• 締切済み

保育園の保険

右足の小指が痛いと言い出し日毎に強くなり赤くなり腫れ出しました。靴が履けなくなり、5歳の子供にきくと保育園でお手伝いしてて足に物が落ちてきたと言いました。保育園の先生に聞いてみましたが記憶にないと。病院受診し、レントゲン撮り打撲の診断。その数日後に小指の爪の周りが皮がめくれだし、皮膚科に行くと打撲で衝撃が強かったりすると皮が剥げてきて最悪、爪がとれると言われました。ステロイドの軟膏をもらい塗ってますが、やはり爪がとれそうに動いてきました。保育園の先生も心配してくるてますが、こういう場合は保育園の保険の適応にはならないのでしょうか?よくしてくださる先生達なので、言い出しにくいのも事実です。どなたか教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.4

保育園がどういう保険を備えているのか もしかしたら園で備えていなければあ、個人で任意に団体割引とかで加入したのか その辺によっても違いますが 保育園に確認してみるしか無いと思います。 問題は、園で怪我をしたところを先生が見ていないのですね。 その場でお子さんが訴えたり泣いたりしていればまだ気づいたかも知れませんが。 園で怪我をしたという客観的な事実がないので 園で怪我をしたのか、その後なのか証明のしようがないので それを園がどう扱ってくれるか、にもよると思います。 なので結局言いにくくても園に確認するしか無いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

http://www.jpnsport.go.jp/corp/tabid/424/Default.aspx 「保育園の保険」と言うのが「保育園と保護者が加盟している保険」いわゆる「日本スポーツ振興センターの保険」のことならば、なにも遠慮することはありません。あなたも「保険料を払っている」のですから。 http://www.jpnsport.go.jp/anzen/saigai/seido///tabid/92/Default.aspx ただ、あなたの保育園が「認可されていない」のならば、この保険に入っていないことがあります。 または、かなり例外的ですが、あなたが「保険料」を払っていなければ、請求できません。 ただ、この保険は「完治」してから「すべての治療費」が確定してからでしか、請求できません。 ですので、病院の領収書はきちんと保管してください。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もう50年程も昔のことですが、長女が保育園で画鋲を踏み、医師の手当てを受けさせて貰ったようです。 学童保険制度が始まって間もない頃でした。 園からの手配で3000円の傷害保険が下りました。当時としては可成りの金額で驚いた記憶があります。 保険適用には園からの申請が必要で、それには園内での事故である証明も必要に成るでしょう。 園側に直接金銭的迷惑は掛かりませんので、遠慮無く園に問い合わせて差し支えは無いと思います。 保険料は保護者が負担しているわけですから、適用は当然の権利でもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.1

こんばんは。 お子さんの小指、痛々しいですね。保育園を通じて加入している保険があれば、適用になります。保育園内で起きた事故や怪我で通院したのであれば、そのことを保育園側にお伝えして、領収書を提出すれば、保険からお金が戻ってきます。 ただし、通院した金額の合計が「○○円以上かかった場合」などの指定があるかも知れませんので、保育園にきちんと聞いてみないといけないですね。 お手伝いをしていたなんて、すごく優しいお子さんなんですね。羨ましいです。小指、お大事にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水虫ですか?(かゆくない,右足だけです)

    同じような質問を探したのですが自分と同じようなものがみつかりませんでした 多分水虫なんでしょうが・・・ 31歳の女性です 一年中,特に右足だけ足の指の皮がめくれます 親指人差し指,小指の間は特にひどく少し皮が堅くなってぼろぼろになっています。 足の裏に小さい丸いドーナツのような皮のめくれもありますが かゆくない 右足のみなんです。そして冬場も皮がめくれるのです 特にかゆみがないので病院には行っていないのですが,放っておくとどうなるのでしょうか?結婚して四年くらいたちますが夫にはうつっていないようです

