自営業の妻が鬱になった

このQ&Aのポイント
  • 自営業の妻が鬱になり実家に帰ることに。妻は両親からの干渉や父の言う通りにしないとの環境に我慢をしていました。
  • 妻は拒否反応を示し、こちらへ帰ってくることも不明。父は家業を辞めることを許さず、妻の鬱については無関心です。
  • 妻と子供と共に暮らすためには、前向きに家業をこなし妻の帰りを待つか、父の反対を押しのけて一緒に暮らす選択肢があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業の妻が鬱になった

実家が自営業の跡取り長男です。弟が2人います。 妻と子供もいて結婚2年目です。妻の実家は車で数時間程の距離です。 両親とは同居しておらず、近くの賃貸で住んでいます。 自営業は、両親と私の3人で経営しています。 私は結婚を機に家業に就きました。 父が創業者で、頑固一徹、独占欲の強い人です。 父本人は、気付いていないみたいですが、私も含め子供や母や父の実の両親も父親の機嫌が悪くならないように気を配っています。 父は「周りが気持ちよく俺についてきている」と思っているみたいです。 妻は、両親からの干渉、父の言う通りにしないと私と妻を呼び出し怒鳴りつけるという環境に必死に我慢をしていました。 ついに妻は我慢の限界が来て、鬱になり実家に帰ることになりました。 妻は両親に拒否反応を示しており、いつこちらに帰ってこれるかわからない状態です。 私としては、もちろん妻と子供と共に暮らしたいです。 そこで父に家業を辞めて妻と子供と一緒に暮らしたいという意思を伝えると、「家業を辞めることは何があっても許さん、店を潰すつもりか、単身赴任してるサラリーマンもおるんやぞ、一緒に暮らしたいなら連れて帰ってこい」と言われました。 妻が鬱になったことに対しても、「俺の知ったことじゃない」という考え方でした。 日々、どうすれば妻と子供を守り、幸せにすることができるかを考えています。 とにかく前向きに家業をこなし妻の帰りを待つ、父の反対を押しのけて妻と子供と共に暮らすかということを考えているのですが、他にも良い考え方があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • All_Right
回答No.6

初めから奥様は自営業にはノータッチだったのですよね? ご実家の近くの賃貸とのことですが、どのぐらいの距離でどのような頻度で奥様はご両親と会われていたのでしょうか? 具体的にどのようなことが原因で奥様はうつ病になられたのでしょうか? 奥様がうつ病になられてからどのぐらいですか?ご実家に帰られてからどのぐらいですか? その辺りが気になりますが、今すぐに自営業をやめて、ご実家とも縁を切って、奥様の元へ行くという結論を出さなくてもいい気がします。 もちろん、奥様と離婚してご実家を継ぐか、奥様の元へ行くか完全に二択しかなくなってしまった場合には、私も奥様を選んだ方がいいとは思います。 でも、まだ結婚2年目とのことですし、奥様がご実家に帰られてからもそれほど日が経っていないのですよね? でしたら、まずは奥様とできるだけ密に連絡を取り合ったり、お休みの日には会ったりして、奥様の話を聞いてあげましょう。 奥様の気持ちを受け止め、共感してあげる。それが一番大事です。 そして、ご自分が悪かったと思う部分は謝罪し、改善することを約束して、態度で示す。 また、奥様は病院へかかられているのですよね?奥様の病院へも付き添ったり、夫婦カウンセリングなどを受けてみるのもありだと思います。 それから、ご両親の訪問が頻繁にあったり、ご実家に呼ばれ、育児に口出されるなどが原因で奥様が病んでしまったのなら、ご質問者様が通勤出来る範囲(ご実家から1時間程度など。できれば少しでも奥様のご実家へ近いところ)に引っ越すというのはどうでしょうか? ご質問者様は家業を続けるが、ご両親には新居の場所も教えない、教えるとしても絶対に訪問させない、ご実家にも奥様は連れて行かない、地域の集まりにも奥様は参加しなくていいことにする、など徹底して奥様がご実家と関わらなくていいようにしてあげたらどうですか? もちろん、訪問を断るなどは奥様からではなく、ご質問者様からしてあげて、ご両親からの不満はすべてご質問者様自身が受け止め、奥様が悪者にならないよう十分配慮してあげましょう。 また、それでもどうしても奥様が良くならないようなら、家業を辞めること、ご実家と縁を切っても、奥様とお子様を守るということを伝えれたらどうでしょうか? 今すぐに、奥様を守るために、家業を辞めるというのもありかもしれませんが、今の時代、自営業からいきなり転職して新しい土地で、家族を養っていくというのは大変ですし、もしもなかなか再就職先が見つからなかったりしたら、奥様も不安になりますよね? ですから、本当に自営業を辞めるなら、できるだけ次の就職先が見つかってからの方がいいと思いますし、その前にまだご実家と縁を切らずに、奥様やお子様を守っていくという方法もあるのではないかと私は思います。 ご家族の皆さんの幸せを祈っています。頑張ってください。

