでやるようです。 自分が何か成功するたびに、店長さんが「きみならできる、失敗してもいいからなんでもやらせる」などと言ってくれますが 正直、ほめられてもプレッシャーのように感じてしまいます。 また、店長が自分がいる横で社長か上司の方に連絡をして、「1ヶ月で仕上げれます」みたいなことを言っています。 この仕事量で1ヶ月はどうなのだろうと思い、店長より長くいる先輩アルバイトの方たち全員に聞いてみたら 口をそろえて「覚えが良くても1ヶ月では無理」といい、他の先輩方はみな、3ヶ月、少なくとも2ヶ月の研修があったみたいです。 休日などメモ帳をずっと読んで努力していますが自分でも1ヶ月では無理だと思っています。 いくらでも失敗してもいいと言われても、自分も人間ですので失敗が怖いです。 なるべく研修を長くしてほしいですが、過度の期待をされているようで、失望させるのも怖いし、ダメだと言われそうで怖く、なかなか言えません。 この件について、どう思いますでしょうか? また、店長に、「他の先輩たちがが難しいと言っていたので研修を伸ばして欲しい」というのは先輩方にも店長にも失礼でしょうか? 自分だったら正直に研修期間を伸ばすように頼むとか、店長の言うとおりにするとかも意見があったらお願いいたします。

  • 退職を考えてます

    はじめて質問させていただきます。 僕は現在24歳で今の会社には新卒で入社しました。 職種はベーカリーで、社員3人いる店舗で副店長をしています。 ここ何カ月と今の仕事と労働時間に対して不満を感じ、また店長のやり方に疑問を感じ、 やりたいことを必死に考えた結果、 公務員の勉強をするために9月末には退職をしようと決意しました。 決意したのはいいのですが、 退職するという相談を (1)店長 (2)エリアマネージャー のどちらに相談すればよいのでしょうか? 順序で考えて(1)なのでしょうが、 最近、店長の仕事の仕方や対応の仕方に疑問を感じていて、 それでも仕事を教えてもらっているため相談しにくいです。 また、相談した時に引き留められると思うのですが、 その時に「公務員になりたいから」 といってもいいものなんでしょうか? 不満や愚痴は言わないのは当たり前ですが、 なんで公務員になりたいの?と聞かれた場合の前向きな理由がでてこなくて考え込んでしまいます。 決意はしっかりして、現在も在職中で勉強しつつあるのですが、 毎日6~20時くらい仕事で、残業代も一切付けれません。 また、人件費削減のため店長が公休出勤しているのですが、 自分が店長になった時の姿がこんな姿なのかと思うと嫌でたまらないです。 この間はパートさんも一人辞めたいと言っていたのですが、店長に引き留められていました。 円満退社を望んではいるのですが、こんな状況なので今すぐに相談できないです。 自分に退職を告げる勇気がないのもあるのですが、 そこまで円満退社にこだわらないで退職すべきなんでしょうか? あと、7月頭にボーナスがでるのですが、それをもらってから辞めるというのは あからさまですが、問題ないですかね? 身体・精神ともに限界がきてしまっています。 よろしくお願い致します

  • 退職できるでしょうか?

    はじめまして。 このたび、転職のため事務の仕事を3月で退職することに決めました。 事務は私しかいないので後任が必要だと思い、昨年の11月に直属の上司へ3月で退職するので後任を募集して引継ぎの準備をしていただきたいと伝えました。 社長は他の会社と兼任しており普段はいないので、代わりの専務へ報告していただいたのですが、いつまでたってもなんのお話もありませんでした。この3ヶ月間、何回か上司から様子伺いをしていただいたのですが、専務は退職の話などなかったかのように接してきていました。 2月に入り、退職願を提出したらようやく動き始めました。 そこで初めて、社長にも報告していなかったことがわかりました。 その後専務から直接話があったのですが、この3ヶ月間、私からなにか言ってくるかと思いわざとこちらからはなにも言わなかった、これから引継ぎをするので3月での退職は無理だと思ってくれ、それくらいしてもらわなきゃ困る、との事でした。 みなさんになるべく迷惑をかけないようにと、11月の時点で後任の募集をお願いしていたにも関わらず、わざと放置していたなんて意地が悪すぎませんか?引継ぎが必要なことなんて専務も分かっていました。社長も、なぜもっと早く言ってこなかったんだと怒っているようです。 一度は3月で退職できないかもしれないことを了承しましたが、(了承しないと話が終わらなかったので)後々よく考えれば納得できません。後任が決まらなくても3月できっぱり辞めたいです。 事情を知っている先輩は気にせず辞めればいいと言ってくれていますが、やはり後任が決まるまで働かなければいけないのでしょうか?

