友達に携帯を貸すことについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 友達に携帯を貸すことについて悩んでいます。携帯を貸すときは、浮気や変なサイトを見ているわけではないのですが、質問内容や検索履歴など、見られるのは恥ずかしいと思うものがあるため、あまり貸したくありません。
  • 友達に携帯を貸してと言われると断るのも変ですが、浮気や変なサイトを見ていると思われるのが嫌なので、貸すときは友達が使っている間はじーっと画面を見つめています。
  • 携帯を貸すときに見られたくないものはたくさんあります。アダルトサイト以外で、質問内容や検索履歴など、自分のプライベートな情報が含まれるものは見られるのは恥ずかしいですね。また、自分が携帯を貸してもらうときにも、見張られていると変なものを隠しているのかと思われるのは嫌です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に携帯かして、と言われたら

電池切れちゃっただとか、 部屋のどこかにあるけど探すのがめんどくさいだとかで、 彼氏や男女ともに友達に携帯を貸してと言われます。 別に、浮気をしているわけでも、変なサイトを見ているわけでもないですが、 例えばこの質問をしている事や、 気になったことの検索履歴(足の裏 かゆい 理由 など...笑) なんとなく、見られたら恥ずかしいなーと思うものがあって、あまり貸したくありません。 ただ、断るのも変なので(逆に浮気や、変なサイトを見てると思われるのが嫌で) 貸しますが、友達が使っている間はじーっと画面を見つめています。 コレって変でしょうか? 携帯を貸してと言われたら、断らない方、友達が使っている間は見張りますか? 見られたくないものは携帯にたくさんありますか?それは例えばどんな物ですか?(アダルトサイト以外で...笑) また、自分が携帯を貸してもらう時に見張られていたら、(変なもの隠してるのかな)とか思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは、女です。 携帯忘れた、充電切れた、などの理由なら、 通話のみで貸すことはします。 他人に携帯をいじられるのは嫌いなので、 通話画面にしてから渡すか、番号聞いて自分で入力して通話ボタンを押してから友達に渡すとか、 そんな感じです。 友達が調べ物したい時は、自分で調べて、画面を見せてあげます。 >携帯を貸してと言われたら、断らない方、友達が使っている間は見張りますか? 通話機能しか使わせないので、 見張る必要はないけれど、通話終わったらすぐ返して貰います。 その子が、通話以外で私の携帯をいじったら即「やめてくれ」と咎めます。 人の携帯をいじらないって、最近のマナーだと思うので、余計なことする人はほぼいませんが・・・ >見られたくないものは携帯にたくさんありますか?それは例えばどんな物ですか?(アダルトサイト以外で...笑) チャットやメール、着信履歴、写真。 やましいことが無いにしても、 プライベートですから、他人に見られたくないです。 特にチャットやメールって、自分や相手の個人情報とか内緒話も含まれますから。 >また、自分が携帯を貸してもらう時に見張られていたら、(変なもの隠してるのかな)とか思いますか 思いません。 自分も他人に携帯いじられるのが嫌なので、 みんなそういうもんだと思っています。 >部屋のどこかにあるけど探すのがめんどくさいだとかで、 ちなみにこんな理由じゃ貸しませんよ。 「電話かけて鳴らしてあげるから探せ」と言います。

rei_rky
質問者

お礼

やっぱり、みんな嫌なものですよね。 これからは断るようにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#202461
noname#202461
回答No.3

貸さないです。 やましい事が無くても、席を立つ時、ロックをかけとくか、いつも肌身離さず持ち、貸してといわれたら今持ってないとか、適当な事を言い、絶対に貸さない。 最近は色々社会問題になっている事があります。 個人情報や、プライバシーを探られない様にしましょう。

rei_rky
質問者

お礼

貸さない方が多いのですね。 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.2

こんばんは。 一回答者の立場から言わせてもらえば、携帯を貸すほうが変ですよ。 携帯を貸してほしいという理由は探せばあるでしょうが、携帯を貸すという理由は探す必要がありませんよね。 電池が切れたところで、コンビニで充電器が売ってるから買いに行けばいいだけです。 部屋のどこかにあるなら探せばいいだけです。 どちらも自己管理ができていないだけなので、そういう輩を甘やかしたところで、誰にもメリットがありません。 扱いやすい女という立ち位置が好きなら変える必要はありませんよ。 それはお任せします。