0744156dv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家と賃貸の距離は車で5分程です。 会う頻度はばらついていますが、週に1~3回程です。 鬱の原因は複数あると思いますが、義両親からの干渉というか支配的な環境が主な原因だと思います。 妻が実家に帰って1ヶ月くらいです。 妻との時間をとりたいのですが、休みがなかなか取らせてもらえません。 父はこの件に関して、自分は何も悪くないと思っているので、妻との時間が欲しいという理由では休みを与えてくれません。 妻の思いをきちんと受け止め、私が改めれることは改善していきます。 すぐには縁を切らなくても、家業をしつつ距離を置いて、それでも良い方向に進まなければその時は出ていくという選択もありますね。 ありがとうございます、がんばります。

その他の回答 (5)

• peri1005
回答No.5

創業者ですからね。苦労もされてきたことでしょう。 ある程度の強気がなければ、軌道に乗せるのはむずかしいんですよ。 ただそれを家庭にまで持ち込んだらダメなんです。 なんでも強気で言うことを聞かせようとして、相手のことを全く考えられない人間からは、誰もが離れていくのが当たり前です。 貴方は跡を継ごうとがんばってます。 でも何のために働くのかもう一度考えて見てください。 大事な家族と共に人生を歩むために、働いて収入を得ているのではないのですか? その家族が壊されたんです。誰のせいですか? 創業者がそこまで元気なら、最後の最後まで独りでやらせればいいでしょう。いつまでも出張れる環境になっているのが問題です。 いつまでも周りがホイホイしてるから、犠牲者が出るんです。挙げ句のはては関係ないと逃げてしまう自己本位の人間です。 このままいけば貴方もいずれはおかしくなりますよ。奥さんも戻って来ることはありません。極端な話、離婚話になってもおかしくない状態です。もしかするともう出ているのではないですか。 ここまできた以上は、家業をとって奥さんと離れるのか、それとも家業を継がずに新たな道を奥さんと探して行くのか2つに1つしかありません。 奥さんだって人間なんです。貴方の実家の奴隷ではない。考えが甘いと言わざるを得ません。 もはや両方を上手くやろうとするのは、極めて困難とお考えください。

0744156dv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たち家族を守るために働いています。今の状態なら目的見失っていますよね。 今までは父の言うことが絶対という家庭環境が当たり前と思っていました。 でも今回のことで、もっと家族全員の気持ちが尊重される家庭のあり方もあるんだなとようやく気が付きました。 確かに父が筋を通せば、家庭は安定しますが、やり過ぎると周りがどこかで我慢をしなければならないような状況になってしまう。 私の子供には同じ思いをさせたくないと心から思いました。 離婚話はまだ出ていないです。 両立は難しいですかね。 もっと私たちの幸せを優先に考えたいと思います。

回答No.4

「うつ」というのは、自分に完全さを求める余りにかかる精神状態と聞いて おります。 奥様は、義父の厳しい求めに応えようと努力されたのでしょうね。 その結果の現在かと思います。 貴方は答えを知っているんでしょうが、踏み切れない状態のようです。 まず、単身赴任が許されているようですから、単身赴任手当を貰って、妻子 と会う機会を増やしましょう。当面はそれが、実家と貴方の家庭の両立を図 る手段かと思います。 後は、貴方の秘めた決心をどのようにしたら実行できるか、奥様と話ましょう。 その中で、貴方が父上の期待に応えられていて、奥様が出来ていないと思っ ていることの中身をじっくりと吟味したら如何でしょうか。 貴方に出来て、奥様が出来ていないことは何でしょう。 そんなに大きな違いはないように思います。 奥様に必要なのは、貴女との会話かと思いました。

