友達に携帯を貸すことについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 友達に携帯を貸すことについて悩んでいます。携帯を貸すときは、浮気や変なサイトを見ているわけではないのですが、質問内容や検索履歴など、見られるのは恥ずかしいと思うものがあるため、あまり貸したくありません。
  • 友達に携帯を貸してと言われると断るのも変ですが、浮気や変なサイトを見ていると思われるのが嫌なので、貸すときは友達が使っている間はじーっと画面を見つめています。
  • 携帯を貸すときに見られたくないものはたくさんあります。アダルトサイト以外で、質問内容や検索履歴など、自分のプライベートな情報が含まれるものは見られるのは恥ずかしいですね。また、自分が携帯を貸してもらうときにも、見張られていると変なものを隠しているのかと思われるのは嫌です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に携帯かして、と言われたら

電池切れちゃっただとか、 部屋のどこかにあるけど探すのがめんどくさいだとかで、 彼氏や男女ともに友達に携帯を貸してと言われます。 別に、浮気をしているわけでも、変なサイトを見ているわけでもないですが、 例えばこの質問をしている事や、 気になったことの検索履歴(足の裏 かゆい 理由 など...笑) なんとなく、見られたら恥ずかしいなーと思うものがあって、あまり貸したくありません。 ただ、断るのも変なので(逆に浮気や、変なサイトを見てると思われるのが嫌で) 貸しますが、友達が使っている間はじーっと画面を見つめています。 コレって変でしょうか? 携帯を貸してと言われたら、断らない方、友達が使っている間は見張りますか? 見られたくないものは携帯にたくさんありますか?それは例えばどんな物ですか?(アダルトサイト以外で...笑) また、自分が携帯を貸してもらう時に見張られていたら、(変なもの隠してるのかな)とか思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.4

こんにちは、女です。 携帯忘れた、充電切れた、などの理由なら、 通話のみで貸すことはします。 他人に携帯をいじられるのは嫌いなので、 通話画面にしてから渡すか、番号聞いて自分で入力して通話ボタンを押してから友達に渡すとか、 そんな感じです。 友達が調べ物したい時は、自分で調べて、画面を見せてあげます。 >携帯を貸してと言われたら、断らない方、友達が使っている間は見張りますか? 通話機能しか使わせないので、 見張る必要はないけれど、通話終わったらすぐ返して貰います。 その子が、通話以外で私の携帯をいじったら即「やめてくれ」と咎めます。 人の携帯をいじらないって、最近のマナーだと思うので、余計なことする人はほぼいませんが・・・ >見られたくないものは携帯にたくさんありますか?それは例えばどんな物ですか?(アダルトサイト以外で...笑) チャットやメール、着信履歴、写真。 やましいことが無いにしても、 プライベートですから、他人に見られたくないです。 特にチャットやメールって、自分や相手の個人情報とか内緒話も含まれますから。 >また、自分が携帯を貸してもらう時に見張られていたら、(変なもの隠してるのかな)とか思いますか 思いません。 自分も他人に携帯いじられるのが嫌なので、 みんなそういうもんだと思っています。 >部屋のどこかにあるけど探すのがめんどくさいだとかで、 ちなみにこんな理由じゃ貸しませんよ。 「電話かけて鳴らしてあげるから探せ」と言います。

rei_rky
質問者

お礼

やっぱり、みんな嫌なものですよね。 これからは断るようにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#202461
noname#202461
回答No.3

貸さないです。 やましい事が無くても、席を立つ時、ロックをかけとくか、いつも肌身離さず持ち、貸してといわれたら今持ってないとか、適当な事を言い、絶対に貸さない。 最近は色々社会問題になっている事があります。 個人情報や、プライバシーを探られない様にしましょう。

rei_rky
質問者

お礼

貸さない方が多いのですね。 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

• qdo0obp
回答No.2

こんばんは。 一回答者の立場から言わせてもらえば、携帯を貸すほうが変ですよ。 携帯を貸してほしいという理由は探せばあるでしょうが、携帯を貸すという理由は探す必要がありませんよね。 電池が切れたところで、コンビニで充電器が売ってるから買いに行けばいいだけです。 部屋のどこかにあるなら探せばいいだけです。 どちらも自己管理ができていないだけなので、そういう輩を甘やかしたところで、誰にもメリットがありません。 扱いやすい女という立ち位置が好きなら変える必要はありませんよ。 それはお任せします。

rei_rky
質問者

お礼

そうですね、断ってもおかしくないという事を再認識しました。 ご回答ありがとうございました。

• dmtb8264
回答No.1

携帯は原則として貸しません。 緊急時のみ(○○なのでと理由が明確なときのみ)通話に限り目の前で1-2回。 ⇒通話の相手や内容は詮索しませんが…

rei_rky
質問者

お礼

通話だけ、という方が多いのですね。 参考になります。 ありがとうございました。