  • 社長次第で給料が決る

    飲食店店長で理不尽な扱いを受けて和洋中約50店舗、社員だけでも100人以上の会社を今年1月に退職してます。現在、労基に相談して個人で会社に請求して1回目の返事が来た段階です。会社に、残業代を計算する為、タイムカードの記録、就業規則、36協定等の書類は開示請求出来ますか?入社当時から就業規則の説明もされてなく見たことがありませんし、就業中4店舗の店長をしましたが、存在すら聞いた事がありません。会社は未払いが有れば支払うと言って来ていますが、タイムカードが手書の日があり、遅刻、休憩が記載されてなく、店長手当の支払いがあった事等で相違が有り算出するので話し合いをして、と通知がきました。私としては、こちらの請求額を明確にしたいので、上記の書類請求をしてから話し合いをしようと思っています。給料明細には基本給27万としか記載が無く、平社員25万、(当時の店長からは店長になれば一律で28万+歩合と聞いてましたが)店長になって27万でした。私の後で店長になった方みんな28万でした。役職手当等の記載は無く、交通費と税金、保険の欄です。今年2月から基本給18万役職手当15万の記載になったそうです(監査官の見解では私は手当は貰えて無い)店長になって、社長の知人の紹介で入社した方がいます役職も無い平社員(私の部下)を職人と言う理由で初任給から28万でした(経験だけで私より技術、知識も乏しい)私は27万で、新店立ち上げ準備全般、メニューからレシピ、原価計算、店長業務全般、営業時間が終われば、毎日市場に一人で4店舗の仕入れ、毎日メニューを考え、書き、4店舗に配達して帰るので、シフトは17時から9時までがメインで、仕事終わりから6時間後が出勤(17時から11時、その後15時から9時等を通して10日)と言う日も多々ありました。私は入社して、新ブランドを4店舗を立ち上げ、退職時には2店舗の兼任店長でしたが給料27万。売上に対する歩合を一度も支給された事が無く(オープン3ヶ月は歩合が付かない決まりで、徹夜で仕事をしグランドオープン、地獄の日々。歩合を貰える4ヶ月目には次の新店舗の店長として移動で、後任の店長に歩合)退職5ヶ月前に意思を直属の上司に伝え、給料30万にするから残ってくれと言う事で上司が社長を説得し退職前が30万でした。12時間労働店長で28万、16時間労働2店舗兼任店長で27万が納得できず、自分が請求できる又は交渉時に考えられる有効な手段を教えて下さい。

  • 仕事のミス 人間関係

    はじめまして 52歳の女性です。9月に正社員としてお店で販売接客をしています。 同じミスを3回もして店長に注意を受けました。 ここできっちり1ヶ月で仕事を覚えて他の店でずっとやっていくことになっていますが、ちゃんと1ヶ月以内で覚えられるか心配です。 店長はどんどん聞いてほしいといっています。 そして、私の他に店長と二人の先輩がいますが、その3人は表向きでなのかはわかりませんが、楽しく仕事中でも雑談をされていて中に入りにくいです。 入っていいものかどうかも考えてしまいます。考え過ぎでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 退職について

    携帯販売の会社に去年入社した新入社員の20歳女性です。 退職をしたいのですが、上司にとりあっても握り潰されるという先輩の噂を聞きました。 そこで、直接本社に退職届を提出しにいこうと思っています。 しかし、前例で一回直接本社に申し出た人がいたが、 今後は絶対にタブーとなったからダメだよと言われました。 その理由が分からないのですが、何故でしょうか…… 私は、 通勤時間で1時間30分かかるため、出勤時間は7;30で家に着くのは22;00前後です。 クレームがきつかったり店長の当たりがきつかったりと去年の8月から辛い状態が続いていました。 結果、先日精神科に行ったところストレス性障害で3ヶ月の休職が必要だと診断されました。 同期でも辞めたがっている子はいたます。 しかし、退職届の日程を書き換えさせられたそうです。 そのまま一ヶ月程度頑張ったところ、接客中に過呼吸になってしまい、親がリーダーと話をしても 「上に話をしないと分からない」と言われて結局、上と話をしている状態がなく母親が店舗に解雇でいい! と言いにいったそうです。 また、ストレスで胃潰瘍になった同期も、辞めてもすることがないしとりあえず居なさい と言われたそうです。 私の場合は、実際に店長に行ける状態ではないので休みます と連絡したところ、簡単に休むって言ってるけど学生ではないしシフトが出てる以上出勤するべきだろ。 といった内容の返事が届きました。 辞めたとしても、荷物を取りに行く際怖くて店舗に行きたくないです。 そこで、母親が一緒に着いていく!! と言ってくれ、成人にもなって恥ずかしいとは思いますが 確実に辞めるために今回は助けてもらおうと思っています。 本社に退職のことを話に行っても良いのでしょうか… コメントお願いします、、

  • 店長に嫌われてる?

    今コンビニでバイトを始めて1ヶ月経とうとしているのですが、店長に嫌われてるか不安です。 同じ時間帯に入っている先輩たちは1ヶ月はずっとレジやる時にもう1人付いていてくれたと言っていたのですが、私は1週間で1人になってしまい その上3ヶ月や1年経って教えてもらった仕事を私は2週間で教えてもらいました... もう今ではちゃんとした1人として仕事をこなしています。 決して覚えが良いということでもありません。 やっぱり失敗も多いです。 他の先輩たちに「なんか当たりキツくない?」と言われることもあります。 他の女子の先輩のことは名前にちゃん付けで呼んでいるのですが、私のことは苗字にさん付けで、やっと今日から名前にちゃん付けになりました。 たまに仕事ってこうゆうものだよ。みたいな話もされます。 やっぱり嫌われているのですかね(*_*)?

専門家に質問してみよう