• 締切済み

妻のこの対応どう思いますか

km462160の回答

• km462160
回答No.5

最初に謝ります。ごめんなさい。 正直な感想、読んでいて長くて疲れてしまいました。 金銭感覚は人によって全く異なると思います。 私たち夫婦の実家も、貴方と同じ状況です。 自分の実家は公営アパート暮らしで年金生活、妻の実家はお金持ち。 家族で旅行へ行く時などのイベントの支払いは全て妻の実家に出してもらっています。 うちの場合、別に家内はお金については、私に何も言いませんが。 昔、ある会社の社長の娘と付き合った事がありましたが、金銭感覚の違いに衝撃を受けました。 その娘が卒業旅行にヨーロッパ一周したという話をしたので、「バイトして資金を貯めたの?」と聞いたら、 ぽかんとした顔で「親が出すのは当たり前・・・・」のような答えでした。  人それぞれ、金銭感覚なんて、そんなもんですよ! 読んでいたら、貴方も奥様も”お金に対するこだわり”があるように思えます。 その”こだわり”が、多分食い違っているから悩んでいるのかなあ? と感じました。 お金は生活していくために必要なのは事実ですが、しょせんはその手段としての道具です。 良いじゃないですか! 奥様の不満は彼女自身の金銭感覚からであり、貴方と違っていても何の不思議もありません。 そんなに自分と貴方の実家を卑下する必要はないと思いますよ。 「ふーん、彼女はそう思っているんだな。」くらいに考えて聞き流せばよいと思います。 お金に限らず、ある事を気にしすぎると”それに支配されて”しまい自分を見失います。 借金で追い詰められているわけではないなら、奥様の愚痴に付き合ってあげれば、彼女のストレス発散にもなるよな、と軽く考えたらどうでしょうか? 私も長くなってしまい、すみません。