• 締切済み

早期退職可能ですか?

一般企業に勤めています。 入社して3ヶ月間の試用期間を経て今、正社員で働き出して3か月目に入っています。 当初から店長は他の地域と兼任でほぼ私の店舗にはいませんでした。 そこには私以外の先輩が1人いて仕事を教えてくれていました。 その先輩も私が入った月一杯で他の地域に転勤になりました。 そこで他の地域から別の店長が来ました。 その方と2ヶ月仕事をしてその方も他の地域と兼任で店長をすることになり私1人で今の店舗を開けています。 入って半年経たずに1人にされて、教えてくれる方も助けてくれる方も周りにはいません。 それなのに毎月売上だけには厳しくて。 片道4時間半と6時間半の出張が2~3回。 1人なので営業の仕事と事務の仕事を両立して。慣れていないので時間がかかるのですがマネージャーからは残業時間を減らすよう忠告されて。 月の休みも3~4回が良いところ。 正直もううんざりです。 給料は良いのですがお金じゃありません。 祖父の介護を理由に辞めようと思うのですが最短でどのくらいで辞めれますか? 回答お待ちしております。

みんなの回答

• saltmax
回答No.4

期間を定めない雇用契約の場合、 民法の解約要件では 民法第627条第1項(日給、日給月給、時給制) 「期間の定めのない労働契約については、各当事者はいつでも解約の申し入れをすることができ、解約の申し入れから2週間を経過することによって終了する。」 民法第627条第2項(完全月給制) 「期間によって報酬を定めて場合は、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは当期の前半にしなければならない。」 完全月給では次期以降なので締め日の前(前半)に申し入れたら次の締め日までという ことができるってことです。 時給、日給、日給月給なら2週間後です。 両者が合意すればもっと短い場合もあると思いますが、 労働者からの一方的な解約では上記の通りです。

• edo_edo
回答No.3

上司に辞める旨を伝えて1月後 というか、一月後に辞めますといいましょう

• jusimatsu
回答No.2

雇用期間に定めの無い雇用契約なら、いつ辞めようが勝手です。理由を明らかにする必要もありません。

• Macpapa10
回答No.1

無断欠勤→解雇という権利があります。