• ベストアンサー

Windows7

Windows8のOSは今までとは全くちがうので、主人のノートパソコンが壊れたのでWondows7搭載のパソコンを買おうかなと思っています。主人はとにかくパソコン音痴のためWindoew8をあたえると私が教えるのにストレス目に見えています。Windows7を2014年11月現在買ってマイクロソフトのサポート期間も考慮して、どう思われますか?

noname#207021
noname#207021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.5

次のWindows10は従来のデスクトップ環境に近いものになるとか(但し64bitのみ?) サンプル画面ではアイコンよりタイル多用のようですが(タブレット対応のため?) 近々?Windows8系の2つのUIは消えていく存在かも知れません もしくは共存しない環境(仕様選択) 区別化されれば Windows8伝授の苦労が泡と消えてしまうかも? Microsoftアカウントに関しては不明ですが 5年もあれば Windowsも様変わりしているかも知れません 毎バージョンに付き合っていくのは大変 10の次は提供されていると思います その次ぎも出ているかも知れない その頃に またパソコンが壊れる可能性も 介護ストレスで自律神経失調症の私としては Windows7を推したい

noname#207021
質問者

お礼

Windows8を去年買いあまりのOSの変化にめくらってしまいました。無線Lanも8のせいかどうか、制限付きとなってしまい、とても把握しきってないままですが、どうにか使ってますがXPが懐かしいです。主人には7の中古で次の数年間頑張ってもらいます。ありがとうございました。介護大変ですね。毎日少しでも必ず歩くかなにかの運動をすることが、私の究極のストレスから自分を守る方法です。

その他の回答 (4)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.4

とてもいい選択です。Win8はやめた方がいいです。うちの親戚の老夫婦は、使っていたパソコン(おそらくXP)が壊れたので、息子(大手ITメーカーの技術者)に頼んで新しいのを買ってもらったら、8はやめて7にしろと言われました。出来損ないの8は老夫婦には使えないと。今ではDELLの7を買ってもらって、楽しくメールやネットショッピングをやってます。大丈夫です。8の評判が悪いので、7のサポートは延長されます。XPがそうでしたよね。Vistaが出来損ないだったので延長されましたよね。

noname#207021
質問者

お礼

7の中古を買うつもりです。 ありがとうございました。

noname#224171
noname#224171
回答No.3

良いと思います。Windows7 SP1のサポートは2020年1月14日までなので5年ちょいあります。 Windows8.1でも悪くはないと思いますよ。スタートボタンが復活したし、classic shellというフリーソフトを使用すれば7のように使えます。フリーソフトを入れなくても8.1ですと、電源入れればデスクトップの画面になります。 無難なのはWindows7 SP1ですがね。 お好きな方をどうぞ。

noname#207021
質問者

お礼

8.1のスタートボタンの復活はしりませんでした。中古の7に決めました。ありがとうございました。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.2

8を7に変更する人はけっこう多いです パソコンなんて道具ですから使いやすくするのが吉 7のPCは新品では入手が難儀な状況ですが 中古で探せばけっこうありますし 自分でsetupできるならosだけ買ってくればいいし オークションのまがい物でもなんとかなる サポート期間は充分あるし 中古で探せばいいんじゃないかな PCサポートをやってるんですが XP→7 8→7 どちらもけっこう多いです

noname#207021
質問者

お礼

いま楽天で中古見てます。私も始め8に戸惑いストレスでしたので、主人は死ぬと思います。ありがとうございました。

  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.1

ダウングレード権付のPCをWindows7がプリインストールされた状態で購入されるのが一番簡単かと思います。でも結局、Windows7のサポートが切れた時点(2020年1月14日)で、Windows8へのアップグレード若しくは新規インストール作業が発生するわけで、その作業も奥さんがやるはめになるんですよね。今Windows8を購入しても、Windows7のサポートが切れた時点で、Windows8(若しくはWindows10?)の利用を大前提に考える日がきますよね。要するに、今苦労するか、数年先に苦労するかだけのことでは?と思いますよ。「ノートパソコンが壊れた」とのことですので、いっそのことWindows7のサポートが切れるまで、これを修理して継続利用するという方法もありかと思います。でも、この修理に関する一切の御面倒は奥さんが見ることになるんですかね。

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/889/889909/
noname#207021
質問者

お礼

全てのパソコン関係は私が限られた知識を絞って主人をサポートしなければいけないので、2020年まで時間稼げるなら中古Windows7を買うほうに傾いてます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WINDOWS2000ってこれからどうなりますか?

     先月自分の使っていたWINDOWS98SEが壊れてしまいました。まあもうだめだとおっもたんですけど・・・・・。なので親のWINDOWSXPをつっかていたんですけど調子が悪く電源がたびたび入らない状態になってしまいました。そして親せきからWINDOWS2000SP4が搭載したノートパソコンをもらいました。(しんせきによると東芝製の安いパソコンで買った当初は、98SEだったそうなんですけど、2000SP4に変えたみたいです。)でも98SEは、去年の6月にマイクロソフトのサーポートおえたそうで、それも延長だったので、2000は、とっくの昔にサポートを終えていると思うので、2000は、これからどうなりすか?