0744156dv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻は自分なりに我慢して努力していました。 答え知っていても踏み切れない状態・・・  確かにそうかもしれません。図星のような気がしてドキッとしました。 すぐに白黒はっきりせずに両立するという考え方は思い付きませんでした。 もっと冷静に考えなければいけませんね。 妻が落ち着いてから、将来のこと話したいと思います。 前向きに、前向きに。

• LOTUS18
回答No.3

家業を引き継ぎたいか否か、 また 家業を引き継がない場合他の仕事で生計が立てられるか によるのではないでしょうか。 家業は引き継ぎたい、のであれば 生活面では両親からの干渉を一切断ち 創始者のお父様なので難しいだろう・・・とは思いますが ご両親に第一線を退いてもらい 質問者様が名実ともに代表となり舵取りをしていくことです。 今より大きくしていけば、発言権も今より得られるでしょう。 奥様には「今まで済まなかった、一切干渉させないから 戻ってきてほしい」とお願いし、実際そのようにすることです。 引き継がなくてもいい、というお気持ちなら それこそ 「俺のしったことじゃない」ということで 出ていくことです。 奥様はどのような状態かわかりませんが どうしていきたいのか現時点でのご希望をきいてみることです。 拒否反応、がご両親や土地そのものに対するものすべてなら 帰ってきていただくことは難しいかもしれませんが ご両親にだけ、なら 対処のしようがあるんじゃないでしょうか。 あと、弟さんたちはどういう感じでしょうか。 もし可能なら 従業員として入っていただくとか 休日だけサポートしてもらうとかして ご両親に退いてもらうという手もありかと。 広く求人を出して一から、というよりは 勝手を知っている親族の方がやりやすい面もあります。 また お父様に対しても 弟さんたちなら他人より強気にものもいえるでしょうし 衝突しても 慣れてるから対処しやすいんじゃないでしょうか。 奥様とお子さんを守るには 経済的な基盤をしっかり固めたうえで お父様と対峙することです。 どうしてもお父様の方が立場が上だと 逆らうことができません。 なので家業で下克上か、 他の仕事で生計を立てるか、です。

0744156dv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家業に就いた当初は、跡継ぎするつもりでした。 しかし、妻が鬱になり一緒に暮らせない状況になってまで、家業したいとは思えません。 私が実力を付けて店を切り盛りしても、地域行事や恒例の家族集会など接点が多いので干渉を逃れることは難しいです。 今の妻は将来のことを話せる心境ではないので、落ち着いてから話をしてみます。 弟たちは家業には興味がないみたいです。私の状態を知って余計に嫌に思っています。 経済的な基盤はまだまだ固まっていないのが現状です。 固めないことにはいつまでも子供扱いされますよね。

• nanakora
回答No.2

貴方にとっての優先順位はなんでしょう。 奥さんと子供さんの方が優先ならば、絶縁状を叩きつけてでも離れて暮らした方が良いと思います。 ご両親の方が優先ならば、元の木阿弥ですよね。 ただ、奥さんを優先する場合、こじれるのは必至だと思いますが、それでも、私は奥さんの方を大事にしてもらいたいと思います。

0744156dv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親との関係悪化は覚悟しないといけませんね。 仕事は選ぶ程ありますけど、妻はこの世にたった一人の存在ですし。 妻を大切にしないと男じゃないですよね。

回答No.1

良い考えってかあなたの考えは? それを実現させるための相談なんじゃないの? しっかり冷静に優先順位つけて対立する問題は上位優先で選ぶしかないです。 読んだ感じだと家業に未練はなさそうで親より家族と感じるので 親と絶縁してでも家業は辞め、奥さんと子供の元へ行くほうがあなたの望みに近いと思います。 まぁその前に「変った時代」を時代錯誤のお父様に教えてあげるのも手ですがきかなそうだしなぁ・・・

0744156dv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の優先順位は妻と子供が一番です。 父を変えることは厳しいと思います。 もっと冷静になって考えてみます。