  • 爪へのステロイドの影響

    アトピーと汗疱があって、年中ステロイドを使っています。今はアトピーが落ち着いている時期なので、指の汗庖にだけつけています。ステロイド軟膏をつけている指の爪が生えなくなって(薄い皮くらいにしか生えず、普通の爪と段差ができました)、ガタガタです。恐くなったので一時期ステロイドを指に塗るのはやめ、爪が生えてきましたが、やはり必要だったので、薬局で手湿疹や赤ちゃんにも使えるというステロイド軟膏をかいました。そして、爪の生え際につかないよう気にしてるせいもあってか、前ほど爪はガタガタではありませんが、やはり使っている指の爪は滑らかではありません。他の指はつるつるです。ふつうはステロイドでこんな影響はないのですか?ただの栄養・生活からくるものでしょうか?

  • 足の爪は、何ヶ月で生え変わりますか?

    足の爪は、何ヶ月で生え変わりますか? 今、両足の水虫を治療中なのですが、最初の3ヶ月は、飲み薬と軟膏、その後は、軟膏のみで治療中。1年以上経ちますが、まだ、治りません。水虫は、皮膚にプツプツとした皮むけ、かゆみ、爪が黄色く変色していました。今は、皮むけとかゆみは減り、爪が黄色いくらいです。 前に通っていた皮膚科は、飲み薬の事を聞いても、出してもらえず、今の皮膚科に変えました。今の皮膚科では、このまま軟膏治療のみで大丈夫と言われましたが、正直、早く治したいです。 もしかしたら、全ての爪が生え変われば、完治するのかもしれない… (親指と小指) そこで、爪の生え変わりは、何ヶ月かかるのか知りたいです。分かる方、教えてください。お願いします

  • 足の小指に激痛が・・・・・

    朝おきたら急に右足の小指の爪の横に激痛が・・・ 原因は分かりません。 小さい靴を履いた覚えもありませんし、靴擦れでもありませんでした。 一応整形外科には行ってみようと思っているのですが・・・・・ ご解答よろしくお願いします。

  • 爪の長さが…

    私は爪噛みを保育園~14歳ごろまでしていました。 原因は多分イライラした為だと思います。 周りの指の皮まで噛んで食べてしまうほどです。 そんな私の爪の長さが異常です。 右手の小指、薬指は普通の人より短いぐらいですが(1cm程度)ほかの爪はとても短く、保育園児ぐらいだと思われます… 左手の小指は5mmあるかどうかです。 両手の人差し指も5mm程度です。 他の爪はこれよりすこしマシかな、と思える程度です。 爪を伸ばしたいのですが今からでは遅いでしょうか。 伸びるスピードもかなり遅いです… ネイルチップ付けて誤魔化すぐらいしかできないのでしょうか?

  • 爪の付け根の皮膚(あま皮でなく)

    こんにちは 3日前位から右足の中指爪の付け根(爪が上だとするとあま皮の下) の皮膚の部分が黒ずんでいます‥ ぶつけた記憶も、靴を変えたということもありません 感覚としては、いつも通りな気がします 爪の付け根の皮膚が変色することってあるものなのでしょうか‥ よろしくお願いいたします

  • 足の爪が分厚いんです

    高校入学してテニスを始めてから爪が変形してしまいました。 最初は左足の中指の爪が上向きに沿っていて、指でなぞると沿っている部分が凹んでいました。 テニスをし始めて半年ぐらい経ったあとの中指の爪が沿ったまますごく分厚くなって、先の方が少々巻き爪状態です。 右足の中指が小さい頃指をぶつけて左に少し曲がっています。 その爪が一部盛り上がって少し暑くなり、爪の中に赤黒い点々が3つあります。 小指も両足の爪が外側だけ暑くなっています。 しかも左の小指の爪だけ真ん中に縦線が入っていて凸|凹になっています。 すべて切りづらくてとても困ってます。 靴のせいかなと自分で思ってますがこれは綺麗に治りますか?