  • windows10について

    皆様、ようこそ。 質問と言えるかどうかわかりませんが、ここに出させていただきます。 windows10予約を、興味本位でやってしまい、後悔している方もおられることでしょう。 私もその一人でした。 興味本位で予約してしまった後、いろいろ不具合が起きるよと言う情報を耳にしました。 使い勝手が悪い、マウスやプリンタが動作しなくなった、パソコンが重くなった、勝手にアップグレードされたなどいろいろ聞きました。 私も途中までインストールしたのですが、いくつかのソフトをアンインストールする必要がありますと表示されたので、そこでストップがかかりました。ズームテキストでした。 それから、NTTリモートサポートに何度も電話をかけたりした末、最終的にマイクロソフト案内とメーカーに問い合わせてみてくださいという結論に至りました。 私の場合、メーカーは東芝。 この電話番号も、NTTリモートサポートで教えてくれました。 マイクロソフトはなかなか電話がつながらず、今度は東芝に電話をかけました。3回目でようやくwindows10の予約を取り消すことができました。 画面下(タスクバー)の右側に窓みたいなアイコン(windows10を入手する)も表示されなくなりました。 一度は自分で削除したのでしたが、また出てきたので、勝手にアップグレードされてはたまらないと思い、すぐさま電話をかけまくった次第でした。 昨日夜(9/12)、ようやく解決しました。 私の使っているパソコンのOSはwindows7ですが、あと5年はサポートするということなので、サポート終了間近になったら、windows10搭載のパソコンを買う予定でいます。それまではこのままいきます。 たいていの方々は、興味本位でクリックしてしまったと思います。私もその一人です。何とか解決に至りました。 今回のことでいろいろ学びました。 新しいものが出たとしても安易に予約すべきでないこと、いろいろ調べたうえで決めることなどを学んだ次第です。 やらなきゃよかった、元のOSに戻したいとか、戻すには結構リスクも大きいという話も耳にしました。データーをリセットしなくてはならないなどがあるようです。 これから予約しようかなと考える方もいらっしゃるでしょうが、そこは慎重に願います。 私も悪戦苦闘して、やっと予約を取り消すことができたのですから。 またwindows10のアイコンが出たら、その時はまた考えることといたします。 下手にいじらないで相談することにします。リモートサポートはメーカーのほうに。 皆様方、どういった対応を取られましたか。 windows10に勝手に切り替わってしまい困っている方とか、予約しているのかどうかわからないで困っているとか、様々な悩みとかをお聞きしたいと思います。またwindows10にしてよ方と言う方からもご意見をお聞きしたいと思います。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • windows2000のサポートについて

    マイクロソフトのwindows2000のサポート期間はいつまででしょうか? 「Windows 2000のサポートメインストリームフェーズは終了・・・」という風にトレンドマイクロのサイトに書いてありました。 「メインストリームフェーズ」ってことばどういう意味なんでしょうか?普通のサポートとは意味が違いますか? widnwos2000のアップデートは出来るのでしょうか?

  • WindowsXPからWindows7のOS

    私はノートパソコンのPC-LL75OCDの型番を使っていますが、WindowsXPのサポート期間が終了するため、Windows7のOSに入れ替えようとしています。そこで、電気屋でWindows7のOSに入れ替えてもらう場合は料金はいくらかかりますか?ウイルス対策は自分でするつもりです。また、WindowsXPはサポート期間がある限りインターネットは使えてウイルスから守ってくれますか?また、Windows7に変えると通信は遅くなりますか?使っているメモリーは1.25GBでハードディスクは80GBです。プロバイダーとフレッツ光を契約してインターネットが出来る環境になっています。

  • Windows7でもいい?

    今度、ノートパソコンを買おうと思います。 それでWindows7が搭載されているのが安かったので買おうかなと思ったのですが、 Windows8の方がいいでしょうか? パソコンは初心者です。 やりたいことは ・ペンタブで絵を描く ・ボカロで曲を作る ・ネットなど です。 Windows7でも十分ですか?

  • Windows7終了の具体的な時刻など

    Windows8.1Proのダウングレード権行使のWindows7搭載のノートパソコン東芝B453/Mを使用しているのですが、Windows7がサポート終了になるとのことで、Windows8.1に戻す作業をしようと思います。 この作業にはどれくらいの時間がかかりますか?また、Windows7は1月14日にサポートが終了するとのことですが、具体的な時刻は何時にサポート終了になり、何時以降にネットに繋ぐと危険となるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • Windows10へのメールデータ移行ができない。

    OS:Windows VISTAのパソコンから「フアイナルパソコンデータ引越し」を使用して、OS:Windows10搭載のパソコンにデータ移行をしましたが、メール関係の全てのデータが移行されません。メールソフトは旧PC=Windows Mail,新PC=Outlook 2016、移行方法は 外付きHDDです。 引越しソフトのヘルプによると、Windows Liveを使用するとのことですが、WindowsLive は既にサポート中止になっており、処置なしの状況です。 どなたかご教示いただけましたらお願い致します。

  • Windows2000proのサポートは切れたのですか?

    マイクロソフト社による、ネットでのサポート(無償アップデート)はもう行われて無いのでしょうか?(OSは、Windows2000proです)

  • Windows10のサポート期間

    Windows10はサポート終了がない無期限のOSとWeb上で表現されているサイトがありますが、反面延長サポート期間が2025年10月14日と表示されているサイトもありますが、どのように理解すればよいのでしょうか。ご存知の方おしえてください。尚マイクロソフト社へは質問していません。

  • Windows10のサポート終了

    以前Windows10のサポート終了期間は無しと聞いたけれど、 マイクロソフトのホームページには2025年10月終了との記載があるが、 やはりWindows10もサポート終了期限があり無期限に使用はできないのでしょうか。