rei_rky
質問者

お礼

そうですね、断ってもおかしくないという事を再認識しました。 ご回答ありがとうございました。

  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.1

携帯は原則として貸しません。 緊急時のみ(○○なのでと理由が明確なときのみ)通話に限り目の前で1-2回。 ⇒通話の相手や内容は詮索しませんが…

rei_rky
質問者

お礼

通話だけ、という方が多いのですね。 参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達(特に異性)の携帯って気になりますか??

    私の男友達の1人に、会うと必ずと言っていいほど、私の携帯を触る人がいます。 テーブルの上とかその変に置いておくと、勝手に取り、ストラップを触ってみたり、電池パックの蓋?を開けてみたり、待ち受け画像にちゃちゃを入れてきたり・・・。 大抵パカッと開かれたら取り上げるんで、わかりませんが、放っておいたらそのまま履歴とかチェックしそうな感じです。ボタン触ってるんで・・・。 他の人にしてるのは見た事ないんですが、こういうのって癖なんですかね?? 私は別に他の人の携帯を勝手にみたりしようとは思わないんで、何が気になるのか分かりません。 周りにもする人他にいませんし・・・。 友達の携帯勝手に見ちゃうって方いらっしゃいますか??

  • 犯罪じみた事をする友達がいることについて・・・

    僕は高校生なのですが、同級生の友達が男女関わらず、人の足の裏をくすぐるのが好きで、被害に遭っている友達がいるのですが、人の足の裏をくすぐる行為は犯罪に入りますよね? 真面目な回答をお願いします

  • 僕のpcと友達の携帯でメールがしたいです。

    友達はアダルト系のサイトとかみるので、迷惑メールが半端なく届くそうです。それでpcメールの受信を拒否してます。僕はyahooのメールを使ってやってるのでその友達に遅れません。友達の携帯の設定を変えずに、こっちでいろいろやって、おくることはできないのでしょうか?友達はできる限りメアドを変えたくないと言ってますが、メアドを変えたらこないようになるんでしょうか?

  • 携帯の中身を見られたくない場合は?

    なんか別カテゴリーで「彼氏の携帯を見ると実は・・・」とか「履歴が削除されていた・・・」とかありますが、そういうの見られないようにはできないのでしょうか?浮気はダメですが、浮気している人が中身をみれないようにしないとか、不注意極まりないと思うのですが・・・。 変な話ですがアドレス・履歴など見れなくすることできませんか?(もちろん浮気はしませんけど。。) また浮気者はなぜそうしないのでしょうか?

  • 彼氏が携帯のパスワードを突然変えた

    見ていいことなんて何もないって思いながらずっと浮気チェックをしていました。 今まで本当に遊び尽くしてた人だったので、、 ですが突然パスワードが変わりました。 やましいことができたからですか? 一年半のあいだずっとやましい、 やましくないじゃなくて携帯まで 全部管理されていい気はしないだろ。見ないでと嫌そうにはしていたものの やましくないから今まですぐ変えていたパスワードも私だけだから変えていないでしょ。 と言っていたのに2年が経とうとしている今変えています。 やましいことができたから変えたの?って聞いてもなんとなく。だとか そんな気になるってお前が浮気してんじゃないのとさえ言ってきます。 考えすぎでしょうか? ちなみに、AVやアダルトサイト等はオープンに見る人なのでそういったものを隠しているのではないと思います、、

  • 彼女が携帯を見たがる

    彼女が携帯を見たがる 回覧ありがとうございます 2ヶ月前に彼女が出来たんですが、その彼女が良く携帯を見たり色々弄ったりしてきます 実際に見られては不味い内容(浮気など女関係)は無いのですが 男とのメールでも、恥ずかしい内容のメールがあったりもしますし正直嫌ですが まあ隅から隅まで見られる訳では無いので、私も一緒になりながら見てます 問題が過去の携帯、過去の携帯には色々と見られたくない内容。人として(笑) があり、本気で阻止したんですが、何で隠さなかったんだ!と後悔しました 別に取り上げようとすれば彼女はすんなり諦めてくれますしそこは良いんです 因みに、私がいない間にコッソリ見て何も無かったように振舞うのではなく 彼女は堂々と見て私が戻ってくると咄嗟に隠したりします そこは正直可愛いです 彼女も私が浮気してないなど、信用はしてくれてるんですが興味本心ですかね? 皆さんはどうですか?

