• ベストアンサー

気道と食道について

勉強不足で教えてください。 意識障害等で舌根沈下で気道がふさがらないように気道確保します。気道確保したら気道と食道はなにもふさがれていない状態になると思うんですけど、バックマスクで空気を送気したらなぜ気管にだけ空気が行くのですか?それとも少しは食道にも空気がはいってるのですか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROEVO
回答No.2

簡単にご説明すると・・。 人体の「気道」と「食道」の分岐点には。 「喉頭蓋」と言う、弁と言うか、「フタ」の役割をする物が存在します。 ですので、食べ物を飲み込む際には「気道」に入らない様に。 喉が閉まって、「喉頭蓋」が気道を塞ぎ「誤嚥」を防止します。 「気道確保」をすると言う事は・・。 喉が、のけぞった形になる為に「喉頭蓋」は気道を塞ぐ事は有りません。 また、食後や炭酸飲料を飲んだ後の「ゲップ」ですが。 これは、食物と一緒に空気を飲み込んでいる為に起こります。 炭酸飲料の中には、「炭酸ガス」が含まれているので同じです。 「気道確保時」には、確かに、「喉頭蓋」は働きませんが。 強制的に空気を送り込んでいるので。 食道にも、食事時ぐらいの空気は入っていると想われます。 ネット検索で、「気道と食道」で調べて見て下さい。 具体的な事が、詳しく掲載されています。

answerr
質問者

お礼

同じぐらい空気入ってるんですね! わかりやくご説明ありがとうございます‼︎

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

たくさん、胃にも空気が入ります。

answerr
質問者

お礼

空気入るんですね! ありがとうございます‼︎