• ベストアンサー

「全商品を1割値下げする」の意味

日本語を勉強中の中国人です。「全商品を1割値下げする」の意味を説明していただけませんか。全商品を100円だとすると、割引によって結局全商品は90円になるのか、それとも10円になるのでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.3

「1割値下げ」というのは値引き率が1割、つまり10%であるという ことです。 従って、値下げの金額が元の値段の1割、つまり10%です。 したがって値下げ後の売値は元の値段の9割、つまり90%です。 100円の商品であればその10%、つまり10円だけ値段が安くなって 90円で売るということです。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に説明していただきありがとうございます。おかげさまで、よく理解できました。

その他の回答 (3)

• maiko0318
回答No.4

「全商品を1割値下げする」なら90円 「全商品を1割に値下げする」なら10円

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

• chie65535
回答No.2

10円→9円 50円→45円 100円→90円 980円→882円 1000円→900円 になります。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

• trajaa
回答No.1

「九折」

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。申し訳ないのですが、「九折」だけならよく理解できませんでした。私の例によりますと、全商品は結局10円それとも90円になるのか、教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。