• 締切済み

JR東海道新幹線 こだま自由席について

12月12日(金) JR東海道新幹線 こだま号 普通車 自由席 下り こだま661 東京駅13時56分発 こだま665 東京駅14時56分発 こだま669 東京駅15時56分発 この時間帯は、座れますでしょうか? あと、翌日(土) 上り こだま650 新大阪駅10時43分発 こだま654 新大阪駅11時43分発 この時間帯も分かる方がいらっしゃれば嬉しいです。

みんなの回答

• platinum58
回答No.4

ここでもよく東海道新幹線の混雑に関する質問が出ますが、 日中の「こだま」に関しては、まず心配ないと思います。 東京~三島ではそれなりに席が埋まります。 ですので、東京駅から乗るときは少し注意がいるかも知れません。 ただ、三島を過ぎるとどんどん席が空いていきます。 名古屋~新大阪は1両に数名なんてこともあります。 ですので、帰りの新大阪発に関しては直前でもまず座れます。 さらに言うと、新大阪16分発の「ひかり」についても同様の傾向があります。 (新大阪・京都ではガラガラで、米原でドッと乗ってくる) ですので、「座れれば何でも良い」と言うことであれば、 この「ひかり」を選ぶのも一手かと思います。 乗車時間も1時間ほど短いですし。

whti5jbpj
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を見て 安心しました(^_^)

回答No.3

よく東京駅から東海道新幹線を利用します。 どの時間帯もギリギリでなく早めにホームに行って並べば始発ですから混雑していても一人二人ならまず座れます。私は大体20~30分前には並びますのでほぼ100%座れます。 先発の車両があっても並べば目当ての車両で先頭になれます。 複数人数の場合は並んだ時に先頭の方でない場合は離れ離れになる場合もあるかもしれません。 ちなみに新幹線の切符を買うのには東京駅では混雑していてすぐには買えないことが多々ありますのでご注意を。 先に最寄りのJRの駅で購入しておくと無駄な時間が省けます。

whti5jbpj
質問者

お礼

ありがとうございます♪ そうですよね♪ 始発駅だから、並べば座れますよね(^_^;) 初めてなもんで、頭が回りませんでした。 ありがとうございます♪(^_^)

• FEX2053
回答No.2

「こだま」は短距離乗車が多いため、駅のホームで歩かなくちゃ いけない両端の車両が極端に空きます。ですので、1,2号車 あたりを狙うと席が確保しやすいかと思います。 ちなみに、最近喫煙する人が少なくなっています。室内に煙が こもってることを気にされないなら、15豪奢の喫煙室は意外に 空いてることが多いですよ。

whti5jbpj
質問者

お礼

ありがとうございます。 1・2号を狙い目なんですね♪ ありがとうございます♪(^_^)

• ShowMeHow
回答No.1

どこから何席ぶんなのるのかによりますが、、、 勿論始発からのるのであればほぼ確実に座れます。 そうでなかったとしても、この時間帯ならどちらも、 隣に誰か座っていてもよいなら、どこかは空いていると思います。

whti5jbpj
質問者

お礼

ありがとうございます♪(^_^)