• ベストアンサー

Windows7

Windows8のOSは今までとは全くちがうので、主人のノートパソコンが壊れたのでWondows7搭載のパソコンを買おうかなと思っています。主人はとにかくパソコン音痴のためWindoew8をあたえると私が教えるのにストレス目に見えています。Windows7を2014年11月現在買ってマイクロソフトのサポート期間も考慮して、どう思われますか?

noname#207021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.5

次のWindows10は従来のデスクトップ環境に近いものになるとか(但し64bitのみ?) サンプル画面ではアイコンよりタイル多用のようですが(タブレット対応のため?) 近々?Windows8系の2つのUIは消えていく存在かも知れません もしくは共存しない環境(仕様選択) 区別化されれば Windows8伝授の苦労が泡と消えてしまうかも? Microsoftアカウントに関しては不明ですが 5年もあれば Windowsも様変わりしているかも知れません 毎バージョンに付き合っていくのは大変 10の次は提供されていると思います その次ぎも出ているかも知れない その頃に またパソコンが壊れる可能性も 介護ストレスで自律神経失調症の私としては Windows7を推したい

質問者

お礼

Windows8を去年買いあまりのOSの変化にめくらってしまいました。無線Lanも8のせいかどうか、制限付きとなってしまい、とても把握しきってないままですが、どうにか使ってますがXPが懐かしいです。主人には7の中古で次の数年間頑張ってもらいます。ありがとうございました。介護大変ですね。毎日少しでも必ず歩くかなにかの運動をすることが、私の究極のストレスから自分を守る方法です。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.4

とてもいい選択です。Win8はやめた方がいいです。うちの親戚の老夫婦は、使っていたパソコン(おそらくXP)が壊れたので、息子(大手ITメーカーの技術者)に頼んで新しいのを買ってもらったら、8はやめて7にしろと言われました。出来損ないの8は老夫婦には使えないと。今ではDELLの7を買ってもらって、楽しくメールやネットショッピングをやってます。大丈夫です。8の評判が悪いので、7のサポートは延長されます。XPがそうでしたよね。Vistaが出来損ないだったので延長されましたよね。

質問者

お礼

7の中古を買うつもりです。 ありがとうございました。

noname#224171
noname#224171
回答No.3

良いと思います。Windows7 SP1のサポートは2020年1月14日までなので5年ちょいあります。 Windows8.1でも悪くはないと思いますよ。スタートボタンが復活したし、classic shellというフリーソフトを使用すれば7のように使えます。フリーソフトを入れなくても8.1ですと、電源入れればデスクトップの画面になります。 無難なのはWindows7 SP1ですがね。 お好きな方をどうぞ。

質問者

お礼

8.1のスタートボタンの復活はしりませんでした。中古の7に決めました。ありがとうございました。

• poti1234
回答No.2

8を7に変更する人はけっこう多いです パソコンなんて道具ですから使いやすくするのが吉 7のPCは新品では入手が難儀な状況ですが 中古で探せばけっこうありますし 自分でsetupできるならosだけ買ってくればいいし オークションのまがい物でもなんとかなる サポート期間は充分あるし 中古で探せばいいんじゃないかな PCサポートをやってるんですが XP→7 8→7 どちらもけっこう多いです

質問者

お礼

いま楽天で中古見てます。私も始め8に戸惑いストレスでしたので、主人は死ぬと思います。ありがとうございました。

• nabe3desu
回答No.1

ダウングレード権付のPCをWindows7がプリインストールされた状態で購入されるのが一番簡単かと思います。でも結局、Windows7のサポートが切れた時点(2020年1月14日)で、Windows8へのアップグレード若しくは新規インストール作業が発生するわけで、その作業も奥さんがやるはめになるんですよね。今Windows8を購入しても、Windows7のサポートが切れた時点で、Windows8(若しくはWindows10?)の利用を大前提に考える日がきますよね。要するに、今苦労するか、数年先に苦労するかだけのことでは?と思いますよ。「ノートパソコンが壊れた」とのことですので、いっそのことWindows7のサポートが切れるまで、これを修理して継続利用するという方法もありかと思います。でも、この修理に関する一切の御面倒は奥さんが見ることになるんですかね。

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/889/889909/
質問者

お礼

全てのパソコン関係は私が限られた知識を絞って主人をサポートしなければいけないので、2020年まで時間稼げるなら中古Windows7を買うほうに傾いてます。ありがとうございました。