  • 足の小指の骨の欠けについて

    4月初旬に足の小指をぶつけてしまい 翌日青く腫れて 靴が履けないため整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。 2ケ月近くたっても 指の先が痛くて まだ少し腫れています。靴は 指に当たらない健康サンダルを購入して それしか履けません。 再度 別の整形外科で診察してもらっても もはや治りかけていて無駄でしょうか? このまま放置しておけば どの位の期間で 治りますか??   たいしたことはないと思い 患者がいつもいなくて 5分も待たない整形に行きました。 レントゲンを見て 「ひびは入っていない、小指の先が欠けているようにも見えるが もし欠けていても ギプスもできないし 自然治癒しかないので 欠けたのかはっきりさせる必要なし 打撲なので2週間で治ります」と言われ 即お帰り下さいという感じでした・・・ 診察時に 足の小指は、腫れて動かせず 足の甲と足の裏も腫れて むくんでいるような状態で 触れるととても痛い箇所が3ケ所あると主張してみたのですが、「はぁ?もっと別の事に時間使ったらどうですか、ひびは痛くありません、打撲が痛いんです、湿布も必要ありません」と言われて終わりました。 以前 足の指にひびが入った経験ありで その際は、レントゲンで映り 1ケ月で自然に治りましたが、今回の方が腫れも痛みも強かったので 打撲だけではないと思っています。 2ケ月も経ってますが、診察を受けるべきか そのまままでも治るのか アドバイスお願いします。

  • ヒール履いた時 あなたの小指はどうですか?

    せまーい幅のヒールを履いたわけでもないのですが、 右足の小指がやばいんです。 ストッキングをはいてパンプスを履いたので滑って小指に負担がかかったのでしょうか。 小指のつめの下の皮膚ありますよね? そこがめちゃめちゃ硬くなってるんです。 皮膚が死んだように。 分厚くなってると申しますか…。 つめの根元の甘皮部分も、皮膚が硬くなってでいで下がってしまって(?)爪がいつもより深くまで見えている状態です。 硬くなって皮膚は完璧に死んでないらしく、削ろうにも痛いのです(ーー;)病院は皮膚科ですよね? 質問ですが ■新品のヒールを履くと、皆さん初回の足の状態はどうですか? 私は小指等水ぶくれが出来て大変なので絆創膏まいてますがそれでもかわいそうな足になってしまいます。 安い靴は履かまい!と、卑弥呼やダイアナを履いているのですが…。 ■初回から傷なしの人っていますか? 足幅が関係してくると思うのですが、そっこまで幅広でもなく、狭い靴を選んでいるつもりはないのです。 靴が足に馴染むと、どの靴も平気です。 ■あなたの足事情教えてください((+_+))

  • 保育園での事故保障(保育園過失による場合)

    1歳6か月の娘が、保育園にて保育中に、公園の滑り台の階段から転落しました。保育士の方が気づいたときには、滑り台の階段をかなり上のほうまで登っていて、駆け寄ろうとしたときに事故が起きたそうです。 額にちょっとした打撲と傷、鼻にかすり傷程度で歩行も問題なかったそうですが、保育士の方が念のため病院に連れて行き、様子見と診断されました(特にレントゲンやCTはとっていないそうです) 1歳児の転落事故でしたので、非は保育園にあると、園長先生や保育士の方は平謝りでした。私も子供も吐き気がなく、傷も治る程度と思いおおごとにはしませんでしたが、ひと月たった現在、額に傷跡が残っています(額の真中少し上に、長さ2センチ弱、上のほうを見るときやちょっとした表情をした時にでます。1歳児なのでとても大きく感じます) 女の子なのにと正直泣きたい気持ちでいっぱいです。 まだ傷跡について病院で相談してないのでわかりませんが、成長とともに消える可能性もあるのかもしれませんが、消えなかった場合の責任や保障を保育園に求めることは可能なのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。