  • 夫の携帯

    私は毎日の日課という感じで夫が朝シャワーを浴びている間に 携帯チェックをしています。 内容としては発着信履歴、メール送受信、インターネット接続履歴です。 見るきっかけなったのは、現在私は妊娠中。 妊娠してからは夫とHをしていません。それに対して 夫もなにを言ってくるわけでもありません。 ある日内容は忘れてしまったのですが夢で夫が浮気をしているようなのを見たので不安になり、携帯を見ました。 そしたら、インターネット履歴に風俗サイトの検索履歴が・・・ 女の子の画像やら、出勤表、など見たようでした。 ただ、見ていただけなのか実際に行っているのか事実は分かりません。 その後、夫に私が妊娠してから他の誰かとHしてない?って聞きました。そしたら、するわけないじゃん・・・と。 変な夢を見たから・・・とだけ言い携帯を見たとは言いませんでした。 その後も履歴を見てますが、インターネットの履歴を全部消されてる日もあれば、残っていてまた風俗サイトを見ていたり・・・ そして、今朝新たなものが・・・ メールの受信に逆援助関係パートナーとのお付き合いが決定しました。 というメールがきていたのです。 ネットで調べたところ女が男にお金を払ってHをするという 通常とは逆の援助交際のようです。 確かにうちはお小遣い制で多くはお金を渡していません。 なので、風俗になんて行くお金もないしただ見てただけかな?って 半信半疑だったんですが、逆援助となるとお金ももらえるし、 Hもできるし、ありえるかも・・・と、とても不安になりました。 メールを見たことを素直に夫に言って真実を問い詰めるか悩んでます。 夫は普段やさしいし、浮気をするタイプでもないし この生活を壊したいとは思ってません。 ただ、私が今妊娠中でHをしていないから欲求を解消したいだけなのか・問い詰めたことによって夫婦の関係がおかしくなるのもやだし あと、1か月ほどで赤ちゃんも産まれます。 でも、ホントにそうだったら悲しくてくやしくて・・・ どうしたら良いのでしょうか? 長々と書いてしまいましたがアドバイスお願いします。

  • あなたは友人に自分の携帯電話を見せることができますか?

    あなたは友人に自分の携帯電話を見せることができますか? 自分は無理です。なぜなら、着信履歴がほとんどないので 友達少ないんだと思われることと、インターネットのお気に入り には、アダルトサイト。画像を保存しているからです。 みなさんはどうですか? ちょっとアンケートっぽくなってしまいますが。 見せれない文章、画像、動画、履歴などやっぱりありますよね? やましいものは一切ないって人もいるのでしょうか?

  • ケータイでの友達のサイトに立ち寄ったりすると、あしあとみたいな感じで履

    ケータイでの友達のサイトに立ち寄ったりすると、あしあとみたいな感じで履歴は残りますか!? もしそうだったら、素通りしてるのはバレてますよね( ̄□ ̄;)!!

  • 携帯のメルアドにヤフーアドレスからの迷惑メール

    表題通りで、携帯(ソフトバンク)のメルアドに 、@yahoo.co.jpのメルアド(@より前はいろいろでメールごとに変わります)から 毎日のようにセフレはいりませんか?というものやHしましょうっていうようなアダルト系の迷惑メールがきます。私はアダルトサイトに一切関係ないですし、見たこともないです。女性ですし・・。 携帯のメールはかなり複雑なものにしていますので、単純にはわからないと思うのですが、何が原因なんでしょうか・・。特にサイトに登録などもしてませんが、放置しているブログから足がついたのか?とも考えられますが、わかりません。 しくみがわかるかた、教えてください!正直毎日削除するのも面倒で滅入っています・・。