• ベストアンサー

「割」と「割引」の違い

日本語を勉強中の中国人です。「割」と「割引」の違いがよくわからないのですが、教えていただけませんか。 「全商品を【1割】値下げする」の意味がよくわかりました。「割引」という言葉を使って同じ意味を表すこともできるでしょうか。「全商品を【1割引】値下げする」になるのでしょうか。それとも「全商品を【9割引】値下げする」になるのでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.3

・「割」について; 「割」というのは、全体に対する部分の事です。 例えば、ここに大きなケーキがあります。 このケーキを10個の同じ大きさに切ります。 そうすると、10個に切られたケーキの1個は、切る前の大きなケーキの1割になります。 ですから、10個に切られたケーキの2個分は2割で、3個分は3割になります。 また、切る前の大きなケーキを100%とすると、10個に切られたケーキの1個分は、10%です。 ・「割引」について; 「割引」は、商品の価格(=定価)から、ある割合の金額を引く事です。 つまり、「割引」は定価から値引きするという事です。 ですから、定価から、1割安くする事を1割引と言います。 また、定価から、2割安くする事を2割引と言います。 この1割引、2割引、3割引。。。と安く売る事を「割引」と言います。 従って、 100円の商品が1割引(10円安く)いう事は、100円の価格が90円で買えるという事です。 また、100円の商品が3割引(30円安く)という事は、100円の価格が70円で買えるという事です。 また、「割引する」は「安くする」事であり、「値下げする」事でもありますから、この3つの言葉は同じ意味です。 よって、「全商品を【1割】値下げする」は、「全商品を【1割】引きする」とも言います。 この2つの文章は同じ意味です。 また、「【1割】値下げ」と「【1割】引き」と同じ意味ですから、 「全商品を【1割引】値下げする」という文章には、「割引き」と「値下げ」と「安くする」と言う意味の言葉を重複して使っていますので、どちらか1つの言葉を使えば良いです。 つまり、「全商品を【1割】値下げする」か、「全商品を【1割】引きする」のどちらかで良いです。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。大変わかりやすいですね。おかげさまで、よく理解できました。助かりました。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

「全商品を 1割値下げ する」=「全商品を 1割引 にする」=「全商品を 1割 値引き する」ですね。 1割引 = 10% discount (元の値段から 10% を引く、元値段から10%値引きする)という意味になります。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。おかげさまで、よくわかりました。

回答No.1

「1割値下げ」と「1割引き」が同じ意味です。 1割引値下げではおかしな日本語です。 1割引「に」値下げ ならOKですが・